2005年12月14日

2006年のワークスWRCは三菱・シュコダ無し

2006年は「WRC16戦放送について」等で、プジョー・シトロエンが撤退する(シトロエンは2007年に復帰予定)ことを書いてきましたが、よりにもよって、三菱が2008年復帰予定の期限付撤退シュコダ(チェコ共和国)が完全撤退と、相次いで発表しました。

 【三菱WRC】2006年から参戦中止!! (Response.)
 三菱、WRCワークス活動を休止! (AUTOSPORT WEB)
 ミツビシ、2006年からWRCのワークス活動を休止(プレスリリース) (AUTOSPORT WEB)
 シュコダ06WRCはプライベーターに任せワークスは撤退 (AUTOSPORT WEB)

つまり、このままでは2006年のマニファクチャラーズ選手権にエントリーするワークスはスバルとフォードの2ワークス、2007年はシトロエンが追加されて3ワークス、2008年に三菱が追加・・・かも知れない程度と、非常に少ない参戦です。

特に2006年はたったの2ワークスです。マニファクチャラーズ1位と2位の争奪戦では盛り上がりに欠けますよね。さらに選手も活動場所が減って、衰退するばかり。。。鈴鹿ラリーフェスタで三菱が今後も頑張ってくれそうなコメントをしてくれてホッとしていましたが、なんせ三菱自動車再生計画の真っ最中なだけに、資産をそちらに集中したいのはメーカーとしては当然なんですよね。

ラリーイメージで強くて頑丈な三菱をアピール!なんていうのは、やっぱり難しいですよね。いえ、三菱が強い弱いではなくて、見ている人が少なすぎて・・・せめて毎回、地上波放送でもないと、普及は難しそうです。


この原因の一つは言うまでもなくコストです。
クラッシュしやすいレースなのに、車両1台で1億なんかでは済まないですから、資金に苦しみます。そのため、スーパー2000(S2000)という低コストで済むマシンが追加されます。また、カテゴリーの再編成を行い、R1〜R4等と今までのカテゴリ分類が大幅に変わる予定です。

今後のWRCの規定が2007年ぐらいに大きく変わりますが、「WRC PLUS '05 Vol.6 (880円)」にどのように変わるかなどの予定が乗っております。また、「WRC PLUS '05 YEARBOOK (1400円)」では今年度を振り返っての話や各ラウンドのリザルト等が載っています。リンク先は出版元ですが通信販売を行っています(送料・手数料で500円)。


来年のWRCが今から不安になってきました。。。頑張って、メーカーさん!
posted by 藍旋 at 23:21 | Comment(10) | TrackBack(1) | WRC 世界ラリー選手権
この記事へのコメント
シュコダ・ファビアWRC、結構いい感じのラリーカーだと思っていたのに・・・
「優秀なドライバーより優秀なデザイナーを引き抜け」と言われている昨今、マシン開発が途絶えるとなると、下位に沈むしかないですねぇ。

その地上波放送、今年はほぼ全て見逃していると言うorz
1ラウンドごとのインターバルが長過ぎなので、記憶から抹消されてます・・・(泣)
Posted by AR1 at 2005年12月15日 02:42
> 管理人様

なんだか、gooでニュースを見ておりましたらこのことをやっておりましたので、早速こちらに御邪魔しました。

> いえ、三菱が強い弱いではなくて、見ている人が少なすぎて・・・せめて毎回、地上波放送でもないと、普及は難しそうです。

ご指摘の通りですね。その意味ではF1は実に上手いことやりました。問題もあるようですけれども。

それにしても、シュコダ社は戦車メーカーですし、スバルは中島飛行機で色んな軍用機を作ってましたし、三菱も何をか言わんやでありますね。ラリーで代理戦争していると見れば、やはり平和な時代なのかもしれません。あぁ、でもシュコダはチェコで、ドイツに戦車提供していたことを考え得と、日独伊三国同盟でした。
Posted by tenjin95 at 2005年12月15日 02:56
MITSUBISHI、SKODA撤退で、G.ガリ、H.ロバンペラ、A.シュワルツはどうなるんですかね?
FordがBチームを参加させる、なんて話も出ていますが、それでもシートは空いてないでしょうし。

MICHELINも、WRCはGoodrichブランドで参戦、F1は2006年で撤退ということで、寂しい限り。

個人的な意見ですが、F1の地上波放送は解説がひどすぎですし、
ドライバーに勝手なニックネームつけたり、わーわーきゃーきゃー叫んでたりと
質に問題ありですよ?
結局日本でモータースポーツを観たければ、スカパー!加入するしかないでしょうねぇ。

オーストラリアじゃあ、地元メーカーなんてないのに
毎週日曜日に2時間くらいの専門番組を放送していました。
この差はいったい・・・orz
Posted by みあ at 2005年12月15日 13:23
AR1さん、こんばんわ〜♪
シュコダの撤退は、少々のメーカーでは続けれない費用がかかり過ぎるレースというのをまざまざと見せつけられた気がします(ノ_・。)

YEAR BOOKを見ていると、それほど悪くないパッケージだった気もするんですよね。来年は幸か不幸かワークスが少なく、目立つチャンスもあっただけに、参戦して欲しかったです。これで売り上げが伸びればまた変わった未来に。。。

私も地上波放送は早めに連絡しないと・・・って思うんですけど、すっかり忘れます。殆ど前日の夜に気付いて慌てて・・・でした。
来年こそは忘れずに!と思うんですが、第一回目から判りません。どーしましょ??
Posted by 藍旋 at 2005年12月15日 22:40
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
周りには「無理矢理」見せていますので、何人かは食いついてくれました(笑)

スバルを含めて、今の自動車メーカーの多くは軍事産業に関わっていますよね。認めたくはありませんが、戦争が技術革新に大きく関わっているのがわかる業界だと思いました。
実は、シュコダが戦車を作っていたことを知ったのはこの1年ぐらいなんです〜(*ノノ)

それにしても、日独伊三国同盟という例えを作ってみる辺り、tenjin95さんの鋭さが光りますね〜!
Posted by 藍旋 at 2005年12月15日 22:49
みあさん、こんばんわ〜♪
シュワルツは今年で引退したんですよ〜。新しいプライベータチームを作るそうです。
ホント、ジジ・ガリがエースドライバーになるという噂で、ラテン系の元気良さで盛り上げて欲しいと思っていただけに、ガックリでした。。。

私はF1知らないので解説は何とも言えないんですけど。。。CATVのスーパーGTでも時々、え?って思いますけどね(笑)

ニックネームがあったほうが感情移入しやすいというのがあるのでファン拡大にはきっといいと思うんですが、コアなファンにはムッとするんですよね〜。思いつきで変なニックネームが付いた日にはたまらないですしね。

日本の日曜深夜ぐらいにやっているのって、F1ですよね?
深夜なので、ファンは大変だと聞きます。寝たい、けど、明日話をしたい!と悩んでました(笑)
Posted by 藍旋 at 2005年12月15日 23:00
お邪魔致します。

これは…チョッと寂しすぎる気もしないでもないですね〜(笑)
今年のワールドで好調な走りを見せて好きになれた三菱も、終盤のトラブル続きで予算の確保に自信が喪われたのでしょうか。

シトロエン、シコダ、プジョーの撤退でレースが盛り上がらなければ、ラリーによる積極露出を狙って大々的に予算を投入しているスバルなども腰が引けてしまうかもしれませんし...

グラベルや細い道の多いレースではトラブルは宿命ですが、皆さんもっとバンバン行って欲しいものですw彩りが減ったらつまらないですし。

個人的には何かのように、無改造のクラスも検討して貰いたいですけれど…(無理!?
Posted by stickman at 2005年12月15日 23:40
stickmanさん、こんばんわ〜♪
私は三菱が元々好きだっただけに、ガクン!と来てます。トミ・マキネンのスバル移籍と同時にスバルに移った浮気者ですから(笑)

そうなんですよねー・・・激しい争いがあってこそのレースなんですよね。これが理由でスバル・・・というよりも大株主のトヨタが待ったをかけそうです。

新しいカテゴリのR1ではほぼ無改造の1400cc以下になるみたいですよ〜。ロールゲージなどの安全装備以外は指定サイズのホイールぐらいしか変えれなさそうです。

でも、2000ccクラスぐらいになると改造になっちゃうんですよね。このクラスになるとベース車両に差がありすぎて、難しそうですよね。。。
Posted by 藍旋 at 2005年12月15日 23:54
藍旋さん こんにちは

本当に残念でなりません。
2008年まで本当に寂しいWRCになりますね。
R1〜R4にって初めて聞きました。いつも買っている
本なのに、この号はまだだったので早速買いに行きます。
シュコダが戦車!! 初めて知りました。
戦争が技術革新に大きく関わっているのは悲しいですね。
地上波放送についてもいつも嘆いています。
F1は開催日の深夜に放送されるのに
WRCは1週間後とかですもんね…
「F1は好きでもWRCは嫌い」なんて人は
聞いたことがないので、ラリージャパンも
2年連続で開催出来たことですし、日本人の
ワールドチャンピオンも誕生したことですし、
もっと放送してほしいですね。
Posted by car-toy at 2005年12月17日 12:31
car-toyさん、こんばんわ〜♪
ジジ・ガリのエースドライバー昇格の噂で、ラテンな走りが三菱の評価を上げてくれれば嬉しいよね〜!って思っていたのですが、いきなり大どんでん返しです・・・一体、ジジ・ガリはどこにいっちゃうんでしょう(ノ_・。)

今までのA8やN4というクラス分けがちょっと整理されるみたいですね。でも、テレビとかで見れるのはA8、N4、A6のクラスぐらいですので、あまり実感ないです。。。

私の周りはF1とかの圧倒的なスピードを見ると、スーパーGTやWRCの速度を聞くと迫力が違うしね〜と、最初からダメだしされます(ノ_・。)
スーパーGT、WRCと、違う魅力を持っていると思うんですけど。。。F1のボディが好きじゃない私には、反論出来ないんですよね(笑)
Posted by 藍旋 at 2005年12月18日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

ミツビシ撤退(ToT)
Excerpt: 久々にブログを更新しようとネットを見ると タイトルの通りミツビシがWRCから再び参戦を休止すると 発表したようです。 プジョーにシトロエンにシュコダが撤退し、 さらにミツビシまで… スバルと..
Weblog: 車のおもちゃ
Tracked: 2005-12-17 12:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。