2006年01月14日

USB CAFE PAD with HUBの効果

USBで足下ポカポカ?」で気になりましたカップウォーマー

サンコー USB CAFE PAD with HUB [USBCAFEW]

これの実験記事がITmediaにありました♪

 実験:USBカップウォーマーはどこまで実用的か (ITmedia)

実験内容はコーヒーの温度変化を調べる物で、カップはステンレス、陶器、紙、缶コーヒーで、それぞれウォーマー有り無しの状態で90分間計測し、10分ずつの温度の変化を表にしています。

う、うーん。。。
正直、有れば嬉しい程度で大きく温度変化がないですね。。。最高の温度差が缶コーヒーの90分後で5.8度差で、コーヒーは37.4度。90分後まで残っている方が少ない気がしますし、37.4度ではぬるいとしか言えないですしね(笑)


ただ、ウォーマー自体の表面温度は80度とかなーり高いです。コーヒーメーカーに近いかも??
問題はカップ自体ですね。全ての底面を見せていますけど、ステンレス以外は底面は台座があって、ふち以外は宙に浮いています。ウォーマーの熱が届くのはほんの少しな気がしますね。ステンレスはウォーマーの熱の恩恵は受けそうですけど、その分、カップの側面からの放熱も多そうです。。。

改めてみると、カップの構造上から効果の程はイマイチそうですね(笑)


でも、これはかっこ悪くて使えない・・・って思いましたけど、実用性では遙かに良さそうです。
SANWA SUPPLY USB-TOY8 USBカップウォーマー(保温器)
SANWA SUPPLY USB-TOY8 USBカップウォーマー(保温器)

かなーりかっこ悪いですけど、カップに巻き付けるウォーマーです。一番保温に問題がありそうな側面から温めるので、これはいいかも??


とりあえず、ブログ検索してみましたけど・・・感想は見つかりませんでした(笑)
posted by 藍旋 at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(2) | こんな商品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

USB CAFE PAD with HUB(サンコー) USB接続のカップ保温&USBハブ装置
Excerpt:  この寒い季節。オフィス(仕事場)で暖かい飲み物を飲む機会が増えるかと思います。パソコンに向かって仕事をしていると、ついつい仕事に熱中して飲み物が冷えることがあります...よね?(笑) そんなときに便..
Weblog: SE特選市場
Tracked: 2006-01-21 22:47

■ USBカップウォーマー
Excerpt: もうこれで冷めない!? USB接続で簡単に使える 【USBカップウォーマー】  昼食時に買ってきた缶コーヒーやお茶などを入れたマグカップなどって、時間が経つと今の季節はスグに冷めませんか?..
Weblog: デザログ ::: DESIGN BLOG
Tracked: 2006-01-28 09:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。