2006年03月06日

アルプス社の地図貼り付けサービス

車に積んでいるのは、アルプス社のアトラスRDシリーズと決めています。やっぱりココの地図は一番見やすいです♪
そのアルプス社が新地図技術やサービスを提案するサイト「ALPSLAB」を公開し、その中のベータプロジェクトとして「ALPSLAB base」「ALPSLAB clip!」を開始しました。

そのプロジェクトでアルプス社の地図をWEBサイトやブログ、Wiki等に貼り付けるサービスを開始しました。同時に、Firefoxの検索窓のプラグインや、Movable TypeやtDiary、Hiki用のプラグインを用意したりと、一気にサービスを提供しました。

「ALPSLAB base」
フリーのスクロール地図サービス。関連づけられたブログ等をアイコン表示出来、検索も可能です。また、関連づけられた情報を、全国・都道府県・市区町村のレベルでRSS配信しています。アイコン表示された情報をクリックする事で関連情報がバルーン表示され、そこにジャンプ出来ます。

「ALPSLAB clip!」
上記のALPSLAB baseにトラックバックでブログやWikiを関連づけたり、地図をHTML形式で抜き出すサービスです。また、Movable Type等のブログ作成アプリのプラグインは、住所等を指定するだけで該当場所の地図を貼り付けれます。またYahoo!ブログの人は簡単に関連づけが可能です


地図データとしてYahoo!地図に提供しています(アルプス社の民事再生法でYahoo!が事業継承しています)ので、企業として小回りがきかないのかちょっと他の地図サービス達に乗り遅れている感が否めませんでしたが、随分と色々な機能をリリースしましたね。

折角なので、ふと思い出した奥琵琶湖ドライブインで食べた白焼きの鰻定食の地図をリンクです。わさび醤油で食べるウナギの白焼きって、美味しいんだよね〜・・・♪今もちゃんとあるのかな?


本当に地図を切り出しただけのようです。地図をクリックしてジャンプしないと、現在位置などの詳しい情報が判りづらいですね。


ところで・・・「Yahoo!MAPSに店を登録しちゃおう (05/09/29)」で、コンビニ等をいくつか登録しました。それが未だに反映されません。勿論、大量に登録があると思うので即反映は難しいと思いますが・・・もう4ヶ月以上前なので、流石にユーザとしてはこれだけ反映されないと思うとさらに登録をしようとは思わなくなります。お店を経営している人が、タダで登録出来るチャンス!ぐらいにしか思わなくなるのが残念です・・・


【私の記事】
posted by 藍旋 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。