2005年12月04日

地上波デジタル開始地図

2005年12月1日に、地上デジタル開始2周年になったそうで、同時に東京タワーの地上波デジタルの送信出力が最大パワーになったそうです。そして、中継局のロードマップとワンセグ放送のロードマップが発表されました。

 「うちはいつから?」 デジタル放送視聴マップを公表 (asahi.com)
 地上デジタル放送開始2周年記念イベント開催 (MYCOM PC WEB)
 地デジがフルパワーで、「全国普及へキックオフ!!」 (AV Watch)
 近ごろ、ちょっとブームな「東京タワー」に“地デジ”の文字が浮かび上がる (デジタルARENA)

気になるのは、いつぐらいに自分の地域が地上波デジタル放送の地域になるかじゃないでしょうか? 買換の目安になりますしね。
地上デジタル推進全国会議行動計画にある、「地上デジタルテレビ放送のエリアのめやす」「「ワンセグ」サービス開始ロードマップ」で、地上デジタルがいつぐらいに始まるかが判ります。地上デジタルに関してはPDF版の方がわかりやすいです。
また、地上デジタル放送推進協会の放送エリアのめやすも、現在放送エリア内かどうかが確認出来ます。

他にも、12月5日より地上デジタル推進全国会議でExcelによる中継局のリストを配布するそうです。


正直、デジタル放送ってイヤなんですよね・・・今、HDDレコーダー使っていますが、私の機種では地上波デジタルをHDDに録画するとDVD-Rにコピーや移動出来ません。最近の機種だとHDDの番組を編集してDVD-Rに移動(コピー、つまりダビングは無理)することは出来るそうですが、移動に失敗するとHDDからもDVD-Rからも消えてしまうというトラブルも起きているそうですね。次世代DVDとしてBlu-rayとHD DVDがしのぎを削っていますが、この状況では宝の持ち腐れになりかねないと不安を感じません?


2周年記念で東京タワーがブルーにライトアップされたそうですが、「地(じ)デジってなあに?」って質問されるようでは、まだまだ先行き不安ですね〜。実際の所、2011年に従来の地上アナログ放送が終わるのを知らない人は結構いるみたいです。実際にまだまだアナログテレビの売れ行きは好調ですしね。
そのため、10月22日より「2011年 アナログテレビ放送終了シール」というのを貼られています。やっと判りやすい告知がされた気分です。地上デジタルという言葉が全然知られていないと言うわけではなく、BS放送のように地上デジタルという新しいサービスが増えるだけで、私には関係ないと思っている人が多いというのが、現状だと思うんですけどどうでしょう?


どうでもいいですけど、地上デジタル推進全国会議のトップページ、Flashを使っているのはいいんですけど逆に判りづらいです。。。私だけ?


【修正】
「2011年に地デジが始まるのを知らない人は結構いるみたいです」→「2011年に従来の地上アナログ放送が終わるのを知らない人は結構いるみたいです」。ゴメンナサイ、寝ぼけてました(*ノノ)
この記事へのコメント
米国IT企業社長ブログのHiroです。こんにちは。地上デジタル放送に関する記事を書きましたのでトラバさせて頂きます。今後ともよろしくおねがいします。
Posted by hiro@米国IT企業社長 at 2005年12月04日 10:42
hiroさん、こんにちわ〜♪
記事、楽しませて頂きました!
地上デジタルというキーワードを知っていても、地上アナログが終わって今までのテレビそのままでは映らない事を知らないのを感じますよね。

テレビは10年選手と言われる家電だけに、6年後に撤廃がハッキリしているのに、この認知度・・・アピール方法が悪いですね!
Posted by 藍旋 at 2005年12月04日 12:23
トロが藍旋で録画♪
つまりきのう藍旋で、地上波が中継しなかったよ。
Posted by BlogPetのトロ at 2005年12月04日 15:09
最近、東京タワーに「地デジ」って文字出てるな〜、と思いつつ、
木曜には青色でライトアップされているのを見て、
金曜日に元に戻ってて、ニュースで期間限定だったのを知り、
写真撮っとけば良かったorz
とちょっと後悔しました(笑)
勤務先がすぐ近くなので、見慣れてしまっているのです・・・
Posted by みあ at 2005年12月04日 15:39
みあさん、こんばんわ〜♪
あの「地デジ」っていうのは今回だけじゃなかったんですね。
あの青いライトアップはキレイですよね〜!てっきりクリスマス仕様とか思ってまた今度ってなっても不思議じゃないですよね。。。

・・・通天閣を青くライトアップしても・・・やっぱり見ませんよね、誰も(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2005年12月04日 19:54
ども☆ミ
地上波デジタルですが、フランスではかなり受けてます。
理由は
-デコーダーが安い(2000円くらい)
-変なコピー制限が無い(コピワン制限なるものありません)
-無料でいろんな放送が見れる
しかも、徐々にチャンネルが充実していっているので、将来的には有料、無料チャンネルがもっと増えて充実した物になりそうです。
それに比べて、日本の場合は、未だに、TVは生で見る物と考えてる某放送局と某省庁…なんとかならないんですかねぇ。
そこまでして著作権って守る物なんでしょうか?
著作権を守りすぎる結果がこの前のSONY-BMGだと思いますよ。
あとはPTAって言うのもありますがねぇ…
Posted by Heero at 2005年12月04日 20:12
Heeroさん、こんばんわ〜♪
ぇー?? 全然フランスと違うじゃないですかっ! そういう方向なら私もドンドン勧めちゃいますよ〜!

私なんて、リアルタイムで見てても好きな番組はHDDレコーダーで録画してますよ(*ノノ)
何かあったら、HDDで見るからというぐらいなので、ホントに視聴率はあてにならないですよね。

著作権は確かに大事かも知れませんけど・・・今の動きは、TV離れを促すような動きに見えるんですよね。。。
Posted by 藍旋 at 2005年12月04日 23:16
確かに日本って著作権に縛られすぎですよね、CCCDもそうですし、SONY BMGの一件もそうですし、iPodも象徴的ですし、特にテレビってそんなに著作権を守るべきものなのかなぁって疑問に思います。テレビ番組をDVD-Rに焼いて売っても買う人なんてほとんどいないでしょうし。
ちなみにスイスだかアイルランドだかあっちのほうでは100%デジタルにしてるんですよネ、それが今回のフランスの話に繋がるのかな。
Posted by cleanair at 2005年12月07日 09:30
cleanairさん、こんにちわ〜♪
TVでやった映画等がネットに流れるとレンタル率の低下、DVDの売り上げが落ちるから・・・編集しやすいPCと同様に規制すべき。流れは判りますが、他国でうまくいっている地デジをそこまでして規制すべき?と思いますよね。
それこそ、ネットへのユーザ移行が進んで、クビを締めかねないと思うんですけど。。。

ヨーロッパってそんなにデジタル化が進んでるんですね。。。思ったよりも日本って遅いんですね〜!
Posted by 藍旋 at 2005年12月07日 13:20
TBありがとうございます。当地(愛知県東部)
でも、昨年春にようやくアンテナ塔の更新が
行われ、地デジが開始されました。

でも、我が家では共同アンテナがデジタル
対応が無理との話で、市中心部のCATV局に
集団移転するという形で決着しました。
Posted by 夢さん。 at 2006年01月03日 09:06
夢さん。さん、おはようございます〜♪
地デジ、芝のピッチが見えるとか、やっぱり綺麗なのねー・・・と思ってました。
一人暮らしですと大きすぎるテレビは見づらかったり、置き場所に困ったり・・・20インチぐらいがちょうどなんですけど、フルHDって少ないですし高いですし(笑)

アンテナ自身も受信の不可の条件になるんですね・・・知りませんでした!
私はCATVなので地デジの恩恵にありつけるんですけど、どうもワンスコピーなどの制限が厳しく、それならまだアナログのまま・・・です。綺麗は嬉しいですけど、使いづらいのは困りものですね!
Posted by 藍旋 at 2006年01月03日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

地上デジタル放送 ?? テレビの買い替え? でもちょっとその前に!
Excerpt: 皆さん、地上波デジタル放送ってご存知ですか? 最近は、時代の変化が激しく、新しい言葉がどんどん出てきて、結構、とまっどったりしますよね。判っているようで、実は判ってなかったりする「言葉」が、最近..
Weblog: ◆ 米国 IT企業社長のブログ ◆
Tracked: 2005-12-04 10:55

携帯向けデジタル放送 - ワンセグってなんだ?
Excerpt: 昨日は、2011年にアナログ放送が中止されるお話をさせて頂いて、何人かの読者から「知らなかった??!」というコメントを頂き、すこしでもお役に立ててよかったな??と感じています。笑 家庭用テレビ向..
Weblog: ◆ 米国 IT企業社長のブログ ◆
Tracked: 2005-12-04 10:55

ワンセグの可能性
Excerpt: ? 「第2のiモード」という表現で、ワンセグが紹介されていた。 13分割された地上デジタル放送のチャンネルの1区分(セグメント)のことを「ワンセグ」と呼ぶそうである。 一度に送信できる..
Weblog: ★五反田ではたらく社長(うらさん)の日記★
Tracked: 2005-12-07 00:56

地上波デジタル・1セグへの関心
Excerpt: 以前も書いたけれど、このブログのテーマは一般の人は関心がないと思われる。 地上波デジタルや1セグ関連の関心度調査レポートを紹介。 インフォプラント社のC-NEWSによる調査 【新商品】W33SA..
Weblog: メディア・ビジネス勉強会
Tracked: 2005-12-07 23:56

新撰組ハイビジョン、地デジで見るべし!
Excerpt: 地上ハイビジョンで見れるのは、1月3日(火曜)午後9時から 無事、昨夜の午後7時
Weblog: 此処あ夢工房
Tracked: 2006-01-02 17:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。