2006年02月04日

ブログバトン

お世話になっている「つらつら日暮らし」さんが「1st Anniversary」を迎えられて、記念のお手紙(バトン)を頂いたのでお返事を。


Q1:あなたのブログについて説明をどうぞ(テーマ、内容など)

IT関係が中心で、一般向けのセキュリティ情報やニュース、気になるソフトの紹介です。普通のニュースも取り上げます。「自分の所感と判りやすく伝えること」を心がけたいですね♪


Q2:ブログタイトルの由来は?

元々はオンラインゲーム「RAGNAROK online」で作ったギルド(グループ)名からで、カテゴリの「RO日記(引退済)」とあるように、既に引退済みです。
風のフレーズが好きなこと、ゲームのキャラがプリースト(僧侶)と癒し系だったため、神の祝福をからめて「祝福の風」→「The Wind of Blessing」となりました。


Q3:ブログを始めたきっかけ、動機は?

同じく、RAGNAROK onlineで知り合った友達が結構ウイルス対策ソフトやファイアウォールをインストールしていない事が結構ショックだったため、MicrosoftUpdateの素早い適用など簡単ですけど十分なセキュリティ意識を持って欲しかったため、ブログで布教?を始めました。後はお仕事柄、ブログは経験しておきたいな、って。


Q4:初めて見た個人運営のブログは何ですか?覚えてたらどうぞ。

全然覚えていません。元々、有名人のブログには興味なかったので・・・普通の人のブログを何気なく見たのが初めてだと思います。
初めてRSSリーダーに登録したブログは「ニセモノの良心」さんのハズです。


Q5:ブログを始めて良かった事。

1.コメントを貰えること。役に立ったと言われると、やっぱり嬉しいですよね♪
ブログやサイト管理者にとって一番嬉しいのはコメントです♪ ホントにやる気に繋がるので、ゼヒお願いしますね♪ (もちろん他のブログにも!)
2.私自身の知識がまだまだなので、説明のために調べていると勉強になること。説明するのって知識が必要なんですね。。。


Q6:1年続いた方は、ブログを続ける原動力を教えて下さい。1年未満の方は1年続ける決意表明をどうぞ。

2005年5月17日に開設なのでまだ1年未満ですね。
Q3のキッカケとなった友達達からコメントを全然貰ってません。最近、やっと1人だけくれました。。。なんとかコメントさせるまでは閉鎖出来ませんよね(笑)


Q7:お手紙を渡す人

今までのバトン「バトンが回ってきました。けど・・・」「シネマバトンが回ってきました」の通り、手紙(バトン)を回すのは立場上・・・なので、私はストップです。いつもながらゴメンナサイ。


バトン完了っと♪
つらつら日暮らしの管理人 tenjin95 さん、ホントおめでとうございます〜♪
1ファンとして毎回読ませて貰ってます〜。最近は忙しくて週末にまとめて読むようになったのが残念です。。。


ホント、いつも思うんですけどキッカケとなった友達からコメントを最近初めて貰ったのはどういう事なんでしょ! MSN Messenger等で直接言われたりするんですよね。。。コメントに書き込んで〜!


えーと、とりあえず、「やる気に繋がる」として、コメントと同じくアクセス数ってあると思うんです。私もやっぱり嬉しいですから(o^ー')b

近いうちにでも改めて書くつもりですが、私は「OKWave」というQ&Aサイトに登録しています。すると多いのが、「ブログを始めたいと思います(始めています)。アクセスアップの秘訣を教えて下さい」系の質問がやたらと多いことなんですよね。

「BlogPet等を付けましょう」「ブログランキング等に登録しましょう」「話題のキーワードを書きましょう」という書き込みが多いことです。確かに、繋がることは繋がるんですけど。。。これらって一時的な物なんですよね。

やっぱり、購読して次回も見たいと思うのは、その人らしさが見えるオリジナリティがある物。

手っ取り早く話題のニュースを取り上げている人も多いですけど、1行コメントのニュースのブログとかは山程あるのでRSSリーダーに登録して次回見たいと思うことはまずないです。気になったニュースをメモするためのブログならいざ知らず、人に読んで欲しいのなら、それなりの感想を書くべきかな、っと。
例外は有名人のブログ。有名人の日々のなんでもない話は有名人だからこそ許されるのであって、一般人でそんなことされても友達でも無い限り、チェックしてまで見たいとまでは思いません。

どこかのブログで「ブログは短く程、クールでカッコイイ」とか書いてあるのを見ました。正直・・・見ていて、薄っぺらい内容〜って思いました(*ノノ) 長い文章がいいとは全く思いませんけど、短く書く程難しいことはありません。私もそうですが、書いてる方は悦に入りやすいので勘違いしやすいです。それを勘違いしないようにしないとね!
posted by 藍旋 at 04:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 管理人様

お手紙を受け取っていただきありがとうございますm(_ _)m
拙僧もそうなのですが、やはり他人のためを思って始めると、比較的長く続くようです。拙僧は当初、教え子達のために始めました。それからは、ブログを見に来てくれる人のためになりましたけれども。そして、それが同時に自分自身のためになることが、良いようです。仏教ではそれを自利利他一等などと申します。自分にも他人の同じように利益になっているということであります。

さておきまして、末に書かれている、「その人らしさ」というのは、まさに仰るとおりです。拙僧もRSSリーダーに登録しているのは、相互リンクをいただいている方と、ある部門の知識に特化されたブログです。何かの事件が発生したときに、とりあえずあのブログへ行こう!という感覚ですね。あと、視点が面白い人は、やはりログがアップされるたびに楽しみです。

ということで、藍旋さんのブログ、拙僧も勉強させてもらってます。今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by tenjin95 at 2006年02月04日 04:54
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
明日ぐらいに、他のバトンの人のブログを回ってみます! 何人かの人のは見に行った事があるのですが、改めてどんな気持ちで運営しているか見ると楽しそうですよね!

「自利利他一等」は、「情けは人のためならず」と同じような言葉なんですね。
人のためにやっているつもりなのに、いつのまにか自分のためになっているのは体感します。

私の話がtenjin95さんの役に立つのか不安ですけど、そういって頂けると嬉しいです〜!
Posted by 藍旋 at 2006年02月04日 23:44
あ、ありがとうございます。丁度NRIと喧嘩してた頃ですね。

 藍旋さんと僕って、丁度同じ時期にブログつけはじめてるじゃないですか。勝手に同級生みたいに思ってます。

 実際、何度かくじけそうになったんですが、その同級生ブログが、忙しい業種のはずなのに1日2本も3本もエントリあげてるのに、負けてなるか!とか思ったこともあります。



 これからもよしなにお願い致します。
Posted by 孝好 at 2006年02月05日 10:34
孝好さん、こんばんわ〜♪
RSSリーダーに登録して初めて購読しようと思ったブログなのだけは覚えてます(笑)

開設時期が近いと、同期のブログって意識しちゃいますよね〜?

まだまだ私はブログを辞めれません・・・友達から「ウイルス対策ソフト、更新しないといけないの?」なんて質問されるようでは、目的が全然達成出来てませんから!(ノ_・。)

孝好さん、テレビっこの私に今後もお話聞かせてください〜!
Posted by 藍旋 at 2006年02月05日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。