2006年02月01日

GyaOでSUPER GTを放送します

SUPER GTって知ってますか?
全日本選手権(JGTC)と呼ばれた日本で行われる一般車(ハコガタ)の最高峰のレースが、2005年より改名された物です。
※正しくはJAF主催のレースかも。海外のマレーシアで特別に毎年一戦行っています。

 SUPERGT.net SUPER GT

トヨタ・スープラ、日産・フェアレディZ、ホンダ・NSXがシノギを削る500馬力のGT500クラス。今年のトヨタはSC430(旧名ソアラ)で参戦です。
RX7、インプレッサ、セリカ、MR-S、ポルシェ・・・多彩な車種が売りの300馬力のGT300クラス。

私はF1よりもこっちのほうが好きだったりします。
と、いうよりも、F1は全く見ません。。。F1って純粋な戦闘機なんですよね! 走りのために磨き抜かれたボディは一般車とはかけ離れすぎていて、感情移入が出来ないんです(*ノノ)


私の好き嫌いは別として、2006年の全レースを無料インターネットTV「GyaO」で放送されます♪

 Super GT (GyaO)

完全ノーカット放送かどうかはわかりませんが、昔は地上波でもやっていましたが、今となってはCS放送のみのSUPER GT。それが放映時間の制限もなく見れるようになったのは各段の進歩です!! TV東京系の「激走!GT」でスーパーGTのダイジェストを少しだけ行いますが、ホントのダイジェストなだけに、結果だけを知ってしまったような気分になりかねないのが痛い所です。
そもそも・・・裏番組が笑点では、私がどちらを見るかは一目瞭然です(笑)


往年の人にはたまらないのが、「JGTC 11年史」!
3部編成となっており、PART1が1994〜1999年(1時間28分)、PART2が2000〜2003年(1時間29分)、PART3がJGTC最終年2004年(49分)となっています。
PART1には、強すぎたR32スカイラインも見れますよ〜♪ 私はR32が走っていた頃のGTは知りません。。。それだけにちょっとドキドキです! SUPER GTとなった2005年は対象外でした。きっと、DVD等のグッズ収入のためにも早期の無料放送は難しいんだと思います(*ノノ)


そして、2006年3月19日(日)の鈴鹿サーキット開幕戦をLIVE中継するそうです。
大事なところでGyaOのニュースが入ったら怒りそうですね(笑)


速度はF1には勝てません。コーナーリングのシャープさもブレーキング勝負もやっぱりF1が上だと思います。
それでも、一般道で見るフェアレディZ等が駆け抜ける姿はやっぱり趣が異なりますよね♪ GyaOは無料でいつでも見れますし、興味があれば覗いてみて下さいね〜♪

そして、上手くいけばWRC(世界ラリー選手権)にも手を出して欲しいですよね・・・!
ちなみに、既にWRC2006 R.1 モンテカルロが終わりました。今週末にR.2 フィンランドが始まります。地上波放送のチェックを行っていますが、ちょっとドキドキ。
posted by 藍旋 at 00:54 | Comment(7) | TrackBack(2) | クルマ
この記事へのコメント
ただでさえWRCの放送日程は不可解なので、これをインターネットでやってくれた日には惚れて泣きます(笑)

うーん、やっぱりビジュアルは大事ですよねぇ。Super GTってボディをひん剥けば、ほとんどパイプフレームで組まれたレーシングカーですし。
FRのくせにリアの方が重いとか、本で見た時はビビッた記憶があります。
Posted by AR1 at 2006年02月01日 03:32
追記(コメント欄消費してすいません):
そういえば、今はどうか知らないんですけれども、フォーミュラニッポンの方がF1よりコーナリングが速いという、一種の逆転現象が起こりましたね。
確か、F1にスリックタイヤ禁止令が出た直後の話の気がするんですけど、今はどうなっているのやら。
さすがにGTとF1だと重量配分と決定的な車重差があるので、F1の方が速いでしょうけれども。
Posted by AR1 at 2006年02月01日 03:42
AR1さん、こんばんわ〜♪
WRCは版権等が凄いそうで・・・無理とは思いつつ、期待だけは膨らむ一方ですよね(笑)

実際はZの皮を被った・・・という感じですけど、やっぱり元はZやスープラやNSXということで♪
とりあえず、一般車がクラッシュしてもあんな風に破片は飛び散りませんよね(o^ー')b
Posted by 藍旋 at 2006年02月02日 02:37
藍旋さん こんにちは

GTがパソコンで見れるんですね。
うれしいニュースです。
僕は激走GTも見れない地域に住んでいるので
かなりありがたいです。
WRCもついつい期待しちゃいますよね。

ほんと皮を被っただけなのに、市販車の形を
しているってのは僕にとっても大きな魅力です。
Posted by car-toy at 2006年02月02日 23:02
car-toyさん、こんばんわ〜♪
昔は地上波でもやっていたのに、全くGTをやらなくなりましたね。。。。寂しい限りです。
ちょっと画質は粗いですけど、それでも見れるのは嬉しいですよね〜♪
私はCATVで見れるのですが、それでも見逃す事も多く、いつでも見れるはずのGyaOは私も嬉しいんです(o^ー')b

中身は別物と判っていても、F1とは違うワクワク感があるんですよね〜♪
Posted by 藍旋 at 2006年02月03日 02:54
お初です。TBのTBを辿って来ました♪
まったく同意見!もっとメディアが
取り上げてくれたらモータースポーツも
盛り上がるのかなぁ。お邪魔しました☆
Posted by ぼっこ at 2006年02月03日 21:32
ぼっこさん、こんばんわ〜♪
日本はモータースポーツに対して厳しいです。。。どうも暴走の悪いイメージがあるのか、ドンドンとメディアから追い出されていますよね。

トップドライバーがマナーについての発言をもっとしてくれれば、世間のイメージも変わるんでしょうか?
時間の制限が比較的緩い、こういうメディアで新しいPR方法を考えて欲しいですよね〜♪
Posted by 藍旋 at 2006年02月04日 05:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

SuperGT2006シーズンGyaOで全戦放送
Excerpt: インターネット無料動画配信サイトGyaO(ギャオ)にて 2006年SuperGT選手権が全戦放送されます。 GyaOスポーツSuperGTサイト しかも開幕戦は生中継! それに先駆けて全日本GT..
Weblog: あさか野通信
Tracked: 2006-02-03 02:14

GYAOでスーパーGT
Excerpt: 全日本スーパーGT選手権2006年シリーズが全戦放送されるんだぁ。 http://www.gyao.jp/sports/supergt/ 昔のダイジェスト版の動画を見てると90分近くあるので、..
Weblog: レディドライバーネットBLOG
Tracked: 2006-02-03 21:36
×

