2005年12月31日

大掃除にはお酢が効きました

私のマンションは古いです。ボロボロとは言いませんけど(笑)、築年数は結構経ってます。その分、大阪駅も近く、駅が近い上に部屋も広めです。築年数がある分、浴槽には前の住人の水垢が凄いんですよね。もう、バスマジックリンで30分程気合いを入れて磨いても全然変わりません。

と・・・いうわけで、前から試したかった「お酢で水回りの掃除」を試してみました。

まだ間に合う!暮れの掃除術・浴室と洗面所編 (asahi.com)
【暮らしと健康特集】酢と重曹の安心掃除法 (asahi.com)
地球に優しく、手軽で、安心。掃除洗濯に大活躍! お酢の殺菌力で梅雨のカビ対策 (All About)
『酢』と『重曹』で大そうじ! (All About)


【今回使用した物】
・安い食用醸造酢
・100円ショップの霧吹き
・キッチンペーパー
・古い歯ブラシ
・使用済みプリペイドカード


お酢に関しては、酢(ビネガー)の種類と特徴 (asahi.com)に、お酢の種類や特徴、水で薄める割合等が載っています。古い歯ブラシなのは、新しい物だと毛先が硬くて傷が付きやすいからだそうです。


浴槽の鏡・シャワーと蛇口の切り替え器・とってもこびり付いていた浴槽の縁の水垢。これに食用醸造酢を水と1:1で割った物を霧吹きで吹き付けて、4時間程放置しました。それにはキッチンペーパーを使いませんでした。単純に・・・面倒なだけです(笑)

見てみると、ちょっとベトベトします。掛けすぎだったのかもしれませんが、軽く水を掛けてプリペイドカードで表面をそぎ落とす感じでやりました。

ですが、こちらは私が新しくした物なので水垢も基本的にはなく、少しついていた水の跡を落としたかったんですよね。傷を付けないように水で濡らしながら慎重に・・・3回程全体をそぎ落とすようにすると、結構綺麗になった気がします。少なくとも、水を掛けた後、水キレの感じが違います。これは効果あったかも??

浴槽の縁ですが・・・こちらはそれほど効果を感じません。確かに、ある程度は削れた気がしますけど。。。正直、プリペイドカードでこすっているからで、あまり大きい変化は感じませんでした。元々、汚れが薄い場所には効果を感じましたけど、酷い部分には全く差を感じません。

シャワーと蛇口の切り替え器の汚れが酷い部分は歯ブラシで磨きましたが、正直、変わった気がしません。


これだけを見ると・・・ブログで取り上げる程もないかな・・・なんて思いました。


次は、キッチンペーパーをお酢で浸して酢湿布?にして、シャワーと蛇口の切り替え器に試してみました。キッチンペーパーの上から、上記のお酢の薄めたスプレーをしただけですけどね。これも4時間程放置しました。

さて・・・同じように歯ブラシでゴシゴシ・・・あっ!!全然違います!! だいぶ取れます!! かなり酷かった部分は少々残っていますが、段違いに取れました。ちゃんとステンレスの銀色って感じです(笑) とはいいつつ、深夜のTV通販にある怪しい洗剤のようにパッと綺麗になるわけじゃなく、それなりにゴシゴシと根気が必要ですが、少しずつ取れている手応えを感じます。前回の無駄そう・・・とは全く違いますね!

洗面台の蛇口の裏側にも酢湿布をしていましたが、これも酢湿布をしている部分と酢のスプレーだけの部分では全然違います。明らかに、酢湿布の方が良く取れています。


お酢による水垢退治、テレビのようにサッと取れるものではないですが、かなり効果はあると思いました。

その場合は酢湿布がいいみたいです。やはり乾燥しすぎたり、酢の成分の定着度が違うのでしょうか? 広い面は大変な気がしますが、新聞紙を使えばいいのかも。試していませんので、お酢とインクが化学反応を起こして・・・とかは知りません。問題なければ私に教えて下さい(笑)

プリペイドカードのそぎ落としで、何やら白っぽい汚れが浮いているように見えて効果有り??なんて思いましたけど・・・よく見るとカードの銀色部分が剥がれているだけというガッカリがありました(*ノノ) これも酢湿布の後に使えば、効果は高いかも知れませんね。

ちなみに、お酢の独特の刺激臭は軽く水で洗い流して、換気をすればすぐに気にならない程度になる見たいです。さすがに、流し忘れると匂いますよ〜!


今更ですが、最後の大掃除に使うにちょっと使ってみるといいかも知れませんね♪
posted by 藍旋 at 04:52 | Comment(9) | TrackBack(0) | えとせとら
この記事へのコメント
> 管理人様

お酢は大理石を使った浴槽とかですと、被害を与えることがあるようなので、どうぞご注意を・・・って、そんな家なら始めからお酢なんか使わないでしょうか。

今日はずいぶん早い時間の更新ですね。
Posted by tenjin95 at 2005年12月31日 05:51
藍旋さん、お久し振りです。

私もお酢やら重曹やらを使ってお掃除するの
好きです!
食べ物ですから、身体にも安心でしょうし♪

重曹は、入浴剤の代わりにお風呂に入れると、
体が温まるし、お掃除のときにも良いですよ。

今年はお世話になりました。来年もよろしく
お願いします。
Posted by risky at 2005年12月31日 17:32
きょうは、築まで酢安心すればよかった?
Posted by BlogPetのトロ at 2006年01月01日 14:22
あけましておめでとうごさいます!
大晦日はずっとPRIDE見てました(K-1はつまらんと踏んでいたので)
俳優の金子賢が以外にまともな試合で脱帽・・・少なくとも、聞き及んだ話から察するに、曙よりは面白かったかと(笑)

では、来年もよろしくお願いします! (・∀・)ノシ
Posted by AR1 at 2006年01月01日 19:51
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
今年も宜しくお願いいたします。

そういうスゴイ家の人は、お酢とかのお婆ちゃんの知恵袋よりも、業者を呼んで徹底的にしそうですよね(笑)

ダス○ンで働いてた人が言うには、エアコンの清掃は自信を持って友人にもお勧めできると言ってました。お風呂は・・・どうなんでしょう??
Posted by 藍旋 at 2006年01月01日 22:39
riskyさん、こんばんわ〜♪
今年も宜しくお願いいたします。

重曹も使っているんですね!
今回は家にあるお酢だけでしましたけど。。。お風呂洗剤も驚く力強さなんですね! スプレーした時に体に掛っても安全なのは気楽ですよね〜♪

あ・・・なるほどです!
重曹を入浴剤にって聞きましたけど、それが後のお風呂掃除にも役立つんですね!

お雑煮の写真アップされてますね〜♪
早く貰った写真だけでもアップしないと・・・あせあせっ!
Posted by 藍旋 at 2006年01月01日 22:55
AR1さん、こんばんわ〜♪
今年も宜しくお願いいたします。

金子賢、頑張ってたんですか!?
ジャンクSPORTで乗せられただけで、ダメかと思っていました。。。半年ミッチリ特訓でも、同じように練習してる人達ばかり(のハズ)ですしね。

私は・・・ひぐらしのなく頃にに燃えてました(笑) 終わったら惨劇にふて寝でしたけど(p_q)
Posted by 藍旋 at 2006年01月01日 23:00
相手がパワー系だったので、力押しで打撃を浴びせて消耗→逆十字の流れで負けましたけど・・・
プロファイターと比べて体作りがなってない分、体力面の不安が露呈して早期決着しましたけど、上に乗られても下からコントロールして攻めてましたよ。
動きだけ見ればけっこう本格的な柔術・・・
もっと詰めと切れがよかったら、三角締めが決まっていた・・・かも?(実際、左足がフックするところまでは行きました。腕を取れなかったのでダメでしたけど)

ゲームははまると底なしなんですよね(;・∀・)
Posted by AR1 at 2006年01月01日 23:34
AR1さん、こんばんわ〜♪
テレビで相手を見るとゴツイので空手系と思いましたけど、レスリング出身なんですね。

無理です!
逆十字を練習しているとジャンク?か何かで言ってましたが、寝技は詰め将棋に近いので練習量が如実に出るだけに、半年のキャリアでは無謀すぎます。。。寝技競技出身者に付け焼き刃の寝技は・・・というのが、柔道やっていた人の感想ですね〜。

とはいえ、あんなの相手に立ち技も・・・ですし・・・
Posted by 藍旋 at 2006年01月01日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。