2006年02月20日

ケータイで10円で歌詞見放題

通勤通学中の時間つぶしと言えば、読書、携帯プレーヤー、ケータイでメール、アプリ。最近の私はケータイで小説などを見ながら、MP3プレーヤーで音楽やポッドキャスティングを聴いています。ちなみに、小説は「ケータイでテキストファイルを見る」で紹介したテキストビューア「reate」で取り込んで見ています。うーん、テキスト形式なら何でもOKって便利♪

BGMぐらいで聴いているので、あまりちゃんと歌詞を聴いていない事が多いですが、歌詞が判らずにイラっとしたことありません?
月々10円で歌詞を読み放題のサービスが、DIGIMERCEの着メロサイト「HAPPY!メロディ」で始めたそうです。

 月額10円で歌詞を見放題──着メロサイト「HAPPY!メロディ」 (ITmedia)
 「HAPPY! メロディ」にて 10 円歌詞サービスを開始 (DIGIMERCE社プレスリリース)(PDFファイル)

HAPPY!メロディ
HAPPY!メロディ
http://www.hapimelo.jp/

あまり着メロは興味ないので知りませんが、10円という格安で歌詞が見れるサービスはきっと初めてですよね? 私は殆どマナーモードですから・・・着メロは自宅と目覚ましでしか使っていなくて、こっちのサービスはよく知りません(*ノノ)


折角なので、試してみました。
10円なので気にせずに登録です。


行列のできる法律相談所の丸山弁護士の「浪漫(ゆめ)−さらば昨日−」が2/20の追加に・・・いえ、そんなのはどうでも良いです。元々、着メロサイトの1サービスのため、着メロの最新曲も多そうですけど、それは飛ばして・・・検索してみます。

アーティスト名で、「B'z」を。
・・・出てきません。

「2文字以上のひらがな、漢字、半角のアルファベット」で入力らしく、「B'z」は記号入りという事みたいですね。「びーず」なら可能でした。ちなみに「ビーズ」はカナなので不可でした。

検索結果は1ページ10曲で、17ページあって、170曲程度みたいですね。「あ」から始まるので、曲が多いとちょっと大変そう。新曲の「衝動」は歌詞有り、「結晶」は歌詞無しと、新曲でもあるとは限らないのが発覚! 歌詞会員のメニューから検索しても、歌詞付きとは限らないみたいです。
但し、歌詞自体はちゃんとフルに書いてありましたよ。10円のサービスだけに不安でした。。。

「あいかわらずなボクら」「愛のバクダン」「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」・・・とあって、10曲中7曲が歌詞付きでした。「熱き鼓動の果て」は歌詞無し。結構人気あったと思うのですが、人気と歌詞の有無は違うようです。

「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」は大好きですね〜♪ とりあえず、口ずさんでみました(*ノノ)

衝動
衝動

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

これの利点は、やっぱり「外で携帯プレーヤーで聴きつつ、気になった歌詞をチェック!」ですね。


ちなみに、家で歌詞が気になった時は私は「歌ネット」です。
無料会員登録が必要ですが、かなりの歌詞を網羅しています♪

ところで、IE系では歌ネットの歌詞のコピペは出来ません。
IE系のJavaScriptにより、右クリックやマウスで選択が出来ないからです。別に、「Sleipnir等で右下のデフォルトモードをオフにしてJavaScriptがオフになったら選択出来ちゃった」とか、「FirefoxやOperaでは無効なJavaScriptなんだー・・・」とかは私は思ってしまっただけです。
この記事へのコメント
藍旋さんこんばんわー!

私も携帯で小説読みます。おんなじー♪でも
便利グッズがあるとは存じ上げなかったので
今度試してみます!

携帯は、いつでもブルブルです。ブルブル音
でも起きてしまいます(汗)携帯もカスタマイズ
出来たら良いのにな、と思います。音楽は
要らないから写真を多く取り込めるように
したり、メールの送受信の保存数を増やして
もらったり・・ワガママですね(瀧汗)

そろそろ花粉が飛び始めましたけれども、
花粉症の皆様お大事なさいませ、です。
Posted by risky at 2006年02月21日 22:14
riskyさん、こんばんわ〜♪
私は全然起きれません・・・ケータイの目覚まし、スケジュール登録、目覚まし、自宅電話のアラーム、そして、9時間まで設定出来るキッチンタイマー・・・
毎日、それだけセットしないとダメな程、起きれません(*ノノ)

FOMA N901iSは、まだまだメールの読み込みなどが鈍いです!着メロは減ってもいいので、メールの速度上がって欲しいです〜(ノ_・。)

私は花粉症ではないんですけど、職場がちょっと埃っぽいみたいで、鼻がムズムズします。。。どうして外よりもオフィスでムズムズするんでしょう(笑)
Posted by 藍旋 at 2006年02月22日 00:17
さっきまでカラオケでBzを歌いまくってた孝好です。


僕はさまよう蒼い弾丸〜!










すみません。酔ってます。
Posted by 孝好 at 2006年02月22日 02:10
孝好さん、こんばんわ〜♪
やっぱり、Pleasure '91 -人生の快楽- デスよ!
♪くだらなかったあの頃に〜 戻りた・・・って、ここまでぐらいでNGに(笑)

実は一番好きな曲がコレなんです〜♪
初めて買ったCDが中古シングルの「LADY NAVIGATION」で、それのカップリングなんですよね。

最初はLADY NAVIGATIONが欲しくて、中古を歩き回ったのに、カップリングが一番のお気に入りになるなんて・・・思わなかったです(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2006年02月24日 03:48
あれ?iPodってどのiPod持っているんでしたっけ。ポッドキャスト聴けるんだから、新しめのヤツですよネ・・

私は歌詞はiPod nanoに取り込んで見ています。
自動で取り込んでくれるからあんまり意識する必要はないのですが、一応iTunesで一回再生させないと歌詞を検索しにいかないので再生だけはさせますが。
洋楽なんて本当に助かりますよネ、歌詞があると。
Posted by cleanair at 2006年02月24日 10:31
cleanairさん、こんばんわ〜♪
私はiPod持ってませんよ〜!
サムスン YP-C1Z使ってます。USBメモリにもなって満足なのですよ〜♪

iTunesってそんな機能あるんですね〜。
もしかすると、iTMSの機能なんでしょうか??
iPodのアクセの開発環境が提示されているなら、iPod nanoが欲しくなってきました。

フ・・・洋楽なんて英語が大の苦手の私は殆ど聴かないので、関係ありません!(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2006年02月26日 02:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。