06年07月のこのページの記事一覧です。

2006年07月14日

たばこはダイオキシン並みの毒かも

スモーカーの方にはさらに肩身が狭くなる報告があります。
あくまでもマウス実験でですが、タバコを吸うとダイオキシンが大量に体内に入った時と同じ反応が出るそうです。

 たばこの毒、細胞内ではダイオキシン並み 山梨大研究 (asahi.com)

ダイオキシンは細胞の受容体に結びついて毒性を発揮しますが、市販されているタバコ一本分の煙を溶かした液体をマウスの細胞に与えると、国の健康に影響しないダイオキシン摂取量(体重1キロ当たり4ピコグラム(ピコは1兆分の1))の164〜656倍にあたる受容体の結合が発生したそうです。

ダイオキシンという一般的に名が知られた有害物質と比較されると、有害性が判りやすいですね。所でこの煙って、主流煙?副流煙? どちらにしても相当の健康被害には関係するのですけど。。。


タバコを吸うのは個人の嗜好ですので吸うのを辞めなさいとは言いませんが、タバコ嫌いの人や禁煙中の人、子供や妊婦の前では吸わないマナー、食事中のタバコや歩きタバコをしないという分別だけは持って欲しいですね。


P.S.
友達から「ブログでタバコを辞めなさいとは言わないっていう割には、オレにはタバコ辞めなさい!って言うけど?」って言われました。
だって、近付かれると服とかに付いたタバコの匂いが臭いんですよっ! タバコの匂いって本人が思った以上に臭くて嫌がられるもんなんですよ〜!!


【私の記事】
posted by 藍旋 at 22:48 | Comment(8) | TrackBack(1) | えとせとら

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

