2006年02月04日

イソフラボンの取りすぎに注意

イソフラボンが体に良いと言われていましたが、取りすぎに問題が出てきました。

 大豆イソフラボン、妊婦さん取り過ぎ注意 (asahi.com)

食品安全委員会の専門調査会が、過剰摂取に注意を促しました。元々、女性ホルモンの一種の「エストロゲン」に近い性質だったようですが、過剰摂取によりホルモンバランスを崩す可能性があるとしました。

安全な一日の追加摂取上限量は30ミリグラム、妊婦は乳幼児は追加摂取は推奨できないとしました。
安全な摂取量の上限を1日70〜75ミリグラムとの事です。その上で、追加摂取量30ミリグラムを含めて、合計100mgまでとなるわけですね。

特に、妊婦は乳幼児は追加摂取は推奨しないのは大きいですね。
ここらへんを伝えたくて今回の記事に。


30ミリグラム・・・言われてもイマイチわかりません。
そこで、最近、仕事場に持って行って飲んでいた「Blendy 黒豆カフェオレ 大豆イソフラボン入り」を見たところ・・・「大豆イソフラボンもたっぷり20mg含んでいます。」。一日、2本とか飲んじゃってますよ・・・40mgと超えてます! どうやら、30ミリグラムという数字は簡単にオーバーするようです。イソフラボン入りを買っている人は確認した方がいいかも?
とりあえず、今日、仕事用に買ったのは「Blendy カフェオレ カロリーハーフ」なので問題なしです!
お気に入りといいますか・・・ダイエーで安かったからといいますか(笑)


先日、米心臓協会(AHA)の栄養委員会が大豆イソフラボンが悪玉コレステロール(LDL)の減少に期待が出来ず、心臓病予防は期待できないとしました。

 心臓病予防「大豆に効果なし」 米の民間団体が研究結果 (asahi.com)

ただし、あくまでもこちらは多く摂取しても悪玉コレステロールの減少は3%に留まり、効果を確認出来なかっただけで、大豆が健康的食品という点には異存無しと、体にいい点には認めていました。まぁ、こちらは大豆と言っているだけで、イソフラボンがいいとは言っていませんけど。。。


サプリメントで簡単に栄養を摂取できますが、取りすぎてしまうのが問題ですね。摂取を意識していませんが、大豆イソフラボンは大好きな納豆で取ることにしますよ〜!

ちなみに、「関西人は納豆大嫌いでしょ?」とよく言われますが、今はそうでもないですよ。スーパーでも納豆は人気商品の一つです。
私は子供の頃から大好物でしたけど、きっと、臭わない納豆の発売と発掘!あるある大事典のような番組で納豆がいいとかやってるせいでしょうね。その前は・・・修学旅行で納豆が出てきた時、40人クラス中、食べた人は2,3人がいいところというぐらい、嫌われていました(笑)
posted by 藍旋 at 23:32 | Comment(4) | TrackBack(1) | フード
この記事へのコメント
> 管理人様

TBありがとうございます。
先日、拙僧も取り上げました大豆イソフラボン問題に進展があったようでありますね。

東北人の拙僧としては、納豆は当然朝の食卓を飾るご馳走でしたが、関西の方には不人気だと思っておりました。そしたら、結構周囲の関西人で、納豆を食べる人少なくないんですよね。。。
Posted by tenjin95 at 2006年02月05日 05:50
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
まさか大豆イソフラボンの過剰摂取にストップが掛かるとは思いませんでした。。。難しいんですね!

ホントに10年程前は納豆一つ買うのに4軒ぐらいのスーパーなどを回った記憶があります。それほど嫌われていました。
変われば変わる物ですよね・・・納豆大好きな私にはいい変化で喜んでます♪
Posted by 藍旋 at 2006年02月05日 18:12
イソフラボンの摂取過多問題、ちょっと驚きです。
これで、また小売より上の段階で色々問われるCFや商品が出てくるんだろうなぁとw

因みに臭い控えめ納豆はかなり昔(15年以上前?)からあったみたいですね。私が小学生の頃、給食で納豆が出ると、みんな喜んで食べていて、食べれなかったのは一人ぐらいだったと憶えています。
どうやら関西人の納豆嫌いも、メディアのありがちなトンデモ都市伝説と認識し始めたのもその頃からかなとw
みんな食べとるやろ〜、ってテレビに突っ込んでましたw
Posted by sticman at 2006年02月08日 15:27
sticmanさん、こんばんわ〜♪
ぇー?? 私の周りは酷かったですよー??
もしかしたら、地域差があるのかも・・・少なくとも私の周りでは「噂通りの納豆嫌いな関西人の姿」がワンサカでしたよ!

15年前・・・発売されていたのは一部地域なんでしょうか? 少なくとも地元では納豆自体が無かったですから。不思議です。
Posted by 藍旋 at 2006年02月09日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

イソフラボン強化みそについて
Excerpt: イソフラボン強化みそ「安全性確保できず」 食品安全委 (朝日新聞) - goo ニュース 以前から、こちらの【藍旋さんのブログ】でもご紹介されていた、大豆イソフラボンの過剰摂取が、女性や幼児に影響を..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-02-20 21:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。