07年05月のこのページの記事一覧です。

2007年05月05日

The Wind of Blessing Wiki

今年から、Wikiのサイト「The Wind of Blessing Wiki」を始めました。(あれ?何ヶ月前?)
今までのソフトの紹介等をここで纏めてしまいましょう、という目的です。こちらのブログ版はこのまま継続?していきます。(継続って全然更新ないのに?)

まだまだ紹介した記事もちゃんとアップしておらず、取りあえずソフト名だけがあるというのも多々の上に、書式も定まっていないという有様で告知するのもなんですが、無償のオンラインスキャン等は多くの人に知って貰って、使って貰った方が良いと思いましたので。


ブログをやっていて非常によく思ったのが、目的の記事や事柄の検索が意外に難しい事です。
例えばFirefoxのアドオン(拡張機能)を何度か紹介しましたが、それがどこの記事にあるのか、書いた本人でさえもわからないという事が多々あります。細かくカテゴリを分ければ検索しやすいですが、複数のカテゴリにまたがる記事も多く容易ではありませんし。これもGmailのようにラベル(タグ)機能があれば変わるのですが・・・少なくとも、Seesaaブログでは出来ないので困っていたんですよね。
また、複数の記事で紹介したソフトの機能やURLが変わっていて、古い記事を見られた時に誤った情報で認識された事も。
こういう点を踏まえて、「Wikiは常に最新を見る事が出来て、記事間の繋がりが自由。さらに編集も簡単」という事で採用決定です。Wikiも色々と種類がありますが無償の「PukiWiki」にしました。

逆にWikiの欠点として、ブログは時系列に記事がありますのでソフトの進化の過程などがわかる積み重ね型ですが、Wikiは基本は最新の情報だけに、何が変わったのかわかりづらいというのがあります。当然のことながら履歴について書き残したり、差分やバックアップという機能で更新した内容も判断出来ますが・・・面倒です(笑)。


Wikiの特徴である「誰もが書き込める」のも一長一短で困る事もあります。問題としてよくあるのがスパムや悪質サイトへのリンク、偽情報に改竄する等の書き換えです。個人サイトとして運営するつもりなので、現時点では私だけ編集できるように認証形式にしました。

PukiWiki がよく使われていることもあり情報や拡張も多くて不満もそれほどないのですが、livedoor wikiだとタグ機能があるんですよね。ここらへんはお世話になっているブログ管理人さんが作っているWikiを見ていると便利そうだと感じます。

ちょこちょこと更新を加えたいと思っていますので、間違いや追加要望があれば、「The Wind of Blessing Wiki」のトップページのコメント欄や、メールにてご連絡ください。
posted by 藍旋 at 01:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | コンピュータ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

