2006年01月21日

このキーボードが少し欲しいデス

総合周辺機器メーカーのエレコムから、キーボードを使用しない時に垂直に立てて収納出来るUSB・PS/2対応キーボードを2月上旬から発売するそうです。ちょっと机のスペースを広げたい時に非常に欲しい機能なんですよね。
・・・普段使うのはノートPCなのであまりないですけど、会社で使うパソコンだとそっとディスプレイに立てかけることがあるのはヒミツです♪

 机の上を有効活用。エレコム、立てられるキーボードを発売 (デジタルARENA)
 収納に便利なスタンド機能を装備したやさしいキータッチのUSB&PS/2対応キーボード3種類を発売 (エレコム)


発売するのは3種類です
  • 104キーのフルキーボード「TK-UP04FP」 4410円
  • 87キーでテンキーなしのミドルサイズキーボード「TK-UP87MP」 5040円
  • 84キーでテンキーなしのミニサイズキーボード「TK-UP84CP」 5040円

特徴は、通常のデスクトップ付属のキーボードのようなキーが飛び出しているタイプではなく、ノートパソコンのキーボードの薄くて平べったいパンタグラフ方式です。私はノートパソコンのパンタグラフ方式は好きじゃないんですよね・・・

ちなみに、通常のデスクトップのキーボードに使われているのは、メンブレン方式メカニカル方式と言われています。私はメカニカルキーボードのクリック感が好きですね♪ Wikipediaに詳しい差が書いてあります。
キーボード:キーボードの機構 (Wikipedia)

接続はUSB・PS/2の両対応で、基本はUSBで、PS/2変換コネクタが付いています。ちなみに、プレイステーションじゃありませんよ! マウス・キーボードの専用コネクタの形をPS/2と言います。この記事を書いている時にはPS2と“/”抜きで書いていて、違和感ありありでした(*ノノ)


私はやっぱりテンキー無いとやりづらいですね。じゃあ、やっぱりフルキーボード・・・え、104キー?? 109や106キーボードじゃなくて??

そうなんです、ちょっと判りづらいのでエレコムの画像に直接リンク(消えていたらゴメンナサイ)しますが、よーく見ると、キー配列はノートパソコンのように独特の方式なんです

例えば、Home、End、PageUp、PageDownキーは左端のFnキー(ファンクションキー)を押しながら矢印キーを押す必要があり、DelキーとInsキーが一緒になっており、これもFnキーでの切り替えです。私にはとてもじゃないですけど、使いづらいです!

と、いうわけで、少し欲しいけどやっぱり要らないかなというのが、このキーボードでした。


ちなみに、キーボードはお店で触ってから買うことをお勧めです。
特にキーボードを直接触れる事が出来る場所で。パソコンは、CPUが少々早くてもさほど差を感じることはありませんが、キーボードやマウス、ディスプレイの性能と使い勝手次第で、疲れや負担は大きく変わってくるからです。例えば5千円余計に出してCPUを少々パワーアップするぐらいなら、性能のいいキーボードを買った方がトータル満足度は上だと思いますよ♪
・・・大型店などで確認してから、オンラインショッピングでもいいですけどね(*ノノ)


今、初めてIBMのThinkPadを仕事で使っていますけど、IBMのノートパソコンと言えば、中央にある赤い突起物と特徴のあるポインティングデバイスの「TrackPoint」が有名です。
最近のノートパソコンはマウスの替わりに使えるタッチパッド付が一般的ですけど、IBMのこれが使い易いんです。マウス代わりとしては断トツに使い易いです。マウス程じゃありませんけど、タッチパッドよりも遙かにいいですね〜♪

ちなみに、Lenovo(IBMのPC部門を中国Lenovoが買い取ったため)の通販で購入可能です。「ThinkPlus USBキ-ボ-ド ウルトラナビ付」は通常価格12,600円とお高いです。
つらつら日暮らしさんが通販で買ってたんですよね。

ただ、これも難点があって、Windowsキーがなかったりします。未だにMicrosoftと仲が悪いんでしょうか(*ノノ)
Win+Eキーでエクスプローラー起動、Win+Dキーで全画面最小化などは多用しますので、やっぱりコレもあと一歩で使いづらいです。


あと一歩で最高にフィットが見つかりません。。。難しいですね!


ところで、エレコムさんは「画像データベースシステム」で商品画像をサイズ指定可能で一般提供していました。今回は最新なのでありませんでしたが、ブログなどでも自由に掲載してよいのは商売上手でいいですね♪


【私の記事】
最近の液晶の光沢パネルがキライなんです
家で使うのが前提なら、ノートよりデスクトップ
posted by 藍旋 at 01:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | コンピュータ
この記事へのコメント
> 藍旋 さん

TB&リンクをいただきありがとうございました。
確かに、あのキーボードにはWindowsキーはないですね。Lenovoから出た、あのワイド液晶のZ60という機種ですと付いているんですけどね。

今後、商品が改良された際には実装されるかもしれません。しかし、あのキーボードのおかげで、とりあえず拙僧の環境では、ほぼ同じ感覚で打てるので、とにかくテキスト作成が多い者としては重宝しております。

拙僧的には、もう少し安くなってくれれば。。。

なお、今回ご紹介いただいたキーボードですが、拙僧も要らないかもしれません。あまり机のスペースに困っていないので。それから、実際に触って買うと言うのは、まったくその通りだと思います。
Posted by tenjin95 at 2006年01月21日 07:03
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
Lenovoの新機種なら付いているんですね・・・!
まだ使い始めたばかりのThinkPadですが、Winキーがあれば、結構いい感じなんですよね。
早く全対応して欲しいですよ〜。

本当にフルキーボードであれば、垂直に立つのは私は欲しいです。ちょっと机の上を広く使いたい時には、結構キーボードがかさばります。。。
Posted by 藍旋 at 2006年01月22日 21:58
そんなこんなでIBMのキーボード嫌いです。。

ちなみに私の自宅にはPCが三台あり、キーボードは
一台目:VAIO専用のUSBキーボード
二台目:自作PC用のワイヤレスキーボード
三台目:mac mini用のBluetoothキーボード
四台目:PSX用のミニキーボード
五台目:予備のワイヤレスキーボード

今回の紹介されているキーボードはワイヤレスでもないし、立てかけるだけなら微妙だなぁ。

ちなみに東京ではクレバリーというお店ですごいキーボードが並んでいるので東京に来られた際には是非ご覧になってくださいネ♪
Posted by cleanair at 2006年01月24日 09:58
cleanairさん、こんばんわ〜♪
ワイヤレスは私は使わないですね〜。電源を気にするのはダメです・・・あと、会社では紛失しますから(笑)

クレバリーは有名ですね。さすがに東京でわざわざ買う気はないですけど・・・品揃えは見たいですね〜
Posted by 藍旋 at 2006年01月25日 00:12
最近、充電池も優秀になったので、充電池のストックを置きながら、使っていますよ。そのほうが環境にやさしいですしネ。
大阪の日本橋も5年以上行っていませんが、以前より自作パーツも増えているんでしょうか。
Posted by cleanair at 2006年01月25日 09:04
cleanairさん、こんばんわ〜♪
充電池って最近、大きく成長しましたよね!
マウスの充電池ですと高出力は要りませんけど・・・いい充電池は使いたいですよね♪
問題は・・・私が充電池さえも充電し忘れるうっかりさんなぐらいです??

大阪の日本橋は、ドンドンと同人とかのお店が増えましたね〜。自作パーツのショップは減ったぐらいです・・・5年も来ていないようですと、結構変わったって思うかもです??
私はジャンクショップで試し買い出来る程、度胸無いので、入り込んだお店は行かないんです〜(笑)
Posted by 藍旋 at 2006年01月27日 02:30
> 管理人様

なんだか、IBMキーボードがダメな人もいるようですが、とりあえず今度発表されたThinkPad X60 / X60sでは、Winキーが付きました。

すでに確認済みかもしれませんが、一応ご案内まで。
Posted by tenjin95 at 2006年02月05日 21:25
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
上でtenjin95さんがZ60は搭載済みと教えてくれてますよ〜(*ノノ)

私も他の新機種はどうかな?と思って、新機種発表のページでWinキーを確認しました。これで文句もなく・・・と思っていたら、新しい問題が。

矢印キーの上にあるブラウザ・キー・・・あの戻る・進むキーが曲者です!
Webメール中に間違って押して、書いていた内容が消えてしまいました。。。ちゃんと調べていませんが、あのキーを無効にする方法がないかと目論見中なんです。
Posted by 藍旋 at 2006年02月05日 23:28
> 管理人様

前回のZ60は完全に新タイプでしたが、今回のX60は、今拙僧が使っているX40の正統な後継機種ですから、非常に楽しみです。

> 矢印キーの上にあるブラウザ・キー・・・あの戻る・進むキーが曲者です!

拙僧も、このくせ者にはいつも悩まされています。それで、長いブログを書くときには、テキストエディタからデータをコピペ、に変えたわけですけど、あのキー要らないです。これで、一体幾つのログが志し半ばで消えたことか(T_T)

もし無効化の方法があったら、是非教えて下さい。拙僧も探してみます。
Posted by tenjin95 at 2006年02月07日 21:30
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
や、やっぱりtenjin95さんでもそうなるんですね。。。IMEの変換で矢印キーは必須ですから、Webメール等では戦々恐々ですよね。。。

私も仕事場で「アァッ!?」って思わず声が・・・(ノ_・。)

今日こそちゃんと調べて明日にでも実行してみますね!
Posted by 藍旋 at 2006年02月08日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。