2006年03月11日

Seesaaブログのスパムブログの規制強化

Seesaaブログが、Seesaaブログ自身のスパムブログに対する規制強化を行います。

具体的には、ツールによる大量自動記事生成や、自動アフィリエイトツールの禁止です。
違反者はSeesaaのアカウント(ブログやショッピング等)の停止と剥奪を行うそうです。もちろん、ブログは削除です。
また、疑われた時点で凍結も行う可能性があるそうですが、詳細は未公開とするそうです。

私としては非常に嬉しいですね!
アメーバブログのスパム対策」で書きましたが、一時期はホントにSeesaaからのスパムが多く来て困りました。迷惑掛けるブログサービスというイメージが消えれば嬉しいですよね〜♪

あと、自動アフィリエイトツールというのがあるんですね。初めて知りました。通りで、似たような文句のアフィリエイトが多いはずです。。。
調べてみると、「あなたが狙った『キーワード』にマッチしたアフィリエイトページをボタン1つで自動でガンガン作るツールがあるとしたらどうですか? 」等という謳い文句が・・・こういうのが、アフィリエイトばかりで下らないブログを作るんですね・・・


ちょっと思うんですが、そういうアフィリエイトだけのブログってありますが、誰が見るんでしょう??
アダルトは判るんです。クリックして見に行ったらそのまま見ちゃった・・・とか。でも、商品となると、それほど買うの??みたいに思うんです。

基本的にはクリックしたり購入したり・・・アフィリエイトは成果型ですよね? アフィリエイトだけのサイトってありますが、そこに訪れるユーザがどういう条件で来るのかが判らないんですよね。人が来なければ成果もないですし・・・スパムトラックバックを送られた人やその閲覧者が、購入するかというと、そうそういない気もしますけど・・・どうなんでしょう。


どちらにせよ、少しでも減ってくれるなら嬉しいです♪


私の記事
posted by 藍旋 at 09:45 | Comment(7) | TrackBack(0) | コンピュータ
この記事へのコメント
> 管理人様

失礼いたします。
ついでに、livedoorも同じことをして欲しいです。最近livedoorブログからのスパムブログが多いです。まぁ、会社本体が上場廃止になって、ブログが一緒になくなったりなんてことがあり得るかもしれませんけれども・・・
Posted by tenjin95 at 2006年03月11日 13:34
トロがここまで購入するはずだったの。
Posted by BlogPetのトロ at 2006年03月12日 16:45
藍旋さん、こんばんわー!

「アフィリエイトだけのブログ、誰が見るんでしょう・・」

「それはちょっと前の私ですー(>_<)」と思いました。
私は最近アフィリエイトを知ったので、今でこそ区別が
つきますが、少し前は分からなかったです・・

一見記事風に見えて、実はアフィリエイトばっかり貼って
あっても「アフィリエイト」というものを詳しく知らない
人は、ポータルサイトのように見えるそこを通って資料請求や
お買い物をする事もあるかも知れない・・。っでその結果、他人に
キックバックが入る・・なんだか疑問だなぁって、最近は思います。

自分が調べ物をしていて気づくのですが、検索の上位
にブログが上がって来る事が多くなりました。口コミ
のサイトも人気があると思います。「知りたい事は
人に聞くのが一番安心」という気持ちも分かるし、
ネットという無機質な中で人間らしい面を感じたり
もします。

でも、よく見ていくとそういう心理を逆手に取った
ようなブログもありますね。そういうの見かける度に
「うーん」って思ってました。私もアフィリ貼る事あり
ますが、「実際に自分が使った事あるもの・興味のある
ものだけ」って決めています。本来アフィリってそういう
ものじゃないのかなぁ・・

長くなってしまいました(汗)トロちゃんのコメント
カワイイですね(≧▽≦)
Posted by risky at 2006年03月12日 22:17
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
livedoorも大量にスパムありますよね! 最近はSeesaaからのが多くて私はガックリなんです。やっぱり使っているサービスからのスパムは凹んじゃいますね。

私は、livedoorは企業倒産さえしなければ、本業のポータルサイトやIT事業の強化としてブログ等に力を注いでいくのかな?なんて思っています。でも、社員が今までと違う社風に戸惑っていると聞くので、競争力低下から倒産の可能性は否定出来ませんよね!
Posted by 藍旋 at 2006年03月13日 01:31
riskyさん、こんばんわ〜♪
なるほどぉ、ポータルという考え方もありえますよね。確かに複数集めればそういう考えも出来ますよね。

広告のバナー等は画像やFlashなので、文字を検索するGoogle等の検索対象にならないんです。アフィリエイトのバナーだらけのサイトの場合、Google等からすると拾う情報が極端に少ないです。
つまり、検索からそのブログ等にたどり着く可能性は極端に少なくなります。

そうなると、スパムトラックバックなどで集客する方向に走ります。

こういうのがブログの悪いところですよね。

うちのトロをもっと可愛がって下さいね〜♪
でも・・・最近、友達が「タバコくれる?」なんていうコメントしているトロを激写していました・・・うちの子が不良に〜(ノ_・。)っていうママの気分です(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2006年03月13日 01:44
こんいちわ。こうせいと申します。
私もseesaaなのでこのニュースを見た時は驚いてしまいました^^;

私もまったく同感です。

これからもがんばってくださいね♪
応援ポチッ
Posted by 情報起業家多事総論 at 2006年03月15日 11:07
情報起業家多事総論さん、おはようございます〜♪
うすうす感じてはいましたけど、実際に調査の結果として出てくると、私もショックでした・・・

忙しいので更新がサッパリで悲しいですけど、頑張ります!
Posted by 藍旋 at 2006年03月18日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。