2006年02月06日

コンピュータ用語は読みづらいです

パソコンのパーツ名とか、難しくありません?

正直、「Pentium」も最初は全く読めませんでした。確か「ペンチニウム」とか言った記憶があります。。。コンピュータ用語は英語表記が多いくせに、新技術や新商品でも意外な程に読み仮名が振ってありません。私もサッパリ読み方がわからない用語をよく目にするので、人の読み間違いを笑う気になれません。と・・・いうよりも、間違って覚えていることなんてしょっちゅうです。私のブログも殆ど読み仮名書いてませんけど・・・

デジタルARENAに出てきた呼び方の内、47個中17個が間違ってました(*ノノ) 殆どがメーカー名で存在を知らなかったが多いんですけど・・・「Itanium」を間違っていたのは結構恥ずかしいかもっ! ちなみに「RADEON」をレジオン(正解はラディオン)と読んでいましたよ〜(*ノノ)

ホント、読み方って全然書いていない事が多いので、いつの間にか間違って覚えてそれを正解と思うことがあるんですよね。。。RADEONは今更気付くんですから・・・!


判らない単語の読み方や意味は、右下のお気に入りLINKにある「IT用語辞典 e-Words」を使うと、結構わかると思います。読み方、スペル、別名、分野とわかりやすく書いてあるので、使い易いです。但し、最新用語が出ているとは限りません。トップページにはありませんが、用語のページの下には「コメントや追加希望用語はこちらへ」がありますので、そこで要望すれば後日登録があるかも知れません。

あれ? ここでRADEONを調べると、レイディオンでした。私の呼び方に若干近く・・・うーん・・・ホントはどれ?

と・・・書いている途中で、IT用語辞典 e-Words検索窓を用意しているのに気付きました。右下に付けましたので、判らない単語があれば使ってみてくださいね♪
posted by 藍旋 at 00:37 | Comment(6) | TrackBack(1) | コンピュータ
この記事へのコメント
藍旋さん、こんばんわ〜♪
PC用語は、略語が多いですからねぇ。
コードネームとか含めるともっとありますし、日本独自の略語(専ら2ちゃんねるからですが・・・)なんかもありますからね(^^;

まぁ、元々英語の発音を無理やりカタカナ表記にしているので、あんまり気にしなくてもいーと思いますが。
Itaniumなんて、記事中はアイテニアムですが、HPのCM見るとアイタニアムですし。
しかし、MOを「も」と呼ぶようになるとヤバイですが(失笑)

発音よりスペルを覚えていたほうが、Webで調べるとき役に立ちますしね。
Posted by みあ at 2006年02月06日 20:49
こんばんは〜。
私もPCを使い始めたころはやはり知識がなかったせいでインターネットをしてる時など、ちんぷんかんぷんな時が多かったですw

今はだいぶ分かるようにはなったのですが、やっぱりまだまだ分からないのも多いです。この記事を読んでてすでに「Itanium」が読めませんでしたから(つД`)

ですからよく未だに私も「IT用語辞典 e-Words」にはよくお世話になっています。きっとこれからも読むのに一苦労するようなものがまだまだ増えていくんでしょうね・・・。
Posted by ゆと at 2006年02月06日 22:44
みあさん、こんばんわ〜♪
知ってて当然と考える風潮が良くないんです! 新技術・新製品の発表記事で読み仮名がないって・・・一体??

やっぱり呼び方は大事ですよ。相手に通じると通じないでは雲泥の差です。「右クリック」を「右カチ」と電話で言われて業務用語と思って暫く悩んだ事を思い出します。。。(確かに、カチッて音がしますけど・・・)
実際に相手に通じなければ、読み方間違いも同レベルなんです。

「MO」を「も」と呼んじゃった事を笑っちゃうと、相手が余計に苦手意識を持っちゃうんですよね。実際に私も何度か聞いたことありますけど、エムオーとパッケージに書いてあるかというとそうでもないですし、ある程度普及すると余計に読み仮名を見る事はないので、結構大変だと思います。。。
Posted by 藍旋 at 2006年02月06日 23:08
ゆとさん、こんばんわ〜♪
とりあえず、文章の先を見ようと適当に読み仮名を付けて先を読んでいると、いつの間にかそれが正しい呼び方と思っちゃうんですよね(*ノノ) その結果がレジオンです(*ノノ) 幸か不幸か、今まで口に出した事は無かった気がします・・・!
私も Itanium の読み仮名ありの記事なんて見た事ないです・・・新製品は暫く読み仮名付きを希望します!

私の中では「IT用語辞典 e-Words」は大活躍中です!! ブログを書いている時でも、何となく知ってるつもりで書くと大きなミスをする事があるので、ちょっと自信ないとチェックしてますよ〜。
Posted by 藍旋 at 2006年02月06日 23:14
全部読めてしまった…(汗)

日経WinPC、毎号読んでたらそんなもんですか?w
Posted by stickman at 2006年02月08日 15:19
stickmanさん、こんばんわ〜♪
有名じゃないとメーカー名なんてまともに読もうとさえ思ってませんでした・・・(*ノノ)

実際、店頭比較して狙いの品が変わるって多いですし。。。思った以上に全然読めてなかったメーカー名に苦笑でした〜(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2006年02月09日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

PCパーツの読み方とか
Excerpt: 知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方 / デジタルARENA パーツに不具合が出たというお客さん。「コモスが問題かな?」とか言う。 一体何だか分からなかったが、詳しく聞い..
Weblog: Line Noise_blog
Tracked: 2006-02-09 11:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。