2006年02月07日

Gmail Chatが米国でサービス開始

米Googleが2月6日に「Gmail Chat」のサービスを開始しました。
Gmail Chat はGmailの画面から、IM(インスタントメッセージ)を送信したり、そのログを電子メールのように保存したり、アドレス帳(コンタクトリスト)にいる人がオンライン状態かを確かめる事が出来ます。会話ウィンドウはポップアップウィンドウになります。
これにより、Google Talk のチャット機能はGmail Chatに吸収されます。但し、音声チャットとしてGoogle Talkは存続します。

対象は、IE6.0、Firefox1.0以降

現在は英語のみとなっていましたので、設定の言語を英語にして確かめたところ、メールのフォルダに「Chats」フォルダはありましたが会話できる状態ではありませんでした。ヘルプを「Excite翻訳で」英訳して探していると、まだユーザ限定みたいです。

Gmail Chatには「Quick Contacts」というものがあり、Google Talk の連絡先リストと同期しているそうです。よくやり取りする人程上位に表示され、クリックでチャットウィンドウが開いて話せるようになるみたいですね。

ちょっと判らないのが、ログ保存について。
前もって「記録に残さない("off the record")」というオプションを選んでおけば、その相手とのやりとりを一方の側でしか保存しないような設定も行える(互いに記録に残すことを選べば、やりとりは保存可能になる)
グーグル、「Gmail Chat」を公開--ウェブメールとIMを統合 (CNET Japan)

これは・・・相手が保存を拒否すれば、自分の履歴に相手の会話が残らないって事でしょうか?? ちょっとよくわかりません。デフォルトでは保存しないになっていますが、どうなるんでしょう??


先日、Google Talk普及に向けて、インターネットメッセージングソフト「Jabber」と相互運用を開始した「米Google、IMソフト「Google Talk」普及に向けた"連盟"を組織 (MYCOM PC WEB)(2006/1/18)」の記事を見たばかりなので、ちょっと驚いています。どうなるんでしょうね?

私はMSN Messenger派なので、Google Talkは全然使っていません。
何が困るというと、Google Talk は 1対1のメッセージのやりとりなんですよね。複数人で出来るMSN Messenger等と比べると、有効度がグッと落ちます。Gmailが招待制で使える人が少ないのも大きいです。わざわざソフトを起動してまで・・・という気分になるのは確かです。

そういう意味ではブラウザのみで可能な Gmail Chat はいいかも。MSN Web Messengerでブラウザ上でチャット可能なのは結構便利なのは感じましたしね。ただ、Gmailの画面を開けっ放しの人・・・そんなにいませんよね?


もう一つ、相手がオンライン上かどうかが判る・・・これも賛否両論です。
ちょっとだけGmailを見たかっただけなのに、ログインしたのを見られて話しかけられたくないというのはあるんですよね。MSN の Hotmailにログインすると勝手にMSN Web Messenger状態になってしまうのはやっぱり余計なお世話なんです。ちゃんと本人がオフライン表示にしつつGmailを見る事が出来るか知りたいです。


もちろん、Gmailのサービスの一種なので、Google アカウントが必要です。Gmailは招待制のため、誰かから招待状を貰う必要があります。「Gmailの招待状を配布してます」で私からGmailの招待状を配布していますので、使ってみたい方は覗いてみてください♪


【私の記事】
posted by 藍旋 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

G-mailにチャットツール統合
Excerpt: 米グーグル:無料ウェブメール「Gメール」にチャット機能を統合−IT:MSN毎日インタラクティブ 米グーグルは7日(米国時間)、無料ウェブメールサービス「Gメール」にテキストチャット機能を統合すると..
Weblog: Line Noise_blog
Tracked: 2006-02-09 11:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。