2005年12月15日

Google デスクトップ 2 日本語正式版リリース

Google デスクトップ 2 日本語ベータ版リリース」で紹介した、Googleデスクトップ検索が正式版としてリリースされました。これは今まで英語版のみ正式版でしたが、日本語を含む16言語が正式版となったものです。

内容は変更点は安定性とパフォーマンス向上と、Googleマップのパネル追加、天気予報の日本を含む各国対応、スクリプト対応(ActiveXスクリプトのみ?)です。

 「Googleデスクトップ2」日本語正式版を公開--Googleマップも表示可能に (CNET Japan)
 「Google デスクトップ 2」日本語版が正式公開 (INTERNET Watch)

やっぱり、それほど大きく変わりませんね。

Googleマップのパネル追加ですがどうも上手く動きません。
Googleローカルのように検索窓があって検索出来るはずなのですが、日本の都市は日本語も英語表記もダメ、それどころかBoston、Seattleとアメリカの都市名を検索してもダメでした。表示している地図はスライドショーのように時々変化しているんですよね。。。まるで地図のスライドショーにしか使えていませんでした。表示地域から、ホテルなどの検索も可能のようです。接続が異常に悪く、単純に処理が重くて失敗しているのか、サーバーに接続中や検索中でそのまま止まってしまい、詳しいチェックが出来ません。うーん、残念。

天気予報パネルは、日本の主要都市(京都とかありませんでしたけど)の今日と明日の天気で、華氏・摂氏での表記が可能です。それほど詳しく見れないんですよね。こちらも接続が多いのか、時々取得失敗していました。

株価情報パネルは相変わらず日本の東証等は対象外のようです。これが使えると嬉しい人も多そうなんですけど。。。


未知数なのが、スクリプトの対応ですね。
パネルの追加と削除で「ActiveXプラグインを表示する」で追加が可能ですので、ActiveXスクリプトのみかも?
少々危惧しているのが、これを悪用される可能性です。インストール済みのソフト名を表示されるだけですので、ウイルスやスパイウェアを紛らわしい名前で作って表示されるようにすれば、間違って自ら実行しかねないです。


ところでトマログさん、β版でGmailが見れなかったとの事ですけど、正式版だとどうですか? 私の方は、今回のバージョンアップから表示されるデータが古い物になっている気がします。。。


今回、地図機能が異常に重くて四苦八苦していたのですが、操作ミスから出てきたのか見慣れない表示が。
URL: http://maps.google.co.jp/maps?output=html&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA
Google Transit日本語版?

これって、米国版Googleにある経路検索「Google Transit」の日本語版ですか? それとも昔からある何か違う機能ですか? さらに京都を入力して「経路を表示」を押すと、失敗しました。「運転経路を計算できませんでした。」というのが、それっぽいですよね。
Google Transit日本語版?検索失敗


うーん・・・よくわかりません。これは昔からあるとか、情報ある人は教えて下さい〜。

 米Google、乗換検索サービス「Google Transit」を実験的に公開 (INTERNET Watch)
 フォトレポート:グーグル、「Google Transit」のベータ版を公開 (CNET Japan)


【私の記事】
Google デスクトップ 2 日本語ベータ版リリース
GoogleデスクトップでHDD温度チェック
IEの脆弱性でデスクトップ検索が危なく
「Google デスクトップ検索」日本語版も正式版に
posted by 藍旋 at 03:10 | Comment(2) | TrackBack(1) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
グーグルのツールバーとマップとメールを使っています。
それぞれ実際に使ってみて便利じゃないかと思いました。
特にマップは住所を入れて検索するとすばやく正確に表示されるし、スクロールも速くて驚きました。
ただちょっと古いデータのようですね。
Posted by 一番茶 at 2005年12月15日 04:33
一番茶さん、こんばんわ〜♪
実は私はこのデスクトップ検索のサイドバーはあまり使っていないんですよね。
ですが、このデスクトップ検索自体はいいですよ〜♪

ローカルはいいですよね〜!ただ、地図自体はちょっと使いづらい気も・・・同じ地図ですが、gooの地図は機能が多いですよ!
私の主観ですが、地図自体見やすいのが、Yahoo!だと思います。でも、Google程使い易くないです。。。

Googleの地図はちょっと古いんですか〜。私がわかる範囲では最新と変わらないので、気付かなかったです。

若干古いですが、こんな地図の機能の比較してますので、よければ見て下さい〜

Googleの地図強化と地図比較
http://twobcherry.seesaa.net/article/6929737.html
Posted by 藍旋 at 2005年12月15日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

今日の紹介 フリーソフト ついに出た強力検索 Google デスクトップ 2 日本語版
Excerpt: 今回の紹介は、ついに出た強力検索 フリーソフト「Google デスクトップ 2」です ついに「Google デスクトップ 2」の日本語版が 正式リリースされました 早速レビューをおこな..
Weblog: SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
Tracked: 2005-12-16 00:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。