2006年01月13日

環境と実益!道頓堀パール

大阪で有名な事の一つと言えば「阪神タイガースファン?の道頓堀の飛び込み」
私は野球はサッパリですけど、本当のファンはこんな事をせず、ファンがやっていると言うのはやめて欲しいそうです。ちなみに、暴走してタクシーを壊したとかも、騒ぎに乗じたおバカさんが中心ですので、阪神ファンや大阪人がおかしいと言わないでね!

正直、それでおバカさんがどんな怪我や病気をしても私の知ったことではないんですけど、やはり「道頓堀川は下水道並みに大腸菌うようよ」と言われるのは悔しいです。

そこで水質浄化を行っているNPO法人「大阪・水かいどう808」の活動、「大阪ジョウカ物語」です。

これは真珠貝の一種の「イケチョウガイ」を使った水質改善運動で、イケチョウガイは水の汚れの原因となる窒素やリンを取り込んだ植物性プランクトンを食べて成長するそうで、たった1個で1日180リットル以上の水を浄化するとされており、これはドラム缶一本分に相当するそうです。この貝自体を個人で買って貰い(1個5000円)、真珠のもとの核となる物を6個ずついれて、これを道頓堀に沈めます。

2003年に一回目が沈められて3年後の今年1月9日に引き上げを行いました。通常でも3割程の貝は死ぬらしく、今回は5割程死んでしまったそうですが、直径10mm〜15mm程の円盤状の真珠が取れたそうです。それも、運がいい人は6個全て出来た人がいるそうです。13mmで時価3万円相当となっていますが、円盤状ですのでそれほど値段付くのかな?と思いつつ、上手くいった人は思い出になってホクホクそうですね!

 道頓堀パール、3年かけ養殖 汚れの元食べ美しく?成長 (asahi.com)
 濁った水から真珠、道頓堀川で初水揚げ (YOMIURI ONLINE)

私もこの活動は知っていましたけど、知った時は貝を沈める時のニュースで募集は終わってたんですよね(惜しい投資見逃しでした??)。

実際の水質浄化の効果ですが・・・大阪のテレビ放送では「当初6段階評価中最低だったのが、3段階目まで水質が改善されました」との事!! もちろん他にも道頓堀浄化のための活動が行われているらしいので、これだけでの成果ではないと思いますが、大きく関与していると思います! スゴイ活動だったんですね・・・!


そして、今年はこの真珠貝オーナーの募集を行っているそうです。
大阪ジョウカ物語」で募集要項があります。

【募集要項】
・預かり・養殖期間
 平成18年4月〜平成22年3月(4年間)

・イケチョウガイ一口(一匹)
 7000円

・収穫保険一口(任意)
 1000円(4年間分)

・郵便局に備付けの払込取扱票での受付


前回は核を1個だけが5000円、6個入れたのが7000円だったみたいですね。ですので、統一したみたいです。保険はあくまでも任意だそうです。5割も死んだなど失敗があるためで「参加口数は主催者が全補償し、皆さまのお手元にお届けいたします。」との事です。この場合、お金でしょうか? 真珠でしょうか?
貝を引き上げて確認する「貝開式」も、参加できない場合は着払いで発送してくれるそうです。


うーん、真珠が欲しい・・・じゃなくて、水質改善のためにも参加してみようかな? 上手くいけば他の川でも実行されていく活動かも知れませんし、大阪に来る必要もないため大阪圏外の人も試してみてはいかがでしょう?
posted by 藍旋 at 00:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | 気になるニュース
この記事へのコメント
ぜんぜん知りませんでした。
おもしろい運動ですね。
コンビニ運営には夢がもてないし、一口参加してみようかな・・・
(暗い話になってしまいました。ごめんなさい。)
Posted by 我侭店長 at 2006年01月13日 02:05
> 管理人様

道頓堀だけに、縦縞の真珠が出来ることを期待しています。。。
Posted by tenjin95 at 2006年01月13日 09:08
去年まで大阪に住んでましたが、道頓堀、正直汚いです。
よく、あんな汚いところに飛び込めるなぁ〜とある意味関心してましたが...。
奇麗になると、逆に飛び込む人が増えたりして^^;
おいらも奇麗なら一生に一度は飛び込んでみたいなぁ...。
Posted by はろ at 2006年01月13日 11:25
お邪魔致します。
収穫の話、ぷいぷいで見てました(笑)
平べったい真珠が主なんですね。ささやかながらも私も一口入れさせて頂こうかなと思いましたw

道頓堀川沿いに散歩道みたいなのを新たに作って、わりと好評のようですがそれをもっと楽しめるよう水質や臭いなどをより改善していって欲しいですね。
勿論、飛び込むためではなくですよw
Posted by stickman at 2006年01月13日 21:43
我侭店長さん、こんばんわ〜♪
水質浄化運動なので、うまく貢献出来た時のご褒美程度の気分でしょうか(笑)
長女が生まれたのなら、「君が生まれたのを真珠のように綺麗になるのを祈ってやってみたんだよ」とか言ってあげたら、喜んでくれたかも??
長男なので、ちょっと微妙ですね〜??
Posted by 藍旋 at 2006年01月13日 23:23
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
「やっぱ道頓堀やな、ユニフォームのような白黒のストライプになってるで!」
「って、それはヘドロで汚れてるだけやがな!」
そんな事を言っている人なら、今年もいたかも知れません(o^ー')b
Posted by 藍旋 at 2006年01月13日 23:26
stickmanさん、こんばんわ〜♪
平べったいので、値段どうこうよりも参加した時の証として持っておきたいですよね〜。
結構気になっているので受付期間とかを問い合わせしてるんですよ〜。返信が来たら、また追記などでお知らせを(笑)

「綺麗な環境が犯罪を大きく減らす」事は海外でも実証済みなので、ひったくりの29年連続ワーストワン記録(2005年1月の話)を止めるためにも、こういう所から綺麗にしたいですね♪
Posted by 藍旋 at 2006年01月13日 23:32
はろさん、こんばんわ〜♪
道頓堀、汚いですよね。。。こういう活動でドンドン綺麗になって欲しいです♪
あー・・・そういえば、飛び込む可能性って増えそうですよね〜! 病気になる可能性があるということで踏みとどまっている人がやっちゃいそうです!?
ちなみに、毎回、骨折等の怪我しているので飛び込むのはやめましょうね♪
ちなみに2003年には死者も出てますよ〜。
Posted by 藍旋 at 2006年01月13日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

