2006年02月21日

ThinkPadのブラウザ・キーを解除

ThinkPad X60sを分解して、見た! (ITmedia)で、レノボ(元IBMのPC部門を吸収)のThinkPad X60sの分解記事をやっていました。こういう記事って、結構好きだったりします。

分解記事と言えば、やっぱりTech-On!の「日経エレクトロニクス分解班の軌跡」なんて、面白いですね。
Intel iMac、Xbox360、ビデオiPod、iPod nano、ゲームボーイミクロ、ニンテンドーDS・・・結構ばらしてます!


ふと思い出しました。
このキーボードが少し欲しいデス」で、最近、IBMのノートを使っていることを書きました。IBM のThinkPad はしっかりした作りで、ビジネスユーザに人気の理由がよくわかった気がします。

ただ、難点が・・・・
1.Windowsキーがない。新しいレノボのThinkPadシリーズでは追加されてきていますが、昔のIBMのThinkPadシリーズではありません。
2.矢印キーにくっついた形でブラウザ・キー(戻る・進む)が付いている。

Windowsキー+Dキーでの最小化や、Windowsキー+Eキーでのエクスプローラの起動は当然のように使っているので、不便で不便で・・・そんなにMicrosoft と Windows が嫌いですか!?と言いたくなります。

また、ブラウザ・キーは矢印キーの上キーと左右のキーとの間にある空間にあるキーですが、これがブラウザの戻る・進むキーになります。もの凄くこまるのが、ブログやWebメールを書いている時に、文字変換中で矢印キーを押そうとすると、ブラウザ・キーを押してしまって、その画面が消えてしまう・・・思わず職場で「あぁぁぁ・・・」って悶絶してしまう程、悔しい思いを度々するんです!


それを、解消する方法をやっと見つけました。
・・・いえ、別にスゴイ事でもなんでもないんですけど。
なぜだか、私を含めて仕事場の周りでも知らない人が多かったんです。みんな、仕事でThinkPadをよく使っているはずなんですけど(笑)

IBM ThinkPadでWindowsキー/アプリケーション・キーを割り当てる (@IT)

スタート→全てのプログラム→Access IBM→「キーボード・カスタマイズ・ユーティリティ」です。
中にあるキーボードの応答速度で、ブラウザ・キーを無効にしたり、反応速度を鈍くして1秒押し続けるとブラウザキーが有効等と設定出来ました。
また、ThinkPad内蔵のキーボードで、Windowsキーを候補にあるいくつかの他のキーで代用出来ます。私は右のAltキーを代用しました。


ホントに大したこと無いですけど・・・IBMのユーティリティとして用意されていて気付いてもいいはずなのに、なぜだか知られていないこの機能、書いておく事に♪
posted by 藍旋 at 23:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | コンピュータ
この記事へのコメント
> 管理人様

あっという間に追記ですが、本当に一瞬で解除できました。。。改めましてありがとうございます(-人-)
Posted by tenjin95 at 2006年02月22日 03:29
> 管理人様

女子フィギュア対応で変な時間に起きてますが、早過ぎました(汗)
一番早い安藤で午前5時頃だというので、しばし待ちぼうけです。

それにしても、ブラウザキー解除の方法をお知らせいただきありがとうございましたm(_ _)m
感謝感謝でございます。

早速解除いたします。
というか、邪魔だから要らない→IBMもといLenovo!!
Posted by tenjin95 at 2006年02月22日 03:35
そっか!解除すれば良かったのですね!
・・昔使っていたキーボードがそれで、
何度もちゃぶ台をひっくり返した挙句、
「キーをキーボードから取っちゃった」
riskyです(照)しかもホコリたまらないように
セロテープで目張りしましたの(汗)
・・怒られちゃいますかね(瀧汗)

Posted by risky at 2006年02月22日 21:26
riskyさん、こんばんわ〜♪
やった♪ ホントお仲間ですよね〜(*ノノ)
「んきぃぃ!!(>_<)ノノ ↑ガッチャン」って、思わずやりたくなりますよね! ThinkPad が1万円以下ならきっと思わず・・・!?

私もデスクトップのキーボードの追加キーが邪魔で、キーを抜いて使っていたので気持ちがわかりすぎます〜(*ノノ)
ちなみに、私の先輩は、コの字型の厚紙をキーの下に挟んで無効化していると聴きましたよ〜(o^ー')b
Posted by 藍旋 at 2006年02月24日 03:19
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
ホント、あっさり解除ですよね! あまりの嬉しさに一つの記事としてアップしちゃいました(*ノノ)

言われてみればわかりやすいタイトルなんですけど、私や周りも含めてどうして気付かなかいんでしょ・・・メニュー構成が悪いんでしょうか??

そして、今このコメントを書いている時にフィギュアをやっています♪
仕事で疲れて、家に帰るとぱたんきゅ〜・・・そして深夜に目が覚めてごはんとブログ・・・大変です! まださらに忙しくなるんですから、今後の生活と体調とブログが心配です・・・(ノ_・。)
Posted by 藍旋 at 2006年02月24日 03:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。