2006年03月27日

MyGyaOで使い易く

無料のインターネットテレビの「USEN GyaO」、観てますでしょうか?
今年はWRC、SUPER GTをGyaOで始めたりと、お勧めモードです♪他にも映画を観たりと私は楽しんでますよ〜♪

GyaOは新着情報をRSS配信していたりと番組配信はわかりやすいほうですけど、それでも見逃してしまうんですよね。どれも期間限定で最低一週間以上配信していますが、それでもGyaOのように「いつでも観れる」というのは、逆に、「いつまでに見ないといけない」というのを忘れるという事に繋がっちゃうんですよね。次回のジャッキー・チェンの映画配信を観たい!と思っていたのに、いつの間にか配信終わっていた・・・とか、結構あるんです。

たまたま気付いたのですが、MyGyaOというサービスが始まっているようです。調べてみると、3月13日からのサービスみたいですね。

MyGyaOは無料会員のサービスです。
登録には名前、メルアド、性別、郵便番号(住所は不要)、家族構成などを入力する必要があります。

MyGyaOの画面はこんな感じです。
MyGyaO

MyGyaOの機能は3つ。
  • 自分だけの番組表(最大30番組)
  • 番組の途中再開機能(レジューム機能)(最大3番組)
  • 複数の番組を連続再生(連続再生6時間以内)
  • 番組配信の開始と終了を教えてくれる「お知らせメール」

普通の番組表でMyGyaOに登録ボタンを押せば、上のMyGyaOに登録されます。観たい番組をとりあえず登録しておいて、時間がある時に配信終了日が近い順から見ていくといいですね♪ また、次回配信番組も予約できるので、見逃しもグッと減りそうです。(3番目が予約状態です)

途中再開機能も見逃せません!
映画とか2時間物は中断すると結構面倒な事に・・・GyaOは無料配信の分、早送り不可のCMが15分おきとかに入るんですよね。途中で映画を中断すると、見なおす時に、そこまでCMを観つつ早送りという面倒な作業が発生します。これが回避出来るのは嬉しいですね〜♪ 3番組分できるのもなかなか配慮されていると思います。

複数の番組の連続再生は、複数話のドラマやアニメなどは特に便利そうですよね。

画像の左上には「お知らせメール」がデフォルトでオンになっていて、番組の開始と終了をメールで教えてくれるそうです。とりあえず予約だけしておいた映画などが始まるのがわかるのは親切ですね。


ただ、すごく惜しい点が・・・今日知ったばかりなので間違っているかも知れませんけど、複数話あるドラマなどでの登録は「番組単位」ではなく、3話目を登録のように「1話単位」で登録しているみたいなんです。次回の話の配信に気付かない可能性が高そうなんですよね。番組を登録してしまえば、1話2話・・・と、自動更新してくれる機能は欲しいところです。


それでも、各段に使い易くなったと思われるこの機能、GyaOユーザは是非使ってみて下さいね♪


【私の記事】
posted by 藍旋 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。