2006年03月26日

iPod nanoを買いました

結構気に入っていた携帯MP3プレーヤーの「サムスン YP-C1Z」ですが、手荒?に扱っていたのか、壊れちゃいました・・・ちっちゃいながらも綺麗なモノクロ液晶、エクスプローラーでコピーするだけで使えるという手軽さ、単三乾電池一本で約40時間、MP3以外にWMA対応と扱いやすい・・・お気に入りだったんですよね・・・(ノ_・。)



で、iPod nanoを買っちゃいました!
4GBのブラックモデルです♪ みんなiPod iPodで、正直、抵抗あるんですけど・・・値段と容量とサイズ、デザイン・・・いくつか比べると秀逸なんですよね。歌詞を表示出来たりすることもポイントとしてよかったので、素直に買う事にしました。
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
アップルコンピュータ
発売日:2005-09-08

普通のiPodよりも、自転車に乗りつつ聞いたり等も多いので軽いnanoがいいかな〜って。音量は絞り気味なので外の音はよく聞こえてますよ!


あと、比較的、nanoは傷が目立ちやすいらしいのでシリコンケースも一緒に。「iPod nanoディスプレイ問題」で、傷対策にケースが付いくるようになりましたけど使いづらいらしいので買いました。なるほどぉ、ただの袋状のケースで操作するために一回一回ケースから出す必要があるんですね。
買ったケースは蓄光タイプで、暗い場所でボンヤリ光るのがGood♪

ホントは皮ケースとかが良かったんですけど、壊れる可能性を少しでも減らしたいのでやっぱりシリコンタイプがいいですよね?? 但し、誤動作防止のロックが操作しづらいのが難点です。これはどのケースにも当てはまりそうなので、マイナスポイントにはならないのかも?


ヘッドフォンは前のパイオニアのカナル式ヘッドフォン「SE-CL20」をそのまま使用してます。

付属のヘッドフォンの白色がいかにもiPod!しててイヤ(笑)なのと、カナル式は耳にはめ込むので遮音性が高くて音量を絞っても聞きやすいんですよね。音漏れって他人からするとタダの耳障りな雑音だけなので、スッゴク嫌いなんです。そういう自分がよければ他人がどう思おうといいっていう考え、辞めて欲しいですよね〜!


実は買ったのは一週間前です(*ノノ)
ホント、今週も忙しくて・・・こんな記事を書く余裕さえもなくて(ノ_・。)
休日出勤中は音楽聞きながら仕事出来るので、急いで買い直したのが本当の事情だったりします(笑)

一週間使いましたけど、公称14時間のプレイ時間、バッテリーが全然持ちません・・・使い慣れない事もあってよくボリュームを弄るのでバックライトのオンオフなどで電池が減りやすいのもあると思いますけど、それでもだいぶ少なく感じます。実感では2/3以下かも。バッテリー寿命は思っていたよりも早く来そうです。

あと、充電をUSBで行うのに毎回ヘッドフォン端子を外す必要があるのはかなり面倒です!
ヘッドフォン端子と充電+転送用のUSB端子が同じiPod nanoの下にありますけど、USB端子は爪付きなので、取り外す時に端子の両端をグッと押す必要があるんですよね。そしてその真横にあるヘッドフォン端子が邪魔で端子を押せない・・・というわけです。使い続けるとヘッドフォン端子が抜けやすくなりそう。

充電の持ち時間を考えると充電回数が増えそうなので、コンセントからの充電アダプタを買っておけば良かったと後悔です。セットで買う人が多いといわれている理由、よくわかりました。特に仕事中等に聞きつつ・・・だと、必須な気がします。


文句はそれぐらいで、軽くて小さいので使い易いとホントに実感。クリックホイールだけの操作は判りやすいですね〜。すぐに慣れました。
iPod自体は使いやすいですけど、iTunesを使いこなすのは大変なのかも。高機能で色々と出来る反面、それを使いこなすのが難しそう。・・・プレイリストの再生順序をうまく制御出来なくて苛立っているのは私だけ??


ちょっとネットで調べてiTunesの使い方を勉強します〜!
この記事へのコメント
あらぁ、私とまったく同じヤツを買いましたネ。
ただ、私のは裏に刻印がありますけどっ。
はじめはシリコンケース使っていたんですけど
充電のたびにケースをめくるのがイヤで透明な
プラスチックケースにしました。
これだと元々のデザインそのまま失わないので
個人的にかなり気に入っています。

さぁ、今度は歌詞表示にチャレンジだ!
LylicsMasterかなり使いやすいですよ。

是非、こちらをお読みくださいませ。
http://nebo.seesaa.net/
もう知っているかな。
Posted by cleanair at 2006年03月27日 22:40
cleanairさん、こんばんわ〜♪
私のはシリコンケースをめくる必要はないですけど、充電の度にヘッドフォンを抜いちゃうのが・・・新しいUSBケーブルを買って、かぎ爪部分を削ってみようかな?なんて思っていたりします(笑)

実は、Lyrics MasterやiTunesのお供に〜ちゅねともを知って、簡単に歌詞やジャケットを取り込めるのね!と思ってiPod購入を決めたんですけど・・・

電池が持ちません!!

折角の決め手が試す前に・・・ぅぇん・・・(ノ_・。)

でも、歌詞だけは取り込んでみますね(笑)
Posted by 藍旋 at 2006年03月27日 23:45
ああ、ずっと歌詞を見ているとかなりバッテリーの切れるのが早いですネ(^^;;
ポッドキャスティングもなかなか良いです。

私の場合、玄箱をサーバーにして、聴いています。
Posted by cleanair at 2006年03月28日 17:29
cleanairさん、おはようございます〜♪
返事が10日以上も遅れてますね・・・

公称の持ち時間の半分も動いていない気もします・・・なんなんでしょ!?

ポッドキャスティングはいいですね〜。コラムなど色々あって面白いです♪
ただ、トークの音量にばらつきがありますし、同番組内でも幅が大きすぎて、音量を絞ると聞き逃しが多いのが大変です。ノーマライズも1ファイル内での差は難しいですし・・・そもそも、ポッドキャスティング相手にイチイチしてられません(笑)

そして今日の休日出勤のために電源完了です!
Posted by 藍旋 at 2006年04月08日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

CREATIVE メモリープレーヤー MuVo V100 2G
Excerpt: MuVo TXFM(1GB)を長年愛用し、そろそろこのシリーズが生産終了しそうな感じなのでスペア用として買ってみました。とにかくこのシリーズの良さはシンプルで簡単、使いやすいというところにあります。横..
Weblog: メモリプレーヤーをいっぱい集めました
Tracked: 2008-02-02 18:00

SAMSUNG メモリプレーヤー 1GB ダークグレー [YP-C1Z]
Excerpt: SAMSUNG メモリプレーヤー 1GB ダークグレー [YP-C1Z]
Weblog: きのこ取り名人わおわまーるストア
Tracked: 2009-05-10 11:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。