2006年01月29日

Blog Keyword Visualizer

So-netがオープン化とユーザーとの情報共有を進めるためのポータルサイト「Web2.0サロン」を開始しました。この中で、ブログの話題のキーワードとそのつながりをイメージ化するソフト「Blog Keyword Visualizer」を無償リリースしました。

対象は、Winodows XP/2000 SP4で、.NET Framework 1.1が必須。
.NET Framework 1.1はMicrosoft Updateや、.NET Framework ダウンロード情報からどうぞ〜。

使用期限は、ベータサービス期間に付き約3ヶ月(4月ぐらいまで)で、誰でも可能です。

Blog Keyword Visualizer

 So-net「Web2.0サロン」公開 ブログの“キーワード地図”も (ITmedia)
 最新ブログをビジュアル化する「Blog Keyword Visualizer」 (ITmedia)
 So-net、「Web2.0サロン」開設--ブログで話題のキーワードをノードグラフ化 (CNET Japan)
 So-net、Web2.0サロン開設--Blog Keyword Visualizer β版は3カ月限定公開 (MYCOM PC WEB)
 Web2.0サロン (So-net)


主なブログサービスから集めたRSS情報よりキーワードを抽出して、キーワードを結びつけてリンクさせていくソフトです。新しいキーワードがポンポン出てきてそれがリンクしていくため、勝手にぐりぐり動いていくシーンはなかなか楽しいかも。記事は6つのキーワード分類(computer、economy、entertainment、life、society、sports)から生まれ、分類されなかったキーワードは中央から生まれます。とはいっても、この分類のまだ精度は低いみたいで、結構バラバラと思いました。

Blog Keyword Visualizerコンピュータ系


時間が経つと消えていくようですね。これにより、時間経過による話題の流れを感じることが出来る・・・そうです。
キーワードの背景色には意味があり、出現頻度により(少)「青」→「緑」→「黄」→「橙」→「赤」(多)に変化していくそうです。つまり背景が赤のキーワードは今かなり話題という事です

キーワードをダブルクリックするとブラウザにSo-netでの検索結果が表示されます。また、キーワードを結びつけている線(エッジ)をダブルクリックすると、そのキーワードを結びつけているブログが表示されます。右クリックのドラッグで見ている位置を移動します。詳しい操作方法はこちらで

キーワードには固有名詞を抽出するそうで、「奈良先端科学技術大学院大学が開発した固有名詞抽出技術を採用した」との事です。


ブログは別にSo-netにあるブログだけが対象というわけではありませんが、ダブルクリックしても一つのブログを表示するだけですので少々寂しいものを感じます。また、結構すぐにキーワードは消えていくようでイマイチです。それに、ドンドンと表示されて動くのは嬉しいですが、その分、CPUは使いますし、よく動き回る分、ノートPCのタッチパッド等や初心者や慣れない高齢者には使いづらさ満点と感じました。一時停止ボタン等を儲けた方がいいと思うのは私だけでしょうか?

また、検索機能がないため、思った記事を見つけづらいというのがあります。
こんなキーワードを見つけてそれに関連した話を見たいと思っても、見つけるのに苦労しました。


私的には先進的だといってグラフィカルやダイナミックに動くことにこだわりすぎるあまり、実際には見づらい、判りづらい等のサイトが多い今の風潮はあんまり好きじゃないんです。正直、背景に派手な物を使って記事が見づらい、多色にこだわりすぎて目が疲れるブログに辟易なんて思っていたりします。使いこなしていると自己満足になっているんじゃ?と思うのは言い過ぎでしょうか。。。


とりあえず、提供中の今の間に試してみるといいかも。暇な時には結構面白いかも?
紹介では今後の提供についてわかりづらく、So-netユーザだけに提供かもしれませんし、そのまま終了して次期製品に繋げる可能性もあります。期待だけはしておきたいですね!


Web2.0ってなに?
詳しくは「Web2.0時代ブラウザ「Flock」をインストール」で書きましたが、大雑把に言うと、「色んなサービスが絡み合って、ユーザがお互いのサービスの差を意識せずに使えて、ユーザが参加出来るサービスの総称」というイメージでしょうか? これが難しいのは、Web2.0 は時代的なものを指すので「これがWeb 2.0 です」と示すのは難しい事です。

例えば、「ブログに地図を貼りましょう「地図日記」」であったようにブログ(というサービスに)に地図日記の地図(というサービス)を貼り付けれます。そして、ブログから地図日記にリンクして見に行ったり、逆に地図日記に貼ったポイントから私の記事を見に来たりと、お互いのサービスが絡み合っています。そして、WikipediaのようにWikipedia自体はウィキメディア財団が管理していますが、その内容はユーザが参加して登録・編集していくユーザ参加型です。
posted by 藍旋 at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(7) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

Blog Keyword Visualizer
Excerpt: 急に言葉がでてきてどんどん繋がっていく。 流行のキーワードがどんどんくっついていって中心のキーワードがかなり注目されているワードらしい。 よくわかんねーけどすんげぇ・・・
Weblog: DotA 3.7 is The Asshole World
Tracked: 2006-01-31 21:05

Blog Keyword Visualizer version 0.9.1 を公開しました
Excerpt: Blog Keyword Visualer version 0.9.1 を公開しました。是非ダウンロードして使ってみてください。 http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/ 今..
Weblog: BlogKeywordViaualizer Blog
Tracked: 2006-02-23 12:58

全体を俯瞰して把握するということ1
Excerpt: 前回の総裁選の際、テレビなどのメディアでは小泉政権が圧勝するなど思ってもみなかったようだ。しかし、インターネット上では各政治関連ブログやそのコメントをはじめとして比較的小泉自民の圧勝的な雰囲気が漂っ..
Weblog: dIG iT.
Tracked: 2006-02-28 01:21

Blog Keyword Visualizer version 0.9.2 を公開しました。
Excerpt: Blog Keyword Visualizer version 0.9.2 を公開しました。是非ダウンロードして使ってみてください。 http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/..
Weblog: BlogKeywordVisualizer Blog
Tracked: 2006-03-23 13:03

Blog Keyword Visualizer version 0.9.3 を公開。タイムマシン機能がつきました!
Excerpt: Blog Keyword Visualizer version 0.9.3 を公開しました。 http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/ ダウンロードページ 今回の..
Weblog: BlogKeywordVisualizer Blog
Tracked: 2006-04-25 11:24

Blog Keyword Visualizer version 0.9.4 を公開しました。ブックマーク機能を追加
Excerpt: Blog Keyword Visualizer version 0.9.4 を公開しました http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/ ダウンロードページ 今回のアップデー..
Weblog: BlogKeywordVisualizer Blog
Tracked: 2006-06-26 13:20

Blog Keyword Visualizer Flash version を公開しました!
Excerpt: 本日、Blog Keyword Visualizer Flash version を公開しました! http://www.so-net.ne.jp/web2/bkvflash/ Blog K..
Weblog: BlogKeywordVisualizer Blog
Tracked: 2006-09-14 14:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。