2006年03月27日

Google Desktop 3 日本語版ベータリリース

Google Desktop 3 英語版正式リリース」で紹介した無償のデスクトップ検索ソフトの Google Desktop 3 の日本語版ベータが06年3月22日にリリースされました。

Google Desktop 3 日本語版はベータ版ですのでご注意を!
とはいえ、Google Desktop 3 の 英語版は正式リリースされているので、ソフト自体は検証済みで完成されていて、日本語での動作のチェックぐらいだと思いますので、大きな問題は発生しないと思います。

おさらいですが、デスクトップ検索とは通常のファイル検索と違い、ファイル名だけではなく、テキストやExcelファイル、メール、PDFファイル、MSNメッセンジャーなどの会話ログ、mp3のタグ等、中身も含めて一瞬で検索出来るソフトの事です。今後のファイル検索の新しい方法として注目されている技術です。

今までの機能については「Google デスクトップ 2 日本語ベータ版リリース (05/10/13)」、「Google デスクトップ 2 日本語正式版リリース (05/12/15)」をご覧下さい。

今回のGoogle Desktop 3 日本語版ベータの新機能に関しては、「Google Desktop 3 英語版正式リリース (06/03/19)」で詳しくレビューしましたので、ご覧下さい〜♪


今回のGoogle デスクトップ3日本語ベータの新機能は以下の通り。
  • 「Search Across Computers」で複数のPCのファイル検索とWeb履歴検索
  • サイドバーのパネルを独立してデスクトップ上に配置出来る
  • Ctrlキー2回押しで検索ボックス「Quick Search Box」が表示される
  • Shiftキー2回押しでデスクトップに配置したパネルを前面表示
  • Lock Search機能でデスクトップ検索をロック可能に
  • 特定フォルダを"under:"オプションで指定して検索可能

使ってみた感じ、英語正式版と全く同じだと思います。

Google Desktop 3は使ったらダメ?」で書いたように、新機能の「Search Across Computers」は情報流出になる可能性があるため、私は推奨しません。

タスクトレイの Google Desktop 3 のアイコンを右クリック→設定→「Gmail と複数のコンピュータ上のデータ検索」にある下記の画面で設定出来ます。
GoogleDesktop3 設定画面

英語版ではよくわかりませんでしたけど、「他のコンピュータのみを検索します。 このコンピュータのファイルは他のコンピュータから検索できません。」なんていう設定もあるんですね。


私は特にサイドバーのパネルが分離出来るようになって、ホントに便利になったね〜って感じです。
GoogleDesktop3Eng Floating状態
カレンダー等を導入しましたけど、アラームが欲しいところです。日付や曜日指定が出来る時計のアラームのパネルがあれば、教えて下さい〜♪


新しい機能として、ShiftキーやCtrlキーの2回押しによる機能は、時には苛立ちます。CTRLキー + Cキー等で誤ってCTRLキーをピクピクッと2回押してしまって検索ウィンドウなどが開く事があるんですよね。2回押しの間隔などを上手く制御してあるみたいで、あまりそういう反応しないようにはなっていますが、やはり発生する事があります。そんな失敗が多いようでしたら、設定画面等で変更出来ますので、無効にしましょう。


デスクトップ検索を使った事が無い人は、是非、使ってみて下さい。
インデックス(目次)ファイルに容量を1GB等と多く使いますけど、ホントに素早くファイルを検索出来て、感動しますよぉ!!

私は使い勝手がイマイチ好きになれませんが、同じデスクトップ検索の「MSNデスクトップサーチ」だと、フォルダ指定して検索やプレビュー、ソートが可能です。

ただ、MSNデスクトップサーチはインデックスに反映するのが遅いんです。Googleデスクトップは最初のインデックス作成に一晩掛かる程時間がかかりますが、一度作ってしまえば、あとはファイルの更新の度に数分以内には反映されます。反面、MSNデスクトップサーチは最初のインデックス作成はほんの数分ですが、新しいファイルのインデックス反映が遅いです。動作的に、パソコンを触っていない時間帯にインデックスを蓄える仕様だからだと思います。これが私にはどうにも・・・ファイル検索なのに、新しいファイルは暫く見つからないなら意味無いじゃない!って思っちゃうんですよね。

そして、なぜかYahoo!デスクトップ検索は全然日本語版になりません・・・どうなってるんでしょ?


【私の記事】
  • Googleの実験室♪ (05/06/20):Googleサジェスト
  • Gmail、欲しい人います? (05/10/08):Gmail招待状配布してます
  • Google デスクトップ 2 日本語ベータ版リリース (05/10/13)
  • GoogleデスクトップでHDD温度チェック (05/10/30)
  • Google デスクトップ 2 日本語正式版リリース (05/12/15)
  • Gmail Chatが米国でサービス開始 (06/02/07)
  • 「Google Desktop 3」英語ベータ版リリース (06/02/10)
  • Google Desktop 3は使ったらダメ? (06/02/12)
  • Google Desktop 3 for Enterprise (06/02/24)
  • Google Desktop 3 英語版正式リリース (06/03/19)
  • posted by 藍旋 at 22:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | ソフト・ツール紹介
    この記事へのコメント
    はじめまして、ネットサーフィン中にたどり着きました(^o^)
    私も「Google Desktop」使ってたんですがMcAfeeとの相性が良くなくて(たぶんMcAfeeが原因)今はMSNのを使ってます。

    MSNデスクトップサーチにはオプションに「インデックスの作成を優先する」という項目がありここにチェックを入れておくとインデックスはすぐに作成されますよ。PC使用中にインデックスを作成するとシステムのパフォーマンスが低下することがあるので初期設定ではチェックが入っていないようです(^_^)
    おもしろそうなブログなのでちょくちょく見に来たいと思います。(お気に入り…ではなくブックマークしました)
    Posted by かける時 at 2006年04月05日 20:48
    かける時さん、おはようございます〜♪
    McAfeeと相性悪そうなんですか・・・相性問題ってホント、納得できないですよね・・・

    MSNのオプションでそんなのあるんですね〜!
    だいぶ昔なので、私が試したかどうか覚えてません(笑)

    初期のMSNデスクトップでの話ですが、一日放置後でも、どうもMSNデスクトップの検索結果に満足いかないんですよね・・・Googleデスクトップが完璧でもないですけど!!

    プレビューも良し悪しですね。非常に嬉しい機能の反面、ちょっと重いのが残念です。サクサク好きな私は、そこらへんがダメなのかも??
    Posted by 藍旋 at 2006年04月08日 09:05
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    ※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
    この記事へのトラックバックURL

    ※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。