2005年12月09日

12月14日は月例 Windows Update!

12月14日(第2火曜日の翌日)は、月例のWindows Update (Microsoft Update)ですよ〜!

今回のUpdateの内容は2件で、「緊急」レベルにあるようです。
また、セキュリティには直接関係しないUpdateが2件以上公開されるそうです。

 MS、12月の月例パッチを予告--Windowsの「緊急」レベルの脆弱性を修正へ (CNET Japan)
 「12月はWindowsのセキュリティ情報が2件,最大深刻度は『緊急』」---マイクロソフト (IT Pro)
 12月の月例セキュリティパッチは2件、最大深刻度は“緊急” (INTERNET Watch)
 12 月のリリース予定 (日本のセキュリティチームの Blog)

「緊急」は、ユーザが特別な操作無しで拡散する悪質なものに関するセキュリティ問題のモノが含まれるそうです。

オススメは手動更新
自分で動かす事で、タイトルを見るだけでもなんとなくセキュリティ意識が増えるのと、詳細情報を見ればさらに詳しくなれるからです。
また、今回は適用時に再起動が行われるそうです。作業中に再起動を促されるのは嬉しくないので、ここはヤッパリ手作業でいかがです??


また、同時に「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」のアップデートも行われます。今回はSONY BGMで大きな問題となっているコピー防止ソフト「XCP」の検出・駆除を行うそうなので、是非、どうぞ。

スパイウェア検出・駆除には、私的には個人使用ではフリーソフトである「Spybot - Search & Destroy」や「Ad-Aware」をオススメします♪


【関連記事】
ウイルスやスパイウェアは多いんです
SONYのコピー制限はウイルスと変わらない?
SONYのコピー制限の追記
洋楽ファンのみなさん、SONYのコピー制限悪用が活動してます
SONY BMG社のコピー防止ソフト付CDの回収と攻撃
SONY BMG社のコピー防止ソフト付CD日本国内で回収
この記事へのコメント
またまた、アップデートですね。
さっそく確認してみます。
スパイウエアは、以前オススメの2つとも使ってみました。
で、「Spybot - Search & Destroy」のほうが自分には使いやすかったです。
Posted by 一番茶 at 2005年12月10日 06:35
一番茶さん、こんにちわ〜♪
第2火曜日の翌日の恒例行事なんですよね、これ!
企業の管理者にとっては都合が良いので、これからもよほどの事がない限りこの日に行われる予定、はいいんですけど。。。よほどの事と思われ
る脆弱性でもこの日にするんですよね。

Microsoftにとってよほどの事って一体??
Posted by 藍旋 at 2005年12月10日 12:42
きのうトロが、フリーっぽい悪用したいなぁ。
またマイクロソフトでソフトを起動するはずだったみたい。
Posted by BlogPetのトロ at 2005年12月11日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

12月のウインドウズのアップデート
Excerpt: 12月のウインドウズのアップデート が発表されるようです・・皆さんチェックです・・⇒
Weblog: 初心者・中高年でもわかる!ネット起業家になれるパソコン活用術!
Tracked: 2005-12-11 14:20

スパイウェア対策している?
Excerpt: 皆さんは、スパイウェアの対策をしていますか? スパイウェアとは、迷惑プログラムの
Weblog: 「人間関係」を楽しもう!の日記
Tracked: 2005-12-11 14:27

MSさんの12月の月例パッチは「緊急」含む2件。
Excerpt: MSさんが12月14日に公開予定の月例パッチに、最大深刻度が1番上の「緊急」を含む2件のセキュリティパッチをリリースするとのこと。 ちなみに、これらのプログラムでは再起動が必要になるという。 ..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-12-11 22:13

今日(12/12)のITニュース その1
Excerpt: MS、12月の月例更新で深刻度最大のセキュリティ情報公開へ本文「Microsoft (NASDAQ:MSFT) は8日、12月の月例更新に関する先行情報を公開した。月例更新は13日に行なう予定だ。先行..
Weblog: 起業1年目日記-izuna's BLOG-パソコン家庭教師 有限会社 教習社
Tracked: 2005-12-12 23:29
×

