07年08月のこのページの記事一覧です。

2007年08月13日

8月15日は月例 Microsoft Update!

8月15日(第2火曜日の翌日)は、月例の Microsoft Update (Windows Update)です!

環境によって対象数は異なりますが、今回のアップデートは合計9件です。
緊急性を示す深刻度は4段階あり、最大深刻度の「緊急」レベルが6件、次の深刻度の「重要」が3件含まれています。また、再起動が必要となる模様ですので、PCで作業を始める前に手動での Microsoft Update がお勧めです。


また、同時に非常にメジャーなウイルスやスパイウェア等のみを発見・駆除する「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」のアップデート、自動実行も行われます。

殆どの人は最大でも8件(Vista以外だと7件)だと思います。以前、「合計12件」とだけ書いていたら「そんなにアップデートされなかったけど、なんかおかしい?」と聞かれましたので「環境によって対象数は異なります」という文言を追加しました。(要はテンプレートっぽくこの文章を使い回してますって事です)

今回も非常にタチが悪く、9件中8件が「リモートでコードが実行される」という物です。要はIDやパスワードを盗まれたり、データを破壊されたりするかもしれませんという物です。攻撃コードの5割はセキュリティパッチの公表後1週間程度で登場しているという調査も存在するそうですので、出来るだけ早くUpdate しましょう。

毎月のように被害者の数字は出てきますが、OSやセキュリティ対策ソフト等のUpdateを怠っている事が原因での被害が非常に多いです。Microsoft Updateが始まると処理が重いですし、面倒くさいのはわかりますが、「被害に遭ったときの損失と疲労感に比べたらやった方がマシ」というのを周りにも徹底して下さいね〜!

特に今回は盆休み中ということもあり、久しぶりにPCを立ち上げてネットでフラフラしていると痛い目に遭う・・・という可能性もあるので忘れずに行いましょうね。

・・・ちなみに私はまだ夏期休暇ではありません。早く寝ないと!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。