2006年01月27日

Sleipnir 2.3リリース

Sleipnir 2.3 がリリースされました。
ダウンロードは、下のSleipnirのバナーからどうぞ!

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

 「Sleipnir 2.3」公開、中国語対応やお気に入り機能の強化など (INTERNET Watch)
 Sleipnir中国語版が登場、お気に入り検索が可能なバージョン2.3に (CNET Japan)

【更新情報 (公式サイトより)】

仕様変更・追加機能
  • 中国語(簡体字)対応
  • お気に入りの強化:「Sleipnir Bookmark Search」を実装
  • お気に入りの強化:フォルダのアイコン設定
  • お気に入りの強化:ページの description の取り込み
  • お気に入りの強化:追加フォルダの自動認識
  • シンプルなUI(ユーザーインターフェース)のAdvance スタイルを追加。
  • メモリ使用量の削減、起動、及び全体的な速度向上
  • ユーザースタイル管理機構

中国語対応が大きいようですけど、とりあえず英語以上にわからない言語なので試すつもりもございません♪
中国語圏の人が英語版をよくDLしているそうで・・・すごい事ですね!

フォルダのアイコン設定?? もしかして、お気に入りでFavicon(ファビコン、Favorite Icon、お気に入りのアイコン)が表示されるとか?って思いましたが、違いました。「フォルダのアイコン設定」と「ページの description の取り込み」は、Sleipnirの専用お気に入りを使っている場合のみ有効となる機能で、お気に入り内のフォルダのアイコンを変更できるのと、お気に入りに説明を設定可能です。
私のようにIEのお気に入りを共有している人は関係なさそうです。(私のSleipnirの設定参照)


お気に入りに説明というのは、「Sleipnir Bookmark Search」と大きく関係します。
この新機能は、お気に入りをお気に入り内の検索から、お気に入り名、URL、説明から検索が可能となる機能です。こちらはIEのお気に入りを共有していても使えます。

Sleipnir Bookmark Search

検索窓でお気に入りから「IT」を含んだものを検索した結果です。結構カッコいい結果ですね・・・というよりも、どこかで見たスタイルなんてツッコミはなしです。


この検索機能を有効に使うために、お気に入りにキーワードを書き込んでいたりすると、後から検索しやすくなるわけです。お気に入りのタイトルは長くすると間延びして使いづらいため、短く編集することが多いと思います。そういう時はこの説明(description)に詳しく書いておけば、タイトルはスッキリ、検索すれば詳しく絞り込めるというわけですね!

一番私にとって良かったのは、「メモリ使用量の削減、起動、及び全体的な速度向上」です。
メモリ使用量については減っている気はしますが、表示しているページ次第ですので比較が難しいですね。但し、今まで重かったサイトのタブの表示が楽になった気がしました。また70タブを開いている今でも、CPU使用率が大体7%程度(マシン:Pen4 2.8GHz)です。長時間の使用と、ページを大量に開いているとその中にある広告などのせいでCPU使用率が高くなって、常にCPU使用率が30%、40%オーバーとかになってしまいますが、緩和されていると思います。私にとっては一番実感した効果かも?


そして、バージョンアップ時に関係する「ユーザースタイル管理機構」
通常、バージョンアップを行うと手で編集したスタイルに関係する設定ファイルは上書きされて無効化されます。例えば、私のSleipnirの設定でIEのお気に入りの共有をしていますが、これらのスタイルは設定ファイル(.xml、.ini)で管理しています。これらを、「(Sleipnirインストールフォルダ)\settings\(ユーザ名)\setting\Override」に、スタイルの設定ファイル「(Sleipnirインストールフォルダ)\styles\sleipnir.ini」等をコピーしておいておくと、バージョンアップ時にこれらのファイルを使ってくれるそうです。但し、機能追加などで設定ファイル自体が更新されると、不具合が起きないように上書きされないみたいです。

とりあえず、編集した「sleipnir.ini」「SearchMenu.xml」「TabPopup.xml」をOverride フォルダに置きました。次のバージョンアップで真価がわかります(笑)


【私の記事】
私のSleipnirの設定
posted by 藍旋 at 02:04 | Comment(9) | TrackBack(1) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
Sleipnir 2.3のアーカイブ版をちょっと試してみたんですが・・・やはりメモリ大食らいな性格なんですね。本質は。
こうなって来ると、同じくメモリ食い代表のFirefoxとは「趣味趣向」や「目的意識」でユーザーが別れる可能性がありますね。
今回のバージョンでは、他の方も「ブラウジングが快適になった」と仰っていたので、そういう方はこちらを好むのかもしれません。
そういう自分は、Firefoxとメーラーを殺したOperaの間で少々ぐらぐら揺れている最中です(笑)
Posted by AR1 at 2006年01月27日 05:59
初めまして。
ブログペットから当ブログへのご訪問、ありがとうございました。
コメントを残してくださり、とても嬉しく思い早速伺いました。
お気に入りにさせていただきましたので、またゆっくり拝見させていただきますが、とても参考になる内容の濃いブログですね。
これからもよろしくおねがいいたします。
Posted by wakana at 2006年01月27日 07:24
私もSleipnir使ってますよw
ということでTB送らせていただきました〜。
動作が早くなったことくらいしか実感出来てません・・・。他の機能はあまり分からないので使ってないのが現実なんですよね(泣
Posted by ゆと at 2006年01月28日 00:07
AR1さん、こんばんわ〜♪
基本的にはIE系なのでOpera等よりは多いですけど、それでもIE系では少ない方・・・かも??

どうもFirefoxはあまり快適という気がしません。。。面白い機能は多いですね!
GSpaceや等はWeb Developerは嬉しいです〜♪
Posted by 藍旋 at 2006年01月28日 03:16
wakanaさん、こんばんわ〜♪
私も寝る直前だったんですけど、美味しそう♪と思ってコメントをせずにいれませんでした(笑)

右にある「Light and Shadow」さんが写真をされているので、話が合うかもしれませんね♪

そのうちに図々しく「あの猫の写真の大きいサイズを欲しいです〜」なんて頼むかも知れません(*ノノ)
その時はお願いします〜!
Posted by 藍旋 at 2006年01月28日 03:26
ゆとさん、こんばんわ〜♪
私もjigブラウザやマウスジェスチャーは使わないので、使い切っていないんですよね(o^ー')b

マウスジェスチャーは意図しない動作をすることがあるので、好きじゃないんです。。。

やっぱり何はともあれ速度ですよね〜??
サクサク動くこと程嬉しいことはないです♪
Posted by 藍旋 at 2006年01月28日 03:29
やっと気付きました、ゆとさんのブログサーバがメンテ中なんですね・・・!

どうしてココにリンクされるの?とボケてました(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2006年01月28日 03:32
返信ありがとうございます〜。
今日はメンテなんですよ・・・。
自分でも忘れててつなげない時はちょっと焦りましたw
今日中には終わるようですから、その時はTBでも返してやってください。
Posted by ゆと at 2006年01月28日 08:48
ゆとさん、こんばんわ〜♪
いきなりトップページに移動するみたいですね!
違和感なくトップページでしたので、メンテにより移動していると気付きませんでした。。。
Posted by 藍旋 at 2006年01月29日 02:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

Sleipnirがアップデート、2.21→2.30に。
Excerpt: Sleipnirがまたアップデートされました。今度は2.21から2.30へです。...
Weblog: 日刊!ITニュース
Tracked: 2006-01-28 00:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。