2006年01月29日

化学物質過敏症の少女2

1月29日 TV朝日系列で、23:00〜23:30 放送の『素敵な宇宙船地球号』にて「化学物質過敏症の少女2」〜万海花とアリーの願い〜 が放映されるそうです。

 TV朝日:素敵な宇宙船地球号(第414回 2006年1月29日)

 ※情報提供元は「〜今 私にできること〜」さん→「たばこのあれこれ」さん。


化学物質過敏症とはなんぞや!?ですが、空気中にも大量に含まれている化学物質に過敏に反応してしまう健康被害のことです。わかりやすくいえば、シックハウス症候群も化学物質過敏症の一種らしいですので、想像はつくんじゃないでしょうか。

化学物質過敏症と聞くと、何やら奇妙な化学物質に反応するんじゃ・・・と思えるかも知れませんが、非常にありふれたものでも発生します。「花粉症=杉花粉」ではなく、どんな花粉にでも反応する可能性があるのと同じですね。化学物質過敏症は・・・例えば、タバコの煙に含まれる化学物質でも反応します。

タバコの化学物質過敏症(CS)にかかっている方の日記と、詳しい化学物質過敏症の話

 日記日記
 知っていますか?煙草による化学物質過敏症

 ※情報提供元は「たばこのあれこれ」さん。


最悪の場合は、命の危険にまで繋がる病気です。
もちろん、化学物質過敏症はタバコが原因だけではありません。ただ、タバコは化学物質を大量に発生するため、化学物質過敏症の発症の原因になりやすいと思われます。

もしかして、私が妙にタバコに弱いのもこれに近いんでしょうか・・・? タバコによる嘔吐なら何度か経験ありますし、頭痛は常ですし。。。症状が激しい人の話を聞くと自信ないです。


私はこんな人がいるんだからタバコを捨てなさいという気はありません。
例えば車の排気ガスの過敏症の人もいるハズですので、言い始めるときりがありません。ただ、歩きたばこなどをされると、病気でタバコから避けて過ごそうとしている人も防ぎきれず、大変な事になるんですと言いたいんです。


時間があれば、この番組を見て世の中にはこんな病気の人がいるという事を知って貰えると嬉しいですね。世の中、健康な人程、病気に対する理解が薄いですから・・・もちろん私も含めてなので、勉強したいです。

※感想は「化学物質過敏症の放送を見て」で書きました。


【私の記事】
歩きたばこの実害
鳴き砂のためにも砂浜でのたばこはダメ!
タバコ嫌いデス
愛煙家と嫌煙者
三池崇史のシネコラマ
歩きタバコ禁止署名運動「ホワイトTBプロジェクト」
怒鳴られる筋合いは無い?
posted by 藍旋 at 04:29 | Comment(7) | TrackBack(2) | えとせとら
この記事へのコメント
> 管理人様

つい先日のことですが、非常に混雑した場所で歩きタバコをしている人がいて、どうにもこういったことを平気でする人がいるのが許せない拙僧でございます。

色々な歩きタバコ反対サイト・ブログが紹介されておりますが、少しでもそういった運動で、歩きタバコをする人が減ることを願ってやみません。
Posted by tenjin95 at 2006年01月29日 05:59
ご紹介ありがとうございます♪
確かに私やその他のHP・ブログでこういった問題を取り上げておりますが、実際に世の中を良くしていけるのは、同感していただける皆さんの声です。
私のスタンスとしてはその情報提供の場を作っているに過ぎません。
もしブログの内容に共感していただける方がいらっしゃったら右から右へ、左から左へ伝えていって大きな輪を作っていきましょう。
権力だけに頼るJTを民主で訴えかけていきましょう!
Posted by cleanair at 2006年01月29日 09:15
ネットで可能などを発症しなかった。


Posted by BlogPetのトロ at 2006年01月29日 15:05
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
今、東京の人と仕事をしていますが、大阪は歩きたばこ多いですねと言われました。
大阪は罰則規定がないので、歩きたばこし放題状態です。。。

私としては、歩きたばこと飲食店でのタバコはなんとかして欲しいです。別にタバコをやめてとは言うつもりはないんですよね。

「食べ終わった後の一服が美味い!」
それはいいんですが、食べ終わってない人や、隣の席の人なんて知ったことじゃないという態度を取る人が多くて、ワガママ言ってる・・・と思っています。
Posted by 藍旋 at 2006年01月29日 20:33
cleanairさん、こんばんわ〜♪
冷たい言い方ですけど、喫煙でその人が病気になっても知ったことじゃないんですよね。ファストフードの食べ過ぎで肥満や成人病になるのと同じで、結果予想は日本人なら知っているハズですから、リスク招致の行動結果なので私には関係ないです。

ただ、歩きたばこ等は、それで火傷や煙でしんどい・不愉快などがあるので、吸う場所を考えて欲しいだけなんですけど。。。

JTさんも、自販機に必ず携帯灰皿を売るなどをすれば、少しはマナーに繋がると思うんですよね。
Posted by 藍旋 at 2006年01月29日 20:46
はじめまして
テレビ見ました。
オーロラ見れるかも。
本当は現地で見れればいいんでしょうが。

http://salmon.nict.go.jp/awc/contents/
Posted by stock8888jp at 2006年01月29日 23:29
stock8888jpさん、こんばんわ〜♪
こういうサイトがあるんですね〜。
病気をなおして、本物を見れることを願うばかりです。。。

あれほどの症状になると、中和治療でなんとかなるんでしょうか?
新しい治療法が見つかって欲しいですね!
Posted by 藍旋 at 2006年01月30日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

ホワイトTBプロジェクト「歩き煙草対策別のアプローチ」
Excerpt: ■歩き煙草対策のためTB署名募集中■ #歩き煙草に関するアンケートもご覧下さい# http://www.ad-c.or.jp/ 公共広告機構に、受動喫煙の被害をうったえる広告をつくってくれって、みんな..
Weblog: 歩きタバコやめて下さいぃぃぃ (お願いです)
Tracked: 2006-01-29 09:30

ポイ捨て掃除
Excerpt: ごみ拾いをすると、これだけの吸殻が集まるんですね。。 写真は許可をえて、mochaさんの「いろいろ日記」から拝借しています。mocha さん曰く、拾いながら頭が痛くなったそうです。まぁたしかにこれだ..
Weblog: 歩きタバコやめて下さいぃぃぃ (お願いです)
Tracked: 2006-01-29 09:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。