07年07月のこのページの記事一覧です。

2007年07月15日

価格.comの携帯アプリ

家電やパソコン、PCソフトなどを買うときはどうしてますでしょうか?
私は予め買う物が決まっている時は、価格.comや楽天等で値段を調べてから買いに行くのが普通になりました。大体は家電に関しては通販の方が安いですね。

突然、お店でこれいいかも?と思って衝動買いしたくなりますが、安いのかどうかが今一わからない。っていう事がよくあります。そこで便利なのが、NTTドコモのiアプリ「価格バーコードサーチ」です。残念ながら、まだDoCoMoのみです。リリース日は4月18日ですので、もう3ヶ月も前ですね。ケータイにダウンロードしたのは即日でしたけど・・・(*ノノ)

このケータイアプリは、商品のバーコードを読み取り、価格.comのサイトに移動して商品の最安値や口コミ掲示板、通販サイトを表示するというものです。これを使うと、実は高い事に気付いて衝動買いが減るかも知れません。安いと後押しになってしまいますけど(笑)

8kバイトと軽いので容量の圧迫度合いも少ないですし、とりあえずダウンロードしておくと便利ですよ。ダウンロードは http://kakaku.com/help/barcodesearch.html からか、QRコードで移動してどうぞ。
価格バーコードサーチiアプリ

私は最近、SonyのICレコーダー ICD-SX67を買いましたが、事前に調べた最安値とヨドバシカメラで4,000円以上高くて驚きました。送料などを合わせても3000円近く節約できた事になります。勿論、値切り次第でかわると思いますが、チェックする価値はあると思います。

ICレコーダー(512MB)  シルバー ICD-SX67
ソニー
発売日:2007-03-16
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:151


このアプリの機能は、バーコードを読み取りバーコードの値(JANコード)で価格.comの商品検索する手間を省くというという物です。要は、バーコードの数字で検索するURLを作るだけです。
例えば、上のICレコーダーのバーコードは「4905524377347」で、アプリで生成されたURLは「http://kakaku.com/mobile/iappli/jan.asp?jan=4905524377347」。最後の数字が同じですね。このURLを見ると、モバイル価格.comの最安値などが見れます。それでは最後のjan=以下の数字を「ひぐらしのなく頃に祭」のバーコード「4562168541246」に変更すると・・・??

アプリをダウンロードせずに上のURLをケータイのメモなどに保存して、iモードのURL入力で数字だけ変更して見に行けばいいだけだったりします。au や ソフトバンクでも、同様にURLのバーコード部分を変更するだけで見れるのでは?? 試した方、教えて下さい。


さて、便利なケータイアプリですが、問題も。
まず、店頭でバーコードが見れない商品も多々あります。例えば量販店でPCを買おうとしても、店頭でバーコードが載っている箱を直接置いているのは少ないですし、大きな液晶テレビ等もないと思います。つまり、高額な商品程、調べれない可能性が高いという事です。その分、衝動買いも少ないとは思いますけど。

バーコードを取り込むといっても、ケータイで商品を撮しているわけですから、かなり不自然だったりします。ちょっと店員の目が痛かったり。。。対象が対象だけにデジタル万引きと間違われる事はないと思いますが、いい顔されない事は確かな気がします。

その場でサイトの画面を店員に見せつけての値引き交渉も、店員との溝が出来るだけであまり好ましいと思えません。


最後に、通販と店頭ではサービスに違いがあります。通販は安いですがトラブルも多いです。サービスや保証の度合いも違います。そこを認識した上で使うようにして下さいね!


関連記事
posted by 藍旋 at 02:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | ソフト・ツール紹介

WRC地上波が7/16にTV東京系列にて

2007/07/16(月・祝)の11:30〜12:25に、TV東京系列で「WRC2007 世界ラリー選手権」が放送されます。
※テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビ北海道・TVQ九州放送・テレビせとうちが対象のようです。

WRC唯一?の地上波が16戦中8戦を1時間で放送というのは寂しい限りです。もうTV東京は放送しないと思っていました。
ふと気付くと、GyaOからWRC消えてますし!


今回は、スバルのメルマガ「WRC EXPRESS」で気付きました。WRC速報として、ラリーレポート、レグ毎の順位、タイム、ドライバーのコメント等が送られてきます。CS放送などの情報も送られて来ますが、当日に送られて来ることも多く、その点は頼りになりませんが・・・無料ですのでお気軽にどうぞ。
メルマガで順位等を知ってしまうと、テレビやビデオで見た時にちょっと冷めますので、PC向けがいいかも知れませんね。
posted by 藍旋 at 00:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | WRC 世界ラリー選手権

過去記事もメンテしてます

Seesaaブログのカテゴリや過去記事に一覧を追加する「過去ログに一覧を追加♪」を少しメンテしました。コメント欄で質問がありましたので追記です。

コメントで質問やリクエストがあれば、出来る範囲・わかる範囲でお答えしてますので、お気軽にどうぞ。レスは早くないので、大きな期待は困りますけど。。。


今回はちょっと内容が多かったので別記事にしようかと思いましたけど、そのまま追記に。随分と長い記事になってていて少しブルーです。記事の分割をして見やすさを追求しないといけませんよね(笑)


ちなみに今回こんな記事を書いているのは・・・友達から「ブログ更新まーだー?」とか「ゲームを終わらせろ!そして貸せ!」とか脅されていますので・・・新記事が無くても触ってるんですよ!というアピールだったりします(笑)
油断して「放置と寝落ちを繰り返してプレイ時間だけが進んでいます」なんてブログで書くんじゃありませんでした。。。証拠バッチリで言い訳出来ません(*ノノ)

寝る前にあと一本記事がアップ出来ればと思っていますが、台風接近で雨が降ってジメジメしていてやる気が上がりません。大阪なのでまだ遠いですが台風は嫌ですね。皆さんはもう部屋のエアコンを付けているのでしょうか??
posted by 藍旋 at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。