2006年02月12日

今日は酢風呂で

今日は酢風呂でリラックス♪

酢風呂って何?ですが、実は私も今日知ったんですよね。
最初はlivedoorニュースというメルマガで。「酢風呂って・・・何?」でGoogleで検索してみました〜

細かい事はリンク先を・・・、簡単に言えば、血行が良くなり、殺菌と雑菌の繁殖を抑える効果、アンモニア臭の元を押さえて汗くさい体臭を解消できるという事です。また、酢に含まれるアルコール分が毛穴の脂肪や老廃物を溶かし出すらしいです。お酢に含まれるって・・・そんな効果出る程含まれているんでしょうか??
ゆず湯はこの酢風呂の一種になるそうですよ。
また、「脂ぎった臭い」というのは、粗塩をお湯に混ぜるといいそうです。

とりあえず、血行よくとか汚れを取るという言葉に触発されて、試してみました(*ノノ)

ちょっと量に差がありますけど・・・「ふつうの酢なら180リットルの湯にコップ1杯、黒酢ならおちょこ1杯で十分です。」と「500ミリリットル(コップ3杯)くらいの酢」があったので、大体300ml程度を入れてみました。

大掃除にはお酢が効きました」でお酢でお風呂掃除したのもあり、結構期待してみます。

さて・・・意外に臭くありません。きつい匂いで困るかな?と思ったのですが、水で薄める分、さほど気になりませんね。もともと、お酢とかの匂いも薄くするとかぐわしい匂いになるそうです。意外にリラックスできたのはそのせいかも。ちなみに、おならの成分も香水と同じ物が含まれていて、非常に薄くすると高級香水と同じ匂いになるそうです。いい香水も付けすぎのおばちゃんでは臭くてたまらないのと一緒ですね。

血行が良くなったかといわれると、ちょっといいかも。入浴剤とかの方がいい気はしましたけど、普通よりはよさそうです。体臭は・・・わかりません。むしろ、ボディシャンプーの匂いでさっぱりわかりません! 汚れが溶け出るですが、水を目で見ただけではさっぱりです。浴槽の壁を撫でると普通よりも若干汚れた気がしますが・・・言われてみると程度で私には実感できません。湯船には体を洗ってから入るので、判りやすい程の汚れは出ないですよね。

お湯から出た直後は確かにお酢の匂いがしますが、シャワーでサッと流すだけで消える程度です。元々、お酢は揮発性が高いので匂いは気にする必要なさそうです。


お酢の匂いで大変かと思いましたが逆にリラックス出来たぐらいなのは面白かったですが、正直、判りやすい効果は無かったです。記事でも一週間続けると・・とか書いてますしね。夏場に試すと効果があっていいかも知れませんね〜!
あ、でも、天然醸造酢がいいとなっていますけど、私は900mlで200円の安いお酢で作りましたし・・・その差はあるのかも(*ノノ)


人工大理石のお風呂などでは変色したりしますので、ちょっと材質には気をつけた方がいいかも。あと、私みたいに目が悪いと眼鏡を持ち込む事がありますが、意外に眼鏡の金属が痛む可能性があります。ちゃんと水洗いしましょうね!
posted by 藍旋 at 00:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 管理人様

ご指摘のように、やはり酢風呂は体臭に効果覿面だと言われています。加齢臭的なものにも効くと言われておりますが、風呂自体はそれほど匂いもきつくなく、非常に温まった記憶がございます。

1ヶ月ほど試したことがありましたが、なかなか快調でしたね。
Posted by tenjin95 at 2006年02月12日 04:13
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
か、加齢臭も効くんですか!?
結構、癖になりそうな感じですよね〜♪

湯船につかっている時はそうでもないですけど、お風呂から上がって改めてにおうと、やっぱりお酢っぽい匂いがしますね(笑)

入浴剤と比べると、コストパフォーマンスにちょっと難有りですよね。と、言いつつ、新しいお酢を買ってきました(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2006年02月12日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。