2005年12月22日

ブログに地図を貼りましょう「地図日記」

ブログに地図を貼りましょう「ちず窓」」に相次いで、ブログに簡単に地図を貼るサービスがリリースされました。

アシアルがGoogleローカルをベースに、無料でブログに埋め込める地図「地図日記」をベータリリースしました。こちらはJavaScriptを使用しますので、どのブログでも使えるというわけではないようです。

ちず窓と同じく、地図日記でポイントを登録しますので、地図日記上で他の人のポイントを確認でき、そちらのブログにリンクで見に行くことが出来ます。

 ブログに「Googleマップ」を埋め込める「地図日記」が試験公開 (INTERNET Watch)
 ブログにGoogleマップを挿入できる「地図日記」 (ITmedia)


ブログに地図を登録する方法ですが、まず、地図日記上で、登録したい場所を右クリックします。
「このスポットにあなたのブログを関連づけよう!」というポップアップが表示されますので、そこにポイントの名称とカテゴリ(グルメ、ショッピング、イベント等)を入力します。

そして、「トラックバックURLを作成」ボタンを押します。すると、トラックバックURLが表示されますので自分のブログ記事からトラックバックを行います。これにより、地図日記上で登録されていた所に、ブログ記事タイトルと概要、リンクが表示されます。
地図日記ポイント


登録が終わると、「あなたのブログに地図を埋め込む」の文字が表示されますので、それをクリックすると、地図を埋め込むためのScriptタグが表じれます。これをブログの記事に埋め込むと地図が表示されるようになります。

例:大盛り鉄火丼♪
スクリプト例:<script src="http: //chizunikki.com/b?506"></script>


初期表示では、「ここをクリックすると地図が表示されます」となっています。ブログを見るだけでGoogleローカルに接続して時間をかけないための処理だと思います。これは結構いいかも!
また、右下のマル十字は地図の拡大縮小ボタンです。地図自体のサイズが200×200ピクセル←→380×380ピクセルに変化します。

もう一度、地図のポイントをクリックすると地図日記自体にジャンプします。右クリックすると・・・登録の表示が出ます(笑) これはちょっと修正して欲しいかも?


また、地図日記のサイト上では、検索・絞り込み物可能です。カテゴリ、ポイント名、ブログの概要で絞り込みが可能でした。
地図日記検索


ちず窓よりも、使い勝手はいいかな?というのが私の印象です。
ちず窓と比較してのメリット
・古いブログ記事でも効率よく登録可能
・他人の地図でも「あなたのブログに地図を埋め込む」を使って地図を使用可能
・ブログ上で小さいながらも地図のスクロールが可能

ちず窓と比較してのデメリット
・タグを使用するので、使えるブログサービスが限られる。
・一度トラックバックをすると地図が使用可能になるので、記事を保存してトラックバックしてから、再度、地図のタグを貼り付け保存するので、2回保存する必要がある
・地図の縮尺はちず窓の方が細かそう


開発元のアシアルが確認した使用可能なブログサービスは「livedoor Blog」「ココログ」「Movable Type」。私も問題なく使えていますので、SeesaaもOKだと思います。
posted by 藍旋 at 01:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
これは便利そうなサービスですね。
自分はライブドアブログなので、今度試してみたいです。
今のところ普段の地図検索にはグーグルを使っています。
Posted by 一番茶 at 2005年12月22日 04:55
一番茶さん、こんばんわ〜♪
きっと一番茶さんの周囲の人は、あの店は一体ドコ?って思ってると思います(笑)

でも、周囲の地図を載せすぎると、生活パターンといいますか、どこらへんに住んでいるか等が浮き出て来るんですよね。
難しいです。。。
Posted by 藍旋 at 2005年12月22日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。