2005年12月04日

献血しましょう!

今日は献血に行ってきました。もちろん、全血の400mLです。

前回は5月29日に行った「献血に行こう!」だったので、ちょうど半年です。全血献血は女性は年2回800mLまで(男性は年3回1200mLまで)と意外に少ないです。詳しい条件はコチラで、断られる条件もあります。

ちょっと聞いてみましたが、今回で8回目でした。結構やってますね♪


さて、今回も疑問点を看護士さんにぶつけてみました。

Q.成分献血と全血献血ってありますけど、成分献血のメリットってあるんですか?
A.成分献血は、血漿や血小板とかを頂くんですよね。それを、白血病等の治療などに使うんです。

どこかで薬とかを作るためと聞いた気がしましたけど、白血病とかの治療なんですね。思い出してみるとエイズで問題になったミドリ十字の血液製剤も海外の献血(売血)からHIVが紛れ込んだんですよね。意外に忘れてるもんですね。。。


Q.渋谷のシブシブとかってありますけど、あそこは成分献血って聞きましたけどどうして?
A.成分献血は時間が掛かるんですね。献血ルームは席数が多いので成分献血が出来ますけど、献血バスは席数が少ないので時間が短い全血献血をお願いしているんですよ。

貰った資料によると、400mL献血は10〜15分、成分献血は40〜90分かかるそうです。確かに、献血バスは4席程度しかないため、時間が掛かるのは困りものです。シブシブ(SHIBU2)とは渋谷にあるんですが、テレビで見た話だと、食べ放題・飲み放題、雑誌読み放題に映画見放題、マッサージやネイルアートまでしてくれるとか。カップルがデート気分でお金が掛からずに遊べると結構人気があるというお話。そこまでしないと来てくれないのもちょっと悲しいですね・・・正直、羨ましい気はしますけどね、いーんです!(●´`・)

ちなみに、今回は献血直後の休憩で缶コーヒーを1本頂き、他にもお礼としてコアラのマーチ・サントリーの飲料ミックスキャンディ・洗濯物ばさみ・献血推進協議会刻印入りシャーペンのセットを頂きました。結構これだけでも費用かさみますよね。。。


出来れば、成分献血よりも、400mLの全血献血をお願いします。
何故かというと、大阪だけかも知れませんが実は成分献血は過剰気味らしいんです。大阪の資料(05年11月29日付け?)を見て頂くと成分の適正使用により使用量が減って過剰になっているそうです。
平成17年度の成分献血の必要数は約22,400人分が過剰になっているそうですが、400mLの全血献血は約31,600人分が不足しているそうです。かなり不足しています。


表に張り紙がありましたが、非常に血が足りていません。特に12月1月!
例えば、大阪府下では、1日に約1500人分の血液が必要なんです。
 A型 570人分
 O型 450人分
 B型 300人分
AB型 180人分

血が足りません

どうです、1日にこれだけの血液が大阪だけでもこんなに必要なんです!
さらに、血液は生モノなので保存日数は21日間と、長期保存出来ないそうです。冷凍保存でもダメなのでしょうか? ・・・どっちにしても、全く足りていないのでそんな心配は不要なんですよね。写真撮る時に聞いたんですけど、全く血液が足りてなくて困っていると苦笑いしてました。

12月1月にどうして血が足りないか?ですけど、これも「献血に行こう!」で書きましたが、風邪によるウイルスと風邪薬の影響で使用不可になります。さらに、大阪などでは帰省する人で献血人数が減り、年末年始は特に不足するそうです。ですが、手術はあるので血液が不足するんですね。特に大きい病院ほど都市になるので不足が深刻だと思います。どこでも血が足りていませんので、是非、協力して下さいね!

ところで今回は、昨日買い換えたケータイのFOMA N901iSでの写真です。902iシリーズが出て12月になると安くなると思ったら、安くならずです。。。。それどころか11月のクーポン券の方が1000円余計に安くなると損しましたっ(p_q) 慣れないカメラ機能でピンぼけしましたが、大きいサイズだったのでリサイズするとましになってホッ。


【私の記事】
献血に行こう! <=以前の質問がありますので見て欲しいです
献血結果

【関係資料】
日本赤十字社(献血欄)
大阪の献血サイト
posted by 藍旋 at 19:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お邪魔致します。

大阪駅周辺でよく見かけますね、献血車。
しかし、今はこれほどサービスが良くなっているとは…プログレ・ネカフェと見まごう程?
クリスマスはカップルが狙い目ですかね(笑)

確かに昔はたくさん血採られてダルくて終わり、だったんで行きたくなくなるのもしょうがないと思えましたが、今は希少な顧客の継続的な確保に努めて工夫するのはどこも同じなんですね(苦)
年末辺り、梅田に行って見かけたら寄ってみようかな...

と、トロの壁紙どうもですw
さっきクリック致しましたら、「世界あげようか?」と言われました(笑)
Posted by stickman at 2005年12月04日 21:28
stickmanさん、こんばんわ〜♪
大阪駅での献血って、一回だけしかないかも?です。確か就職活動中でした(笑)

献血の街宣車?が来たので行っちゃいましたけど、よく考えると大阪駅近くの献血ルームを偵察しようと思っていたのを忘れていました(p_q)

私の場合、先輩が事故で大量輸血したので、それ以来毎年1回以上の献血をノルマにしてます〜

トロの壁紙・・・実は記事にしたい事がありましてw 書かなくちゃ、書かなくちゃ・・・!
Posted by 藍旋 at 2005年12月04日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。