2005年12月18日

怒鳴られる筋合いは無い?

タイトルはたばこのあれこれさんの「怒鳴られる筋合いは無い?(浜松町駅)」からです。なので、今回はタバコのお話です。

詳しくは直接リンクを見て頂きたいのですが、たばこのあれこさんが50代男性がタバコのポイ捨てをしていたので「どこに捨ててんだよっ!」と注意したところ、最初は無視され、「そこはゴミ箱ですか?捨てて良いところなんですか?」と言うと「ああ、捨てちゃいけないよな、でもあんたに怒鳴られる筋合いはねーよ」と言われ、また暫くやりとりがあった後、「悪いことしたのにその開き直りはなんですか!!!?」と言うと「じゃああんたは俺のなんなんだよ、親か?先生か?!!」と怒鳴って来たそうです。

かいつまんでいるので、ここらへんはちゃんとリンクを見て下さい。言い争っているので、一部を抜き出すと変ですから。


いつも思うんですけど、こういう人達って、なんでこの手のセリフ吐くんでしょうね。
「お前に言われる筋合いはない!」「お前は俺の何なんだ!」とか・・・まるでテレビで見るような悪役の定番セリフのようです。

大体、こういう事を言う人は「お前の口調が気に入らない、普通に言えばちゃんとする」とか言い出すんですが、こういう注意を優しく言ってちゃんと聞いてくれる人って、そんなに多くないんです。ストレートに言えば、少ないです。従ったところで舌打ち付が普通なんです。


経験上、こっちが優しく言うとまずはチラッと相手を見て値踏みしてきます。そして、大体は無視されます。少々の注意なら無視したら諦めると思っているからです。そして、さらに注意すると「うるさいわ!おのれに関係あるんかい」(大阪弁)となるのがパターンだったりします。優しく言えばこの通りなんですよね。成功率から言えば、最初から怒鳴った方が成功率が高かったりします。

もし私がヤクザ屋さんだったら、行動違うでしょ? 普通の人が優しく言えば最初から無視するほどなめてかかってくる以上、ハッキリと怒らないといけないんです。


電車でのウォークマンの音漏れとかでも、同じ様なことが言えます。
大体私は、その場合は相手の肩や腕等をポンポン叩いて、ジェスチャーでボリュームを下げるように言います。ちゃんとボリュームを下げるのは2割、とりあえず下げたフリ程度が4割、無視が4割程度です。ボリューム10がボリューム9程度になったぐらいでは、周りには殆ど変わらない迷惑度です。仕方ないので、口でボリュームを下げるように注意しても、ウルサイ、関係ない、お前は何様・・・結局、そんな返事ばかりなんです。さらにポンポン叩いたぐらいで、叩くなとか文句を言い出したり。いえ、それだけのボリュームの人にどれぐらいの声で喋りかけなさいと・・・?

常に優しくしたらいいと思うのは勘違いです、時には毅然とした態度で臨むべきだと思います。怒る時にハッキリと怒れない人が甘やかした結果、こんな風に悪びれない人が増えたんですから。


関係ないとか、俺の自由とか言われますが、じゃぁ、権利を主張すればOKなの?と。
暴走車が突っ込んできました、ぶつからなければOK? 危ないですから怒って怒鳴りに行きますよね。同じように歩きたばこで怪我をさせられる人がいます。聞くのは自由、どんな音量で聞いてもOK? 奈良の騒音おばさん(引っ越し!をラップで言うアレです)みたいなのが近くにいたらたまらないでしょ? 少々極端な例ですので程度の差はありますけど、その主張は周りからするとその程度にしか聞こえないんです。

世の中、権利の主張だけでは済まされません。権利があれば義務が生じます。義務を果たさずして権利を主張するなかれ、です。
それが、タバコであれば歩きたばこをせずに周りに不愉快な思いをさせないように気をつける事です。ウォークマンであれば、音漏れしないようにボリュームを絞って迷惑をかけないこと。権利だけを主張して済まされるのは小さな子供だけです。


タバコの火の温度は何度かな?と思って検索したら、通常は600度、吸っているときは900度、タバコの火だま(多分、火がついたまま落ちる灰ですよね)の表面温度は996度だったとか。このABCテレビの2004年8月11日の放送で、歩きたばこで3歳の子供が耳に火傷を負っています。実際の所、少々の火傷では家で薬を付けて程度で済ますことが多いから表面化が少ないだけなんです。

実際に直接眼球に当たることは稀と思います。子供だって怖いのでとっさに目をつぶりますしね。
じゃぁ、構わないでしょって事じゃないですよね。まぶたに根性焼きのようにタバコを押しつけられそうになって怖くない人、いないでしょ? 怒るでしょ? 子供が大人に文句言えますか? どんなに怖い目にあっていても文句を言えずに終わっているだけなんです。



私は大のタバコ嫌いですが、タバコを吸っていい場所(喫煙可能でも食事する場所で吸って欲しくないんですけど・・・)で、周りに吸っていいか聞くようなマナーを守る人に文句を言いたいとは思いません。なので、タバコがむやみに増税の的にされて「取れる場所から取ってしまう」のはどうかと思っています。私だって自分の好きな物にこじつけで増税されたらイヤですし。
なので、喫煙者は自分のタバコを守るために、下のようなことをしてみません?


歩きたばこしている人は辞めましょうよ。
迷惑掛けられるのはイヤですけど、それをすればするほど、普通に吸える場所だって無くなるんです。

マナーを心がけましょうよ。
タバコの害のデータはまだハッキリしていないと言いますが、少なくとも喫煙者の方が医療費が高くついている以上、健康に問題なしと言い切るのは不可能です。妊婦さんの横でスパスパ吸う人が結構いる以上、非難されて当然です。

一緒の人が歩きたばこやマナー違反をしていたら注意しましょう。
目上の人や上司にそれを言うのは難しいとは思いますけど・・・少なくとも身内や友達には言えますよね。それだけでもいいので、やってみて貰えませんか? みんなが注意しあえば、だいぶ減るはずなんです。


【私の記事】
歩きたばこの実害
鳴き砂のためにも砂浜でのたばこはダメ!
タバコ嫌いデス
愛煙家と嫌煙者
三池崇史のシネコラマ
歩きタバコ禁止署名運動「ホワイトTBプロジェクト」
posted by 藍旋 at 08:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | えとせとら
この記事へのコメント
おいらは、スモーカーですが、歩きタバコはしませんねぇ。
なぜなら、自分の前を歩いている人が歩きタバコをしていたら、灰が自分に振ってきて迷惑だから。
自分がされると嫌な事だと気がつけば普通は辞めますけどねぇ。

他人がやっていたら注意するかと言われると、微妙です...。

いわゆる親友レベルの友人には普通に注意できますけど、付き合いレベルの関係の人にはなかなか注意できませんね。
それが他人となると更に気が引けてしまいます。

タバコはねぇ、体に悪いことはあっても良いことは無いことくらい解ってはいるんですけど、キッカケが無いとたぶん辞めれません。

例えば、パートナーが妊娠するとか、大好きなパートナーからタバコを辞めてくれないと別れるとか言われるとか、タバコ大増税で500円になるとか、会社でタバコ吸っている人の給料が安くなるとか。

しかも、無理に辞めようとすると、かえってストレスが溜まるという、悪循環もある訳です。

ちなみに、ほとんどの人が、タバコを始めるキッカケは「カッコいいから」だと思います。
だいたい、タバコを吸っている人ってほとんどの人が、10代の内に手を出していると思います。
若者にとってタバコは「カッコ良いもの」として映りますから。
これは、ほとんど、TV や映画、本などの影響ですね。

これは、若者がいわゆる「ワルもの」にあこがれるのと同じ現象だと思います。だから、若気の至りってやつがあるわけです。

ところが、タバコには常習性があるからなかなか辞められずに、ズルズル行っちゃうんですよね。

最近のニュースでは、「たばこカード」という制度ができるそうですね。
なんでも、「たばこカード」という IC カードを発行して、これを持っていないと、自動販売機で買えなくなるらしいです。

10代の若者をたばこから遠ざけるという意味では良いニュースだと思いますね。

まぁ、時代の流れ的に、徐々にタバコは吸い辛くなっていくでしょうから、その内、おいらも、辞めれるかな?
Posted by m.monkey at 2005年12月18日 23:19
m.monkeyさん、こんばんわ〜♪
そういえば、よく自分が落としたタバコの火でスーツに穴を開けたとか聞くんですけど・・・そういう人は結構歩きたばこしてますね。他人の弁償や治療代なんて馬鹿らしいと思うんですけど。。。

私も、やっぱり付き合いレベルによって言いづらいってあると思います。お客さんに言えるはずもないですしね! ですので、言える範囲でいいと思うんです。
タバコをやめるキッカケの一つに、孫や子供が臭いから嫌と言って避けるというのがあるそうです。私も彼にタバコを吸うなら付き合わないと言って禁煙させましたし(笑) 隠れて吸っていそうでしたが、少なくとも私の前では吸わないですし、臭さも無かったですしね。

たばこを吸えないストレスというのは結構辛いそうですね〜。
鬱病の人がたばこのせいで薬の効果が鈍く、禁煙しなさいと言われるものの、禁煙するストレスから余計に鬱が酷くなっている気がするという相談を見たことがあります。それなら、薬の効きが弱くなっても、ストレスを減らしましょうというアドバイスは見たことありますね。とはいうものの、中毒症状ですから、いつかは脱出はしないとダメですしね!

不思議なもので、中学高校などではタバコがカッコイイといわれて、今の大人社会ではタバコかっこ悪いと言われるんですから、価値観って難しいですね。これが「♪大人の階段を昇る」っていうのでしょうか(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2005年12月19日 00:49
取り上げていただいてたのですネ、ありがとうございます。
基本的には丁寧にわかりやすく言うように心がけていて大体毎日のように丁寧に言っていますが、悪質な場合、目の前で捨てられた場合は怒鳴る以外にどんな訴え方がベストか他の方法が私には分からないです。
今や危険な世の中なので注意することが正しいとは言えないですが、無関心で通り過ぎていくのもいかがなものかな、と思いますネ。マナーを守っている喫煙者であればなおさら、注意するべきだと思います。
Posted by cleanair at 2005年12月19日 09:47
> もし私がヤクザ屋さんだったら、行動違うでしょ? 
> 普通の人が優しく言えば最初から無視するほどなめて
> かかってくる以上、ハッキリと怒らないといけないん
> です。

ですです。初めてお邪魔します。どうもどうもどうも。
煙草を吸う人のマナーが[無い]ことが鼻についてね、
そんな人達と同類であることが嫌で禁煙した僕ですが、
煙草を嫌う人の正義っぷりも鼻について駄目な僕です。

上記の台詞は、ちょっと、なんか、僕は駄目なんです。
どうも、ひっかかってしょうがないです。なんかねぇ、
『もし相手がヤクザ屋さんだったら行動違うでしょ?』
って言えちゃいますからね。アナタは言えますか?と。
本当にハッキリ怒ることができますか?ってね。うん。
後ろからいきなり、『どこに捨ててんだよ!』ってね。

あ、言えますね。あなたが言える人なら問題ないです。
余計なお世話でしたね。すみません。お邪魔しました。
Posted by です at 2005年12月19日 11:13
cleanairさん、こんばんわ〜♪
既にマナーのいい人・聞き分けのいい人は、歩きたばこはしなくなってますよね。残っている一部のせいで、最初から聞く気がないので、私が優しく言うとフフンと無視されるんですよね。。。くやしいっ!

怒鳴るのが正解かどうかは難しいですが、怒る人がいるということを判らせるのは、大事だと思うんですよね。今の世の中、無視が多いですから・・・

結局、こういうのは教育が悪いんです。教師の教育ではなくて親ですね。「お前が悪い!」と叩かれていたので、分別が付くようになりましたから(笑) 言えばわかるは確かですが、時には叩いてでも教える!それが大事だと思うんです。

とはいえ、刺されない程度のもめ事にして下さいね、cleanairさん(笑)
Posted by 藍旋 at 2005年12月20日 00:55
ですさん、こんばんわ〜♪
私だって、怖いから言えませんよー。
だからこそ、「目上の人や上司にそれを言うのは難しいとは思いますけど・・・少なくとも身内や友達には言えますよね。」と、言ってるんですね。無理して殴られたり刺されたりすると大変ですし。自分から出来る範囲ですることが大事なんです。

コンビニの入り口でたむろしているバカ達に「邪魔だからどきなさい」(もっと厳しかった気も?)と言ったら、警察署に行く程の騒ぎになっちゃいましたし。。。勇気を持って言うのは大事ですが、無駄な時間を取らされる可能性もありますし。

「正義ぶって」というよりも、リンクを見てもらうと判りますが、私はタバコに弱く、歩きたばこで怪我経験もあります。だからこそ、怒るわけです。

「じゃあアンタは言えるの?」と言うのは、自分がしたくないからの逃げにしか聞こえないんです。出来る事からもしない、逃げです。まずは出来る範囲でやってみてはいかがでしょうか?
もし、ヤクザの親分がやめろと言えば、下は辞めざるを得ません。周りから絶対に影響を受けない人は、そうそういないんですから。
Posted by 藍旋 at 2005年12月20日 02:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。