2006年01月08日

OpenOffice.org 2.0.1日本語版リリース

OpenOffice.org 2.0.1の日本語版がリリースされました。
ダウンロードは「日本OpenOffice.org日本ユーザー会」や紹介されているミラーサイトよりお願いします。

 不具合の修正などを行ったOpenOffice.org 2.0.1日本語版,正式リリース (IT Pro)
 OpenOffice.org 2.0.1を入手する (日本OpenOffice.org日本ユーザー会)


【主な追加・修正点 (IT Proより)】
・差し込み印刷ウィザードを拡張
・箇条書きのデフォルト記号の改良
・ダイアログでオプションの表示/非表示を設定可能
・Microsoft Officeとの互換性の向上
・Wordファイルで,両端揃えのレイアウトが崩れる問題の修正


今回、インストールの注意点として、OpenOffice.org Base(データベース)についてがあります。

 OpenOffice.org 2.0.1インストール時の注意点 (日本OpenOffice.org日本ユーザー会)

2.0.0が追加されたBaseは不具合の修正が多く、事前作業が必要です。
※Baseのファイルパス・ファイル名・テーブル名に日本語が含まれていると問題が起きるみたいです。上記の作業を忘れずに行いましょう!


OpenOffice.orgはWindows、Linux、Solarisで使用可能なフリーのオフィスソフトで、WordやExcel、PowerPoint等のMicrosoft Officeとの互換性が高いことが特徴です。

互換性に関してですが、だいぶスタイルは再現されますが、罫線が上手く変換できなかったり、PowerPointのオブジェクト(画像等)の重なりなどの表示順番が変わってしまったり、マクロ(VBA)に共通がないためお互いのマクロが使用できないというのがデメリットです。マクロに関しては有償のエンタープライズ(有償版はStarSuiteとなります)なら移行ツールがありますが、完全に再現は出来ず、まだ企業ユースが移行しづらいというのがあったりします。特に、官公庁では罫線を多く使うために移行しづらいという記事を見ました。(元ネタどこか忘れたました・・・)

高いMicrosoft Officeは買いたくない、LinuxマシンでMS Officeのファイルを見たいなどに使えます。お勧めですよ♪


日本OpenOffice.org日本ユーザー会日本OpenOffice.org日本ユーザー会

オープンオフィスの入り口オープンオフィスの入り口

OpenOffice.org 2.0 PDFマニュアル


【私の関連記事】
Google&Sunで来るかな?OpenOffice.org


【追記】
PowerPointについて。オブジェクトの順序や深度が上手く再現されない事があるそうです。人前でスライドショーを使う前に、ちゃんと動きを確かめておく必要がありますね。
posted by 藍旋 at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(3) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
> 管理人様

最近、拙僧の研究所で古くなったPCを再生するためにOSをLinuxに入れ替えたのですが、その際にOpenOfficeを導入しました。

拙僧がOpenOfficeを使ったのは初めてだったのですが、基本的に文系的文章を作成するので、こちらのログで指摘されていることは、あまり気になりませんでした。
Posted by tenjin95 at 2006年01月10日 05:26
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
私も個人で使う程度なら全然問題起きないですね〜。
ある程度、レイアウトに柔軟な考えのある所なら問題ないと思うのですが・・・お役所はやっぱり厳しい?ですね(笑)

と、PowerPointでも問題が起きるんでした。。。追加しておきます。
Posted by 藍旋 at 2006年01月11日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

OpenOffice.org 2.0.1 リリース
Excerpt:  無料のオフィススイートOpenOffice.orgのバージョンが2.0.1になりました。 日本語版は、OpenOffice.org日本ユーザー会のページからダウンロードできます。  追加された..
Weblog: インサイト ブログ
Tracked: 2006-01-10 01:56

「OpenOffice.org 2.0.1」日本語正式版公開
Excerpt: 最近のパソコンって購入したときには、既にMicrosoftのWordやExcel
Weblog: 里山で月を眺めつつ、お茶でも飲んだら。
Tracked: 2006-01-12 00:37

再チャレンジ..OpenOffice.org
Excerpt: 以前インストールしたまま、ほったらかしになっていたOpenOffice。気を取り直して再度インストールしてみた。
Weblog: Digital Life
Tracked: 2006-01-12 22:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。