2006年01月10日

ケータイでテキストファイルを見る

年々進化するケータイ。時にはホントに使うの?と思うことがありますよね。

私はDoCoMoのFOMA N901iSですが、前のP900iから考えても、テレビ電話は3回しかしたことがありません(笑) っていいますか、大きな声でケータイに向かって喋り掛けてるって・・・バカっぽいんです・・・話筒抜けですし。家ならいいかというと、家にいるときはリラックスしてるんです、誰がTV電話でその状態を見られてたまるかー!って(*ノノ)


結構使われていないのが、iアプリやEZアプリ、Vアプリ等のJavaアプリケーション。意外に使わない人が多いらしいですね。
私がよく使っているのが、Yahoo!のメールアプリ、メモ帳のいつメモと、脳力練習ソフトの記憶力アップ 100暗算とか。

いつメモは買い物リストに使ったりと、大活躍してます。
QRコードノススメ」で紹介した「携帯電話用 QRコードエディタ」でPC上で入力して、QRコードに変換してケータイに取り込み、それをいつメモで管理しておくっていう感じですね。
他にも、交通機関のサイトから時刻表を取り込んでこれで管理したりと、結構使っています♪
ケータイを持っている方は上記のQRコードエディタはお勧めですよ! アドレス登録もあるため、かなり楽ですよ(o^ー')b


ところが、QRコードは文字数制限があったりします。
大量のテキストには向きません。例えば、「青空文庫」という著作権が消滅した文庫等をフリーで提供するサイトがあります。こういう場合、パケ代ケチケチ(笑)の私がどうするかというと、メモリーカードとこういうソフトを組み合わせて使います。

・テキストビューア「reate」(galugari's i-appli

・用途限定ファイル偽装ツール「GifDelad」(MoeraCode.net


reate は iモードのみが対象となります。
きっとこのようなテキストビューアauやボーダフォンにもあると思います。

基本的に、直接、メモリーカードからテキストなどを取り込むことが出来ません。(私が持っているN901iSやP900iしか知りませんけど)
そこで、一度、GifDelad を使ってテキストファイルを画像ファイル(GIFやJPEG)に偽装してしまいます。機種によって偽装して扱える方法が異なるようです。偽装の参考資料としてコチラを。N901iSでは、拡張子を変更しただけでは通じないため、このようなツールを使って簡単に行います。

そして、reate で偽装した画像を選ぶと画像からテキストを取り込んで見ることが出来るという仕掛けです。
私のN901iSでは画像ファイルは600キロバイトまでらしく、また、メモリーカードからは直接見れず、ケータイ本体のメモリにコピーして取り込む必要があります。この時点で、600キロバイト以上はケータイにコピーできませんでした。ここらへんの動作や容量は機種によりけりですので、マニュアルを見たり、試行錯誤しかありませんね。私の場合は約600キロバイトですから、30万文字にもなります。


reateの機能
・14個の偽装画像テキストを登録可能
・一つのテキストに10箇所のしおりを登録可能
・文字列検索機能
・文字サイズ、縦書き・横書き、色設定等の表示変更
・青空文庫形式のルビ表示可能
・複数の偽装方式に対応


reate 自体のアプリサイズは20キロバイト以下と小さいため、起動がだいぶ早いほうです。
携帯電話でテキストを見れるというのは思ったよりも大きく、例えば先程の小説はもとより、勉強などの結構長いサイトの内容を文字として取り込んで移動中に見たり(ニュースは編集が大変です)、カンニングに使用した・・・っと、それはダメですよ!厳しい韓国なら人生破滅です(*ノノ)
posted by 藍旋 at 00:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
私はVodafoneですが、テキストファイルをそのままメモリーカードに保存して、テキストとして普通に読めます。
でも仕事用の携帯電話がドコモなのですが、確かにテキストファイルをどこに保存したら良いか分からないかも・・
Posted by cleanair at 2006年01月10日 09:05
ドコモのD506iを使っています。
使わないアプリのゲームなどはすべて削除して,残っているのはテレビのリコモンだけです。
ドコモはもうmovaの新機種は出さないのでしょうね。
Posted by 一番茶 at 2006年01月10日 18:43
cleanairさん、こんばんわ〜♪
ボーダフォンはOKなんですね〜!
細かいですけど、この仕様の差、意外に大きく感じます!
ケータイは身近なメモ代わりに使えるだけに、こういう機能も実装して欲しいです。。。
Posted by 藍旋 at 2006年01月11日 00:46
一番茶さん、こんばんわ〜♪
P900iの前は、D504iでした〜。やっぱり内蔵のATOKは賢かったと思います・・・変換にはATOKが欲しいですね!
movaは消える運命ですから新機種は難しそうですよね。
むしろ、movaが無くなると施設面で効率化が進んで料金が安く・・・なーんて思っているFOMAユーザです(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2006年01月11日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。