07年01月のこのページの記事一覧です。

2007年01月25日

今度こそXP Homeの2014年までの延長が決定

Windows XP Home Edition とWindows XP Media Center Edition のサポート期間が正式に5年間延長されて、2014年までと決まりました。
Windows XP Professional Edition と同様の「Extended Support(延長サポート)」が適用されるそうです。
これにより、Professional Edition とのサポート期間の差は無くなりました。

今回は全世界のサポートという発表です。
きっかけは日本の Home Edition ユーザの熱烈な要望で、一部地域のみのサポートは難しく全世界のサポートとなりました。
Windows XP Home Edition のユーザからすると、安心して今後も使えるニュースなのは間違いありません。


今回のサポート延長で思ったこと。
メリット
  • 既存のマシンが長く使える。(Vistaは高スペック要求)
  • Windowsの購入コストと手間が減る。特にアップグレードのトラブルは付きもの。
  • メンテナンスを繰り返しているのでセキュリティ上の穴が少ない。

デメリット
  • サポート体勢の増強による、Microsoft製品の高価格維持が続く。
  • XPでは対処しきれないセキュリティリスクを新しい技術で対処できない


私がネットの質問サイト等で見ていて思うのは、初心者が「パソコンを買おうと思いますが、Vista待ちかXPを買うか悩んでます」という内容で、「XPマシン買ってVistaが欲しくなったらアップグレードすればいい」という書き込みをよく見かける事なんですよね。
実際、初心者に限らずパッとやって上手くいくという事は少ないです。私もトラブルが発生して苦労することありますし、OSのアップグレードは大体トラブルを抱えてしまい、クリーンインストール(フォーマットしてからの再インストール)し直す事が多いです。
その際には大事なデータのバックアップ忘れによるデータ消失が心配です。今でも「ぁぁぁぁ・・・忘れてたぁぁぁ」となる事がしばしば。
2年も3年も使えばパソコンスキルも身につくから大丈夫というのは甘い考えだと思いますので、私としては「Vistaマシンを買ってください。」となります。
こういうアップグレードなどの不安点が解消されたのは非常に大きいです。

実は私はVistaが欲しいとかはあまり思っていません。
勿論、新しい物を触りたい欲求はかなりあるのですが・・・今のところ、高スペックを要求しすぎるVistaを使いたいと思う程の機能的メリットは感じていません。
ぶっちゃけ話、新しいインターフェースは綺麗だけど、半透明のウィンドウやスタートメニューも「見づらいだけ」という冷たい反応しますし(笑)
上で初心者にVista搭載マシンを買いましょうと言いつつ、初期のOSやソフトにはバグが多く不安点もあります。これについては時間が経てば解消されますのでリスク比較した上での発言ですけどね。

さりげなく重要なのは、ただでさえ高いMicrosoft製品の高価格が維持される事でしょうか。
Microsoft製品が高価な理由に製品のサポートの多さがあります。特に Home Edition は色々なソフトを組み合わせたシチュエーションが存在するため、セキュリティパッチ一つにしても検証などの人件費が半端ではありません。これらがどうしても新しい製品の価格に上乗せされます。つまり、新製品を買うユーザの負担となってしまいます。
サポート延長によるユーザ囲い込みの効果も大きいですが、それでも価格に影響するのは避けられないんですよね。
posted by 藍旋 at 13:00 | Comment(5) | TrackBack(1) | コンピュータ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

