2006年03月04日

スズキがWRCに参戦

世界ラリー選手権(WRC)に、スズキの新型車「SX4」で2007年から参戦する事になりました!
参戦するというという話はあったものの、ラインナップに該当する車種が無くエンジンも適当な物がないために難しいと思っていました。

エンジンはJ20型というスズキ エスクードで使われているエンジンです。エンジンの種類から不向きと聞いたんですけど・・・これを持ってきたんですね。
簡単なスペックをWRC2006のマシンと比較してみました。

WRC2006のマシン達と比較
項目スズキ
SX4
スバル
インプレッサWRC2006
シトロエン
クサラWRC
フォード
フォーカス RS WRC 06
全長4,125mm4,425mm4,196mm4,362mm
全幅1,770mm1,800mm1,770mm1,800mm
全高1,450mm-- mm-- mm-- mm
ホイールベース2,525mm2,545mm2,555mm2,640mm
車両重量1,230kg1,230kg1,230kg1,230kg
エンジンJ20EJ20XU7JP4Duratec WRC
種類直列4気筒16バルブDOHC+ターボチャージャー水平対向4気筒DOCH+ターボチャージャー直列4気筒16バルブDOHC+ターボチャージャー直列4気筒16バルブDOHC+ターボチャージャー
総排気量1,997cc1,994cc1,998cc2,000cc
最高出力320馬力/4,000-4,500rpm300馬力/5,500rpm315馬力/5,500rpm300馬力/6,000rpm
最大トルク65kg-m/3,000rpm60kg-m/4,000rpm58kg-m/2,750rpm56kg-m/4,000rpm
トランスミッション5速シーケンシャル
(電子制御セミAT?)
6速Hパターン
(電子制御セミAT)
6速シーケンシャル
(電子制御セミAT)
5速シーケンシャル
(電子制御セミAT)


見ての通り、スペック的には遜色ありません。むしろコンパクトないいマシンです。全幅がリミットの1,800mmイッパイならさらにGoodですね。他よりも低回転で使うエンジンみたいです。
スペック=実力にならないのがラリーの怖いところ。ラリーにとって、一番の性能は「信頼性と耐久性」ですからね♪ それもスズキは去年のJWRCというWRCの1600ccクラスのNA(自然吸気)FF(前置きエンジン前輪駆動)マシンの選手権で優勝しています。今までの戦績もあり、ノウハウも多いと言えるかも知れません。

2007年に最初から強豪として登場するかも知れないスズキのSX4。目が離せませんねー♪


ちなみに、2007年は変則的で1月から5月までの超短期間で約8戦しか行いません。
そして、2008年シーズン?として、2007年8月〜2008年5月を約16戦を行います。つまり、2008年シーズンをフル参戦する方向で話が進んでいるようです。結構自信あるのかも?


最後に・・・朝日新聞の「WRCの日系企業チームはスバル車で参加している富士重工業に次いで2チーム目となる。」に少しブルーだったりします。三菱・・・ホントにいない扱いなんですね(ノ_・。) ジジ・ガリさんにランエボに乗って走って欲しいです・・・


【私の記事】
posted by 藍旋 at 21:54 | Comment(4) | TrackBack(1) | WRC 世界ラリー選手権
この記事へのコメント
一瞬、スズキのエンジンが「EJ20」に見えて、「水平対向エンジン!?」とかビビりました(笑)
完全に自分の錯覚ですね、そうですね♪
それにしても、モンテカルロラリーでフォードがポディウムの頂点に立つとは思いませんでした・・・(お決まりの初期トラブルで沈むものかと勝手に思っていたので)
Posted by AR1 at 2006年03月04日 22:56
AR1さん、こんばんわ〜♪
・・・同じ勘違いし掛けた人がココにも・・・(*ノノ)
あり得ないハズなのに、思わずスズキの記事を間違い?と思って見なおしました(笑)

投入したてのマシンはまずは沈没・・・がお決まりなんですけど・・・去年の最終戦投入でその禊ぎが終わっているという事なんですよ、きっと(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2006年03月06日 01:46
ども☆ミ
SuzukiもWRCに本格参加ですかどうなるんでしょうねぇ
スペック的には他社と謙遜がないのでがんばってほしいですよ。
ただ、GMが株の売却というきな臭い話が出てるので、大丈夫かなぁと心配もしてるのですが…
あと、こっちのディーラーにSuzuki Swift見に行ったのですが、結構いい感じなのですが、なにぶん新車の臭いを越えてトルエン臭さが残ってて閉口しました。
ちょっとあれじゃあ乗れないって感じです。
せっかく、WRCとかでがんばっても、メディアでの評価が高くても(フランスではかなり高い評価を得てます)、ディーラーに見に行って、第一印象が臭いだと、ちょっとって感じがします。
Posted by heero at 2006年03月06日 18:23
heeroさん、こんばんわ〜♪
GMのスズキ株放出は逆にGMの不況の煽りを受けなくていいのかも・・・なんて思っていたりします!?
とりあえず、スズキのGM放出株の1年保有を打ち出したのでいきなり変な会社が業務に参画しないので大丈夫なんて思ってますけど・・・甘いんでしょうか?

トルエン臭いって、それはヒドイ状況だったんですね〜(*ノノ)
た、例えば、試乗車でお客が汚したからシンナーなどで拭いたから・・・とか・・・それでも、展示するのは流石にイメージダウンですよね!
Posted by 藍旋 at 2006年03月08日 04:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

スズキ、2007年からWRC参戦!(゚∀゚)
Excerpt: スズキがWRCに参戦することがジェネーブモータショーで 決まっていたようですね。スズキといえば JWRC(ジュニア世界ラリー選手権)にて黄色のスイフトで活躍してましたが 遂にWRCに参戦ですよ!(何..
Weblog: GT4 C∀R photo D!ary
Tracked: 2006-03-07 20:10
×

