2006年01月03日

「私の家のお雑煮」写真達

お雑煮の写真を見たいです」で、お願いしてきましたお雑煮の写真をアップさせて頂きますね〜!
ちなみに私のは大阪1の澄まし系のブリ入り雑煮となります♪ ブリが美味しいんですよ〜(o^ー')b

画像を頂くたびに追加したいと思いますので、正月三ヶ日ぐらいは、確認して下さい♪
ただ今、15個のお雑煮、11のトラックバックを頂いています♪(2006/01/04 21:00時)

●お雑煮紹介●
山形1長野1東京1千葉1山梨1岐阜1三重1和歌山1奈良1京都1京都2大阪1大阪2兵庫1山口1

お雑煮トラックバック
こちらのトラックバックは直接覗いてみて下さい〜。レシピを付け足してくれたところも・・・♪
大阪・福岡・関東風?・愛知・東京・東京・福岡・??・愛知・山形・宮城・千葉

お雑煮deトラバ
Mani-akkeyな日々さんの企画です。


●お雑煮紹介●

山形1
【ダシ】しょうゆ味
【お餅】丸餅で焼かず
【具材】鶏肉・こんにゃく・大根・にんじん・ごぼう・ぜんまい
お雑煮 山形1


長野1
【ダシ】ほんだし+しょうゆ+砂糖+塩
【お餅】角餅で焼いて
【具材】白菜・にんじん・長ネギ・鶏肉・エリンギ(しいたけ)
【メモ】椎茸がなかったのでエリンギを使ったそうです。
1.だしをとって野菜と肉を煮込みます。
2.砂糖・塩・しょうゆで調味します。
3.器に盛ってオーブンで焼いた餅を乗せて出来上がり♪
実家では、ニボシでだしをとってニンジン&ゴボウで作ってたみたいです。昔は肉は使っていなかったそうです。
お雑煮 長野1


東京1
【ダシ】鶏ガラ
【お餅】角餅で焼いて?
【具材】鶏肉・にんじん・芋・柚・なると・ほうれん草or小松菜?
【メモ】友達の友達に頂いたので、後で修正するかも?
お雑煮 東京1


千葉1
【ダシ】ダシの素としょう油
【お餅】角餅で焼く
【具材】鶏肉・大根・ニンジン・里芋・ほうれん草 (三つ葉のときもあり)
【メモ】一番茶さんに頂きました♪
お雑煮 千葉1


山梨1
【ダシ】お醤油のお澄まし
【お餅】角餅で焼いて
【具材】鶏肉・大根・椎茸・三つ葉
お雑煮 山梨1


岐阜1
【ダシ】カツオだし+だしの素+醤油
【お餅】角餅で焼かず
【具材】正月菜(小松菜)・鶏肉
お雑煮 岐阜1


三重1
【ダシ】すまし汁
【お餅】角餅で焼いて
【具材】菜の花・かまぼこ・鶏肉・ふ・正月菜(小松菜)
お雑煮 三重1


和歌山1
【ダシ】醤油+塩味のすまし汁
【お餅】丸餅で焼いて
【具材】白菜・豆腐・かつおぶし・正月菜(小松菜)
お雑煮 和歌山1


奈良1
【ダシ】ダシの素+味噌(白味噌がなかったので)
【お餅】丸餅で焼いて
【具材】大根・ニンジン・三つ葉・里芋・豆腐・蒲鉾
【メモ】親の田舎で、お雑煮で柔らかくなったお餅を取りだして、きな粉につけて食べたことがあるそうです。
お雑煮 奈良1


京都1
【ダシ】白味噌+昆布
【お餅】丸餅で焼かず
【具材】かしら芋・里芋・お餅・カツオ節
【メモ】頭に(偉いさん)なる為にかしら芋を食べるらしいです
お雑煮 京都1


京都2
【ダシ】カツオ昆布ダシのおすまし
【お餅】丸餅で軽く焼いて
【具材】三つ葉
お雑煮 京都2


大阪1
【ダシ】昆布とダシの素と醤油
【お餅】丸餅で焼く
【具材】ブリ・大根・ニンジン・三つ葉
【メモ】藍旋の実家のお雑煮です♪ ブリは出世魚ですので、ブリのように出世しますようにという意味ですね♪
お雑煮 大阪1


大阪2
【ダシ】すまし汁
【お餅】角餅で焼く
【具材】里芋・ごぼう・油揚げ・ほうれん草
お雑煮 大阪2


兵庫1
【ダシ】かつおと昆布のすまし汁
【お餅】丸餅で焼かず
【具材】大根・(三つ葉も入れることあり)
お雑煮 兵庫1


山口1
【ダシ】鶏肉のダシ?に、味噌を少し
【お餅】丸餅で焼かず
【具材】かしわ・カブ・ネギ・豆腐
お雑煮 山口1


お雑煮トラックバック
こちらは直接に見に行って新しいお雑煮を発見して下さい♪
※トラックバックを頂いた場合に、リンクしてOKということで書いています。
大阪stickmanさん(Light and Shadow)のお雑煮

福岡アオカスミさん(なんとなく青色な毎日)のお雑煮

関東風?線香花火さん(線香花火。)のお雑煮

愛知Dilさん(Unersetzlich)のお雑煮

東京あき嫁さん(あき嫁の寝言。)のお雑煮

東京riskyさん(戦う♪OL日記)のお雑煮

福岡ぴんくのひよこさん(♪ぴんくのひよこ♪)のお雑煮

??soulwardenさん(ニセモノの良心)のお雑煮
都合によりsoulwardenさんの出身は明かせませんが、お餅があん餅です。写真がないのが残念ですが、こういうのもありますよ!と。

愛知masterpieces4192さん(MASTER PIECES)のお雑煮

山形あけじさん(理系?大学院生のアレコレ)のお雑煮

宮城neko59さん(千葉 おいしいお店)のお雑煮
千葉neko59さん(千葉 おいしいお店)のお雑煮
ご夫婦?両家の実家のお雑煮を紹介してくれました♪ すじこの赤がGood♪


人の家のって美味しそうですね〜!
でも、きっと自分の家の食べ慣れたお雑煮が一番好きでしょうね(笑)

実は、ダシはお澄まし系と白味噌系ばかりと思っていましたので、鶏だしがあるのを知りませんでした。・・・と、言っても、白味噌系のお雑煮も食べたこと無いんですよね(*ノノ)


ぜひ、お雑煮を食べる時は写真をとって送って下さい♪
見ての通りケータイでの写真も多いので、画質よりも写真をアップして、「私の家のはこんな感じ!」と、お雑煮を楽しんでみませんか?

お雑煮の写真を見たいです」で書いているとおり、メールで写真を送って頂いたり、ブログのトラックバックでOKです!
是非、みんなに「我が家のお雑煮」を見せて下さい〜♪


お雑煮deトラバ
Mani-akkeyな日々さんの企画「お雑煮deトラバ」です。
1.まず、お雑煮の全体写真を貼付けてください。
お雑煮 大阪1

2.Q:県名を教えてください。
大阪府

3.Q:ベースは醤油 or 味噌のどちらですか?。
醤油

4.Q:ダシに何をもちいますか?。
昆布とダシの素

5.Q:丸餅 or 切餅、どちらを使いますか?。
丸餅

6.Q:餅は焼きますか?。
焼きます

7.Q:餅以外の具材を教えてください。
ブリ・大根・ニンジン・三つ葉

8.Q:最後に、ご当地のお雑煮、おススメのポイントは何!。
ブリです♪ 出世魚の縁起担ぎと、冬に食べるブリは美味しいんですよ〜!
posted by 藍旋 at 23:59 | Comment(29) | TrackBack(10) | フード
この記事へのコメント
はじめまして!先ほどはコメントありがとうございますm(__)mトラックバックというやり方がわからず自分のブログにコメントや作り方を書いてしまいました・・・
Posted by kahowata at 2006年01月02日 14:17
明けまして御目出度う御座います!

こちらの方にもトラバさせて頂きました〜
いやぁ〜、正に色取り取りといった感じで本当に面白いですねぇ。
ホントにウチの中身のショボさが際立ってます…(笑)

では、今年も何卒宜しうお願い致します〜
Posted by stickman at 2006年01月02日 16:40
http://blogs.yahoo.co.jp/sabax2yokowithlove/22126072.html

こんにちわ♪書き込み有り難う御座いました。
h/pもあるのですがお雑煮のURLの方を残していきますね。

トラバが出来ないと思うのです。

ここでお雑煮の写真色々見てとても楽しかったです!!又遊びに来ますね。(^◇^)

こちらのアドレスも記事に載せてしまいましたがよろしかったでしょうか?

ではでは。
Posted by 線香花火 at 2006年01月02日 16:52
何度も来てすみません。
トラバできました(^◇^)
そちらのもお願いできますか?
待っています♪
Posted by 線香花火 at 2006年01月02日 17:03
kahowataさん、こんばんわ〜♪
ごめんなさい〜、どこのブログかわかんないです・・・(ノ_・。)

コメントの「ホームページアドレス」に書いて頂けると、こちらからリンク貼って見に行けるようにしますので、お願いできます??
Posted by 藍旋 at 2006年01月02日 17:43
線香花火さん、こんばんわ〜♪
ありがとうございます!

人のお雑煮って違うのね・・・と、楽しくなる一方です(笑)
Posted by 藍旋 at 2006年01月02日 17:46
stickmanさん、こんばんわ〜♪
お雑煮って、改めて見ると色々ですよね〜。

本格的にダシをとってるじゃないですか・・・!
さらに私の周りが「あの写真クラスに撮るの?」とひいてましたよ〜!

特に「我が家のお雑煮」となると、色んな地方の味が混ざったり、美味しそうと思ったら追加したり減らしたり。
やってみると楽しいですね、こういうの!!
Posted by 藍旋 at 2006年01月02日 17:51
初めまして。ブログペットのトピックから、伺いました。
参加させて頂きましたが、参考になりますでしょうか‥。
ちょっとイレギュラーな、我が家の雑煮でございます。
Posted by あき嫁 at 2006年01月02日 20:29
藍旋さん、初めまして!
TB・コメントありがとうございました。有り合わせで作ったお雑煮ですが、よろしくお願いします。
他の方のお雑煮もおいしそうですね!
Posted by アオカスミ at 2006年01月02日 20:53
あき嫁さん、こんばんわ〜♪
参考になるどころか大助かりです!
1人でも楽しんでくれると、嬉しいですね♪

「我が家のお雑煮」ですので、イレギュラーなんてとんでもないです。「あき嫁さんのお雑煮」で眼福ですよ〜!
Posted by 藍旋 at 2006年01月02日 23:24
アオカスミさん、こんばんわ〜♪
ありがとうございます!
実家のスルメもダシにとって・・・が、また美味しそうで・・・気になります!
もし作られた場合は、是非、見せて下さい〜
Posted by 藍旋 at 2006年01月02日 23:27
初めまして。
ブログペットつながりでやってきました。
面白そうな企画だったのでこそっとTBしておきます。
お雑煮って各家庭違って面白いですね。
Posted by ぴんくのひよこ at 2006年01月03日 00:57
ぴんくのひよこさん、こんばんわ〜♪
お雑煮見せて頂いてありがとうございます〜♪
個人のお雑煮を見せ合えるってたのしーです(o^ー')b

九州のほうにいくと、鶏ベースのダシが多くなるんですね。お雑煮と聞いて、みんながこれほど違うイメージを持っているとは思わなかったです。

みなさん、水菜とか白菜とか、結構野菜が豊富ですよね〜。私の野菜は大根と人参だけなので、随分違う事に気付きました。。。
Posted by 藍旋 at 2006年01月03日 02:12
1日、2日とお雑煮の写真を撮りそびれてしまいました。
今日は作ってくれるかわかりませんが、チャンスがあったら投稿します。
Posted by 一番茶 at 2006年01月03日 07:14
おはようございます。
コメントありがとうございます。
我が家のお雑煮は、いたってシンプル。
鰹だしで、丸餅・鶏肉・かまぼこ・ほうれん草です。
Posted by masterpieces4192 at 2006年01月03日 08:47
一番茶さん、おはようございます〜♪
実は一番茶さんを結構期待してたんですよ〜!
一番茶さんの嗅覚と、奥様が料理巧者そうですから。
黒豆とお雑煮、出来たらお願いしますね〜♪
Posted by 藍旋 at 2006年01月03日 09:04
masterpieces4192さん、おはようございます〜♪
鰹だしがグッときいてるお雑煮そうですよね〜。

よく見ると、かなり大きな器ですよね。
私は何となく、お雑煮はお吸い物の一種みたいなイメージだったんですけど、これも地域によって違いそうですよね。

masterpieces4192さんのお雑煮は主菜になれるほど、しっかりしたお雑煮っていう感じです!
Posted by 藍旋 at 2006年01月03日 09:12
はじめまして、『Mani-akkeyな日々』のアッキ〜です。
今回はトラックバックありがとうございました。ご好意とても嬉しいです。

同じ企画されるんですね。ウチらも、『フェルトと猫兄妹ののんびり部屋』のヨーコさんと共同企画でやってます。よければ、そちらもご観覧ください。

大阪にもすまし汁の系統があるとは知りませんでした。
集計の際、日本地図に境界線を引こうと思っててんですが...、なかなか難しいようですね。
あん餅も、鶏ガラ系の東京お雑煮も、来てますね。
ウチらの集計も楽しみにしてくださいね。では。
Posted by アッキ〜。 at 2006年01月03日 16:45
はじめまして.
私も,いろんなところのお雑煮に興味があるのでTB送りました.ちゃんと届いているでしょうか?
私の家のお雑煮はシンプルなので,人の家のお雑煮,すっごくおいしそう.
Posted by あけじ at 2006年01月03日 19:44
アッキ〜。さん、こんばんわ〜♪
やっぱり、みなさんお雑煮って気になるみたいですよね〜♪

私の周りは結構すまし汁なんですよね。。。
今の時代、意図的に地元の伝統を守ろうとしない限り、家族が加わるたびに少しずつ変化すると思うんですよね。
なので、「我が家のお雑煮」というタイトルにしました(o^ー')b

集計、楽しみにしてます〜♪
Posted by 藍旋 at 2006年01月03日 22:05
あけじさん、こんばんわ〜♪
と、トラックバック来てません〜(ノ_・。)

トラックバック頂いたお雑煮リストにはアップしておきますね〜♪

アゴだしなんですね〜。「いもがら」って何?と思ったのですが、ずいきを乾燥したものとか。
http://www.vegefund.com/panfu/taro/taro.htm

ダシと一緒に乾燥を戻すのなら、すごく味が染みて美味しそう!
Posted by 藍旋 at 2006年01月03日 22:14
すいません、何回かトラックバック送ってみたんですけど、できないみたいですね。
リストアップありがとうございました。
彩がよくておいしそうなお雑煮がいっぱい、うらやましいです。
あごだしは、うちの親が勝手にアレンジしたものかと。
マイブームみたいで、庭先に干してあった。
Posted by あけじ at 2006年01月04日 18:52
遅くなりましてすいません。トラックバックありがとうございます。
お雑煮についてのお返事を....。
うちは広島在住ですが、母の実家が九州なのと、うちは転勤族だったので、いろいろな所のが混じっているかもしれません。
味は醤油味(おうどんのだしと同じです。)
お餅は丸もちで焼きません。
具は人参と大根、昆布巻きはお煮しめで煮たもの。
ほうれん草は塩茹でしたものが入ります。
あとはブリの塩焼きが入ります。
これでよかったでしょうか。

Posted by hiro at 2006年01月04日 21:23
あけじさん、こんばんわ〜♪
あれれれ・・・なんででしょう。。。
スパム防止のフィルターのチェックもしましたが、理由はわかりませんでした。。。

アゴを家で干して作っているなんて・・・本格的です!
親のアゴだしマイブームでアレンジっていうのが面白いですね(笑) こういうお母さん達が新しい味覚を発見していくんでしょうね〜♪
Posted by 藍旋 at 2006年01月04日 21:34
hiroさん、こんばんわ〜♪
そうなんですよね、皆さん、結婚とかで色々味が混ざっていくので「我が家のお雑煮」として集めていたんです(o^ー')b

昆布巻きとブリの塩焼き・・・どっちも味が染み出ていいですね〜!
ブリ組が増えて嬉しいです♪
Posted by 藍旋 at 2006年01月04日 21:47
 皆さんの各県の雑煮、見ました。
すまし系とか、さまざまあるんですね!
おいしそうですね!

私も、このところ、よく雑煮をつくります。醤油味で、割りに具をいろいろ入れたものです。
 この時期は、やっぱり、雑煮ですよね。
Posted by 9n at 2006年01月06日 00:02
9nさん、こんばんわ〜♪
ホント、お正月限定にしてしまうのが勿体ないお雑煮が沢山ですよね〜。

ラーメンや餃子を集めたフードパークが流行っていますけど、同じようにお雑煮もイベントレベルで集めてやれば、かなり受けそうですよね♪
Posted by 藍旋 at 2006年01月06日 00:31
あけおめです。
今年はこの企画、やらないんですか?

あん餅入り雑煮、写真とって待ってます。
Posted by 孝好 at 2007年01月03日 12:57
あけおめでございます。
松の内も過ぎてからでスイマセン(*ノノ)

今年はこの企画・・どころか、さっぱりブログも止まってますね。
同じ事をしても、集まる写真も殆ど変わりそうにないので今年は全く企画しませんでした。

今から、あん餅入り雑煮をチェックです(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2007年01月16日 08:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

謹賀新年
Excerpt: 大晦日の晩に餅が届いて、急遽作ったお雑煮ですが我ながら随分美味しく出来たと思います。実家のを真似て作ったらまたお知らせします☆リンクでも紹介していただけたら嬉しいです
Weblog: なんとなく青色な毎日
Tracked: 2006-01-02 12:57

2006 新年快楽
Excerpt: 当ブログへお越しの皆様、新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、これからもまた大変お世話になろうと思いますが(笑)何卒、これからもどうぞ宜しうお願い申し上げます。     ..
Weblog: Light and Shadow
Tracked: 2006-01-02 16:31

作ってみたよ♪(^。^)
Excerpt: 一昨年までは3段重を手作りしていましたが 去年のお正月からはこじんまりと一段でこのお重箱が大活躍の我が家の御節!! 皆 カレーとか言って残るからこの位が家では調度いい?? 黒豆・白豆..
Weblog: 線香花火。旅行・楽しい事・英語<MY ROOMへようこそ>
Tracked: 2006-01-02 17:01

博多風お雑煮、完成。
Excerpt: あきが起きてきたので、お雑煮&がめ煮を出しました。 具は、焼き餅・鶏肉・椎茸・ごぼう・ホウレン草・笹かまぼこ・金時人参。 里芋も入れようかと思ったけど、がめ煮に大量に入れたからパスしました。 ..
Weblog: あき嫁の寝言。
Tracked: 2006-01-02 20:24

お雑煮!のお話。
Excerpt: 個人的にとーってもお世話になっている サイト様で「お雑煮の写真をUPしましょう!」 という面白企画があったので便乗・・ スミマセン。写真、下手なんっすよね・・
Weblog: 戦う♪OL日記
Tracked: 2006-01-02 20:31

雑煮
Excerpt: ブログペットつながりで面白そうな企画があったので参加してみることに。 藍旋さんのブログで「お雑煮の写真を見たいです」というもの。 携帯写真でしょぼいけどうちの雑煮もこそっとトラックバックしてみ..
Weblog: ♪ぴんくのひよこ♪
Tracked: 2006-01-03 00:50

お雑煮の話
Excerpt:  お正月らしくお雑煮の話。  うちはふつうの醤油とみりんベースのお雑煮で、具は人参、ゴボウ、大根。 そう、藍旋さんとこの「山形1」のお雑煮にそっくりなんだけど(写真撮り忘れたのでエントリ出来ず..
Weblog: ニセモノの良心
Tracked: 2006-01-03 01:52

お正月料理&お雑煮
Excerpt: お正月料理&お雑煮  2006年戌年を向かえ、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?私は、両家のご挨拶に行き、ずーっと飲んでいました。(^_^)■料理料理は正月らしくお節風とお刺身(゚д゚)ウマー■..
Weblog: 千葉 おいしいお店
Tracked: 2006-01-04 22:41

お雑煮 de トラバ 結果はっぴょ〜ぉ!(分岐線編)
Excerpt: 「お雑煮 de トラバ」の集計結果がまとまりましたので、お知らせします。今回の企画に参加いただいた皆さんにおかげをもちまして、大変楽しい企画となりました。ホントにありがとうございました。最後の正月気分..
Weblog: Mani-akkeyな日々
Tracked: 2006-01-09 21:38

あんこ餅入り雑煮
Excerpt: 去年物議を醸した「あんこ餅入り雑煮」。 田舎じゃ甘いものは贅沢品だった名残だそうな。
Weblog: ニセモノの良心
Tracked: 2007-01-02 20:44
×

