2005年12月19日

Firefox拡張機能「Google Safe Browsing」「Blogger Web Comments」

GoogleのFirefox専用拡張機能として、フィッシング対策の「Google Safe Browsing」とブログコメント検索「Blogger Web Comments」をリリースしました。

 GoogleがFirefox向け拡張機能、フィッシング対策とブログ検索 (MYCOM PC WEB)

Google Safe Browsing for Firefox」は、US ONLYとなっており、米国のフィッシング対策となっています。詐欺の可能性がある場合は、URLの部分に×マークが表示されて知らせてくれるようです。これは接続先のサイトがフィッシングサイトのブラックリストに載っているかどうかというチェックと、内容や構造から判断するそうです。ですので、ブラックリストに載っていないサイトでも詐称に気付く可能性があるのが特徴です。内容チェック機能により、日本のユーザでも恩恵があるかも知れませんね。


Blogger Web Comments for Firefox」は、そのページに対してリンクを貼っているブログの概要をリスト表示する機能です。もちろん、リストをクリックするとそのブログへジャンプします。また、Googleのブログ「Blogger」ユーザですと、簡単に関係するブログを書くことが出来るようになるみたいです。


そのページに対してブログの記事がある場合、Firefox右下に下記のようなアイコンが表示されます。判りづらいですが、4つの吹き出しをアイコン化したもので、通常はぐるぐる動いています。1つしか記事が無い場合は、1つの吹き出しだけのようです。
Blogger Web Commentsアイコン


アイコンをクリック→View commentsを選択すると、下記のようなウィンドウが表示されます。
Blogger Web Commentsリスト

私のブログのトップページに対するコメント(他のブログ記事)ですが・・・日付から見て少な過ぎですね。Googleがブログのデータを取り込まないと反映しないため仕方がないと言えますけど、6つ目が2ヶ月も前となっているのは少々悲しい気がしますね(笑)

元々、Googleにはどのサイトがリンクを貼っているか判るようになっています。
上記のコメントリストの「Show more...」をクリックすると判りますが、「link:(サイト名)」でリンクしてきているサイトが判ります。私のブログですと「link:http://twobcherry.seesaa.net/」でGoogle検索すると判るようになっています。


普通の企業のサイトに対してもブログの記事が出てくるため、例えば、怪しい会社からの勧誘対策などに対して役に立つかも知れません。勧誘してきた企業のHPにリンクしているコメントから情報を見つけて・・・などなど。ここで詐欺に遭った!とかが判れば、いいと思いません? ・・・あ、逆に詐欺のコメントを見つけて信用してしまう可能性もありますね(笑)

使い方次第では、情報収集がより楽になりそうですね!
posted by 藍旋 at 00:29 | Comment(2) | TrackBack(1) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
いつも有益な情報を読ませてもらってます。コメントのもらいやすい書き方って、なんなんでしょうね。ふーむ。
Posted by weed at 2005年12月19日 02:08
weedさん、こんばんわ〜♪
ありがとうございます〜!
そう言われるのって、いまだに照れるばっかりです。。。

コメントを貰いやすいって難しいですよね・・・私は内容的にコンピュータですのですが、weedさんの教師のブログ同志でやりとりで多そうですけど!?

やっぱりお互いにコメントしあうが、一番コミュニケーションが広がる・・・でしょうか? 意外に大きな輪が広がるかも知れませんよ。

weedさんのブログ、面白いですね〜!
いつも初めての人のコメントを返す前に相手のを見るんですけど、見終わると満足しちゃって、コメント書くのを忘れてましたし(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2005年12月20日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

米Google、Firefox用の新しいエクステンションを公開
Excerpt: 米GoogleがGoogle Labsにて、新しいFirefoxエクステンションを2つ公開しました。 その名も、Google Safe Browsing (BETA)Blogger Web Comme..
Weblog: トマログ
Tracked: 2005-12-19 11:16
×

