2005年12月31日

お雑煮の写真を見たいです

お正月にお雑煮を食べる人は多いと思いますが・・・お雑煮って地方で差が結構ありますよね。友達と話していて気になりました。何となく、他の人のお雑煮に興味がわいてきました。

と、いうわけで・・・

みなさん、お雑煮の写真、アップしてみませんか??

何人かの友達にお雑煮の写真を頼んでみました。頼んだ内容はこんな内容です。
・何県です?
・お雑煮の写真(ケータイでも十分)
・どんなダシ?
・どんな具を入れてます?


なので、ご自分のブログにお雑煮の写真をアップして、それをトラックバックして貰えたら嬉しいな〜♪って思ったわけです。

ブログをお持ちでない方でも、このgmailのアドレス管理人 藍旋: aisen.twob●gmail.comに「都道府県名・お雑煮の写真の添付・ダシ・具材」を簡単にメモして、3日ぐらいまでに送って貰えれば一緒にアップします〜。勿論、それ以降でも追加しますよ〜。


「私の家のお雑煮」写真達で、頂いた写真などを公開中です♪
見て下さいね〜(o^ー')b


多分、私の家(大阪)ですと、ダシはダシの素(笑)で、具材は、お餅・ブリ・大根・ニンジン・三つ葉だと思います。実は、大阪だとブリは結構入っていると思いましたが、周りの反応では全然でした(*ノノ)


ハッキリ言えば、るるぶの全国お雑煮MAPのような大がかりなものを作るつもりもなく・・・単純に「私の家はこんなお雑煮です」で、楽しみたいだけです。祖父母や両親がずっとその地方に住んでいる人でないかぎり、色々と他の地方の味とか混ざると思うんですよね。なので、「これが大阪の味です!」なんていうと難しくなるので、我が家の味って事です。本などで見るような、ダシからちゃんと取って豪勢なお雑煮を食べている家って、そうそうないと思いますし。。。


私は一人暮らしですので実家に戻った時にでも・・・ということで、3日か4日の夜ぐらいでアップできると思います。それにトラックバックして貰えると嬉しいです。

どれが美味しそうとか競うわけでもないので、我が家のお雑煮紹介って事で、宜しくお願いします〜♪
posted by 藍旋 at 03:53 | Comment(6) | TrackBack(2) | フード
この記事へのコメント
面白いですねぇ。
ウチのショボいお雑煮なら拙宅でアップ致して→トラバで宜しいですか〜?(笑)

何分、様々な雑煮の知識はあれど、関西風のシンプルなもの以外食したことが無いんですよね。
でも、それがやはり落ち着けると言うか(汗)
Posted by stickman at 2005年12月31日 10:52
stickmanさん、こんばんわ〜♪
今年も宜しくお願いいたします。

ホント・・・すごい写真でビックリしました。。。お雑煮の写真くれた人、みんな「え?」ってなってましたよ(笑)

アゴでダシとってるんですね〜!
美味しんぼのお雑煮大会みてる気分です(*ノノ) 人のお雑煮を見ていると、生まれ育った味とかが見えてきて面白いです!

すぐにお雑煮の写真をアップしますので、そっちにもトラックバック下さいね〜!
Posted by 藍旋 at 2006年01月01日 23:04
藍旋さん ブログペットのトピックスを見てやってまいりました。
全国各地いろいろなお雑煮があって面白いですね!
我が家のは本当にシンプルすぎてトラバするほどのものじゃないのです(。>。<。)

私的には具沢山にしたいんですけどね♪
Posted by みったん at 2006年01月02日 22:32
みったんさん、こんばんわ〜♪
実はみったんさんのブログも見に行っていて、黒豆いーなー・・って思ってたんです(笑)

知らない具材やダシを見ていると、ホント家族の味を感じるものですよね!

具沢山の絡み合った味、具は少なくしてシンプルでキリッとした味、どちらも「判ります、その気持ち!」と、難しいです(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2006年01月02日 23:33
お雑煮ブログにアップしているのでTBさせて
いただきました。
参考にしていただけるとうれしいです。(^_^)
Posted by neko59 at 2006年01月04日 17:47
neko59さん、こんばんわ〜♪
すじこのお雑煮が美味しそうですね!
食指がくいくい動きます(笑)

里芋と小松菜、やっぱり入るんですね。お雑煮に入る率が高いですね、この2つの具。

ありがとうございました〜。
Posted by 藍旋 at 2006年01月04日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

2006 新年快楽
Excerpt: 当ブログへお越しの皆様、新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、これからもまた大変お世話になろうと思いますが(笑)何卒、これからもどうぞ宜しうお願い申し上げます。     ..
Weblog: Light and Shadow
Tracked: 2006-01-01 15:15

お正月料理&お雑煮
Excerpt: お正月料理&お雑煮  2006年戌年を向かえ、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?私は、両家のご挨拶に行き、ずーっと飲んでいました。(^_^)■料理料理は正月らしくお節風とお刺身(゚д゚)ウマー■..
Weblog: 千葉 おいしいお店
Tracked: 2006-01-04 17:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。