2005年12月12日

インフルエンザ接種してきました

今年は鳥インフルエンザの話で持ちきりですね。最近は大きな事件ばかりでテレビのニュースにはならなくなりましたけど、新聞やネットのニュースとしては日々増えていく一方です。

 Googleニュースをインフルエンザで検索

鳥インフルエンザのワクチンはありませんが、普通のインフルエンザもちゃんと活動?しており、影は薄いですが今年は悪質らしいです。予防接種を受ける機会があったので行ってきました。

実は、親の会社近くの予防接種の予約が余っているらしく、一人暮らしだし一緒に受けなさいとお金まで振り込み済みで予約しちゃいまして、そこまでされると断れません。予約の関係上、一緒に受けないとですし、この年で親と一緒に予防接種ってイヤでしたよ〜(*ノノ)


オフィス街にあるクリニックでの接種でしたので、それなりに受けている人がいました。インフルエンザは強制欠勤ですので、そうなるぐらいなら予防接種を受けた方がマシ・・・になるんですよね。ちなみに大阪で受けましたが1回法で2700円でした。2回法というのもあり、こちらは一度受けてから4週間以内にもう一度接種で4000円とか。

1時間も待ち受けで待って、接種は一瞬・・・ビルの一室を借りたクリニックなので注射自体は看護士さんがしますけど医者が一人で問診などを行うので、結構待たされちゃうんですよね。


1時間も病院などの待ち受けで待っていると、なんかしんどくなりません? 風邪で診療しにきている人もいて、少々喉が痛くなったり。接種前の問診で「少々、左の扁桃腺が腫れてますね〜」と言われて、ここに来てから喉が痛く・・・なんて思いましたが、失礼なので勿論言いませんけど(o^ー')b


ところで、ワクチン接種って鶏卵を材料にしてますよね。
よく卵アレルギーを問診で聞かれますが、最近は技術進歩で鶏卵の成分は殆ど混ざらないため、少々のアレルギーは全く問題ないそうです。卵を少しでも食べると死ぬほどのアレルギーを起こす人じゃない限り、接種の可否はかわらなくなったとか。 こういう事一つでも、ちゃんと進歩してるんですね〜!


とりあえず、家に帰ったらうがいをしましたが。。。つい先日のテレビでやっていましたが、舌を出しつつガラガラガラっとうがいをすると舌を伸ばす分、喉の奥まで水が届いてうがい効果が高いそうです。

慣れないうがい方法でむせるんですよね〜! 舌を伸ばしつつ、むせつつうがいしているのを鏡で見てしまい、思わず鏡に吹いちゃいました(p_q) ホント、汚くてゴメンナサイ。


【私の記事】
インフルエンザ対策とマスク
posted by 藍旋 at 23:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 ひくんです。

予防したって何したってインフルエンザはやってくるんです!


せっかく小学生以来の予防接種したのに、キッチリインフルで今週末、また寝込んでしまいました孝好です。


4000円返せ!
Posted by 孝好 at 2005年12月13日 01:00
あ、4000円は予防接種代です。
Posted by 孝好 at 2005年12月13日 01:04
孝好さん、こんばんわ〜♪
ぇ〜!気をつけてねって言って下さいよ〜(笑)

孝好さんはこのところずっと忙しい忙しいって言ってますしね。予防接種以前に、疲れで免疫力が落ちているだけでわ!?

ふと思ったんですけど・・・インフルエンザで出勤したらかなーりマズイんじゃないんですか・・・?
Posted by 藍旋 at 2005年12月13日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。