07年08月のこのページの記事一覧です。

2007年08月05日

献血10回目記念

献血に行ってきましたけど、とうとう10回目になりました!
行ってるようでそれほど行ってない・・・っていう感じです。近くに献血車が来る告知や葉書を見たら行くぐらいですからそんなに回数にならないですね。

献血10回目になると記念品が貰えます。造形作家の多田美波さんのガラス製のお猪口?でした。
多田美波献血10回記念お猪口

業界では有名な人らしく本人のサイトの多田美波研究所を見ても立派な経歴なのですが、ガラスも厚手でカットも特になく、少々安物っぽい気がします。。。とっても失礼な話ですが、これなら一般市民ですと普通の安物のペアグラスの方が喜ばれるような気がします。

30回とか50回でも何か貰えたはずなので検索してみると、どうやら物は同じで色が異なるらしく、10回は青色、30回は黄色、50回は緑色だそうです。記念品にケチをつけるべきではないのですがもうちょっと気が利いた物の方が嬉しい気も。。。
こういう物に値段を付ける方が無粋ですが、多田美波さんを検索時にヤフオクにヒットしたので見てみると、下は100円からの入札だとか。

新しい発見として錠剤の育毛剤使用者も一定期間献血お断りしているそうです。
・AVODART(アボダート、Glaxo Smith Kline社)…6ヶ月間
・PROPECIA(プロペシア、Merck社)…1ヶ月間
・PROSCAR(プロスカー、Merck社)…1ヶ月間

前回はヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射の使用者が不可というのがありましたが、育毛剤も不可とはちょっと驚きです。安全のためとはいえ色々と制限があるものですね。

とりあえず、次回こそは普通の献血ルームに行って雰囲気をみてみたいと思いました。

【私の記事】
posted by 藍旋 at 23:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月13日

8月15日は月例 Microsoft Update!

8月15日(第2火曜日の翌日)は、月例の Microsoft Update (Windows Update)です!

環境によって対象数は異なりますが、今回のアップデートは合計9件です。
緊急性を示す深刻度は4段階あり、最大深刻度の「緊急」レベルが6件、次の深刻度の「重要」が3件含まれています。また、再起動が必要となる模様ですので、PCで作業を始める前に手動での Microsoft Update がお勧めです。


また、同時に非常にメジャーなウイルスやスパイウェア等のみを発見・駆除する「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」のアップデート、自動実行も行われます。

殆どの人は最大でも8件(Vista以外だと7件)だと思います。以前、「合計12件」とだけ書いていたら「そんなにアップデートされなかったけど、なんかおかしい?」と聞かれましたので「環境によって対象数は異なります」という文言を追加しました。(要はテンプレートっぽくこの文章を使い回してますって事です)

今回も非常にタチが悪く、9件中8件が「リモートでコードが実行される」という物です。要はIDやパスワードを盗まれたり、データを破壊されたりするかもしれませんという物です。攻撃コードの5割はセキュリティパッチの公表後1週間程度で登場しているという調査も存在するそうですので、出来るだけ早くUpdate しましょう。

毎月のように被害者の数字は出てきますが、OSやセキュリティ対策ソフト等のUpdateを怠っている事が原因での被害が非常に多いです。Microsoft Updateが始まると処理が重いですし、面倒くさいのはわかりますが、「被害に遭ったときの損失と疲労感に比べたらやった方がマシ」というのを周りにも徹底して下さいね〜!

特に今回は盆休み中ということもあり、久しぶりにPCを立ち上げてネットでフラフラしていると痛い目に遭う・・・という可能性もあるので忘れずに行いましょうね。

・・・ちなみに私はまだ夏期休暇ではありません。早く寝ないと!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。