2006年02月26日

大阪市も歩きたばこの過料地域を検討

タバコ大嫌い!歩きたばこは許せない!な私には朗報です♪

 歩きたばこ、大阪市も禁止へ 特定地区内の違反には過料 (asahi.com)

大阪市でも人通りの多い地域を「路上喫煙禁止地区」とし、歩きたばこに対して過料(かりょう。違反金)として1000円〜2000円を科するというものです。これを今年の8月に市議会に提出、9月からの施行を目指すという物です。但し、禁止地区の設定は07年4月になるらしく、キタやミナミの繁華街や御堂筋周辺が候補とのこと。

キタとは大阪駅周辺、ミナミとは難波(なんば)や道頓堀周辺と思って下さい。


正直、やっと!って感じです。
今、私が仕事している地域の駅周辺も歩きたばこ不可となっていますが、禁止を呼びかけているだけで過料などはありません。実際はには殆ど無視されている状況です。。。改札口を通る前からタバコに火を付けようとする人もいるぐらいです。


東京から来ている人からすると「大阪って歩きたばこ、スゴイ多いよね。驚いちゃったよ」って言われるぐらい、大阪は歩きたばこ多いみたいです。特に東京の過料地区を知っている人からすると、とんでもなく多く映るそうで。


本音で言えば、喫煙者の健康はどうでもいいんですよね。それを承知で楽しんでいるわけですし、あなたの健康のためなんて言うつもりはないです。あなたが癌になる可能性あるから辞めなさい!なんて言われても、喫煙者からするとお節介ですし。

ただ・・・タバコ苦手な人には、煙はホントきついんです。私なんて隣で吸われると、酷い時は吐いちゃいますし。歩きたばこなんて子供の失明や火傷させられます!! 経験者は語ります、ホントにいきなりで痛いんです!


と、いうわけで、たばこの禁止じゃなくて、歩きたばこの禁止です。
人混みの多い場所で吸わないという話ですので、マナーがある人なら「ふーん」で終わっちゃう内容だったりします。きっと、吸う場所を考えてくれる人ばかりなら、妙に攻撃的な喫煙反対派は減ると思いますよ〜!!

あとは、喫煙者の「たばこ税の税収は多いんだ!世のためになっているんだ!」っていうのは、やめて欲しいです。
それ以上に、喫煙によると思われる医療費負担は遙かに多いですから。確か税収の3倍ぐらいの医療費負担があるそうで、全て喫煙が原因とは私も思えませんけど、税収で世のために役に立っているとは言えそうにはなさそうです。


【私の記事】
posted by 藍旋 at 22:39 | Comment(14) | TrackBack(1) | えとせとら
この記事へのコメント
江坂(でしたっけ?)って歩きタバコ禁止されてたんですか!不肖隠れ嫌煙家の私、全く知りませんでした(滝汗)

いつもハンズ辺り、タバコ吸うてる人が多いんで(排気ガスもタップリですが)外では小走りで歩いていたのに…生命ビル辺りには灰皿が多く置いてあるのでまだマシかと思っていたのに…(苦)
Posted by stickman at 2006年02月26日 23:15
私にもすっごい嬉しいニュースです。
私は以前に職場の受動喫煙で気管支喘息になり、仕事を辞めざるを得なくなったことがあります。
歩きタバコの火もとっても怖い・・・焼け焦げ作られてもたぶんほとんどが「焼き逃げ」になるでしょうね。
また食事の場では全面禁煙もしくは別室にしてほしいです。席を分けたくらいでは煙は確実にやってきます。
ここでも、「禁煙席を希望する客のほうが少ない」というデータを使っている経営者がいるのでしょうが、「禁煙を希望している客は始めからアンタの店には来ないんだよ!」と教えてあげたいです。
Posted by arbinoni at 2006年02月26日 23:54
> 管理人様

この前、とある全国展開している喫茶店に入っていたのですが、明らかに大阪から来たと思われるサラリーマン(言葉遣いで)が、「なんで禁煙なんや?」みたい(かなり適当です)な感じで不満を言っておりました。拙僧、17日に大阪の中之島近辺に出没していたのですが、やはり多いと感じました。

やはり、管理人様ご指摘のように、禁煙の場所を作るというルール作りが重要ですね。
Posted by tenjin95 at 2006年02月27日 04:23
今の時期って自治体の予算の使い方が決まったのでこういったニュースが多いんですよネ。
逆に言えば、ニュースにならなかったら今年一年は何も対応しませんぞって言っているようなもん・・・
とりあえず大阪事情は私は詳しくありませんが、中心街(?)が過料になるということは波及効果はデカいと思います。
今後の展開に期待したいですネ。
Posted by cleanair at 2006年02月27日 09:12
stickmanさん、こんばんわ〜♪
1年程前?から、江坂は駅周辺がタバコ禁止なんですよ〜。
・・・私が見る限り、全く状況は変わっていません・・・

朝の通勤時間なのに、駅の改札口を出るかでないかぐらいでタバコに火を付ける人達を見ると、喫煙者自体が悪者扱いされる日が無くなる事はなさそうです。。。
Posted by 藍旋 at 2006年03月01日 03:22
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
そういえば、上の東京から来ている職場の人も「大阪人って、食べに行ってもまずはタバコ吸えるか聞くよね」とか言ってました。
タバコ吸う人はそんなものと思っていたのですが・・・大阪ってそんなに喫煙率(どこでも吸う率?)が凄いんでしょうか??
Posted by 藍旋 at 2006年03月01日 03:27
arbinoniさん、こんばんわ〜♪
気管支喘息・・・私は吐き気で済みますけどホントに辛いので、お察しします(ノ_・。)
自分自信が「焼き逃げ」されても、大体は人通りが多くて実証って難しいんですよね。ホントに腹が立ちます!!

言えてますよね〜、同伴者にこの店はイヤと言えるなら、たばこ臭いだけで却下して入り口で引き返したりしますよね。分煙といって、単純にエリアを分けても、実際はたばこ臭くてうんざりなんてしょっちゅうです・・・
Posted by 藍旋 at 2006年03月01日 03:32
cleanairさん、こんばんわ〜♪
でも、大阪人って懲りませんしね(*ノノ)
意地でも認めずに、そこら中で揉めているシーンを簡単に予想出来ちゃうのが・・・

法令が出来ても、劇的に減る姿を全然想像出来ないのが大阪です。せめて警察が大々的にやらないと効果が出るとは思えないのが情けないんですよね。
Posted by 藍旋 at 2006年03月01日 03:35
先日ある設計事務所をたずねたら、禁煙令を敷いておられた所長が病気で倒れて入院したとたん、全館喫煙状態になっていました。
大阪全体のことはわかりませんが、南河内の拙宅周辺は明らかに喫煙率高いです。逆に千里あたりの高級住宅地では少ないように思います。職業人口などに関連しているのではないでしょうか。
とんかつチェーンの「かつ喜」は土曜・祝前日ディナータイムの全面禁煙に踏み切りました。応援したいです!
Posted by arbinoni at 2006年03月01日 17:42
arbinoniさん、おはようございます〜♪
千里を高級・・・と言われると、そ、そうなんですか?って思っちゃいました(笑)

うーん、所長さんが倒れた途端に・・なんですね・・・禁煙令は吸いたい人にはストレスの原因ですしね。でも、逆に吸いたくない人にはストレスの原因というのを判って欲しいです!
上手く棲み分けが出来るようになれば・・・なんですよね。

少しでも全面禁煙をして貰えるのは嬉しいです♪
分煙って、実際は空気なので全然別れませんしね・・・でも、お昼などはダメなのが残念です・・・
Posted by 藍旋 at 2006年03月04日 08:45
お邪魔致します。

今日、ちょっと江坂付近を歩いていたのですが(主に御堂筋西側)、よ〜く見て歩いていたら有るじゃないですか!地面に目立たない「禁煙指定地区」マークと、そのすぐ側にいくつもの吸殻が(苦)
その上をタバコ咥えながら歩いていくオッサンの後ろに居たときは写真撮りたい衝動に駆られてしまい…
 
 
と、千里は高級……?
Posted by stickman at 2006年03月05日 23:24
stickmanさん、こんばんわ〜♪
「禁煙指定地区」マークとかって、全く目立ちませんよねー?
正直、罰則がない物に従う人は殆どいない・・・っていうのが、実情だと思います。

そういえば、千里でも結構高級な住宅街はありました!スゴイ所を思い浮かべなければありましたね。

私みたいな一般人はそういう地区に行かないので、パッと言われても思い出せません(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2006年03月06日 03:24
私の「千里あたりの高級住宅地」発言が物議をかもしてしまったようですみません・・・具体的にはうちの子供が通っている千里○○学園の周辺を思い浮かべていたのですが、あそこはよく見たら行政上は箕面市でしたね。ごめんなさい。

しかし・・・
バカにされるかもしれませんが、千里ニュータウンの歩道、溢れる緑、贅沢な公園配置、どれもこれも南河内の拙宅周辺から比べれば見れば夢のような環境なんですよぉ〜!
自分もかつてはニュータウン批判をするような学問をしておりましたが、下水道も歩道もないような地域に実際に住んでみると「北大阪は羨ましい」と思ってしまいます。
下流が中流を見上げている、とご理解ください。(煙草の話題から外れてゴメンナサイ)
Posted by arbinoni at 2006年03月06日 09:36
arbinoniさん、こんばんわ〜♪
そうなんです、あそこの辺りが高級なイメージなんですよね。

私は箕面出身なので、バッチリわかりますよ〜(o^ー')b
出身高校が箕面でも一番良くない?所でしたので・・・高級にはふさわしくないイメージが付きまとうんですよ〜(*ノノ)

悪い学校でしたけど意外にイジメが少なく、「同じ学校の人間」は安全でした。他の高校のイジメ話を聞くと陰湿で怖いと思ったりするんですよね。。。
Posted by 藍旋 at 2006年03月08日 04:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

大阪でも歩きタバコ禁止に
Excerpt: 人気ブログランキング--結構面白い物が多いです今日の屈斜路湖(うちの玄関前より撮りました)スケートリンク化した庭昨日の夜から朝方まで、この時期としては珍しく、強風と大雨で、積っていた雪が随分融け、庭は..
Weblog: 日々のペンション経営でのエピソード(冬期間は休業中につき、全...
Tracked: 2006-02-27 15:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。