2006年04月04日

ひぐらしのなく頃にアニメ開始

本日4月4日の深夜26:20より、関西テレビ系列より「ひぐらしのく頃に」のアニメが始まります♪

お気に入りのゲームなので宣伝バナーをブログのフッターに暫くアップです♪
「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム


どうでもいいですけど、広告バナー、あまりに大きすぎです・・・このサイズだけなのは良くないですよね。


放送スケジュール
関西テレビ2006年 4月 4日(火)25:55スタート
東海テレビ2006年 5月 4日(木)27:27スタート
テレビ神奈川2006年 4月 8日(土)25:00スタート
ちばテレビ2006年 4月 5日(水)25:30スタート
テレビ埼玉2006年 4月 5日(水)26:00スタート
AT-X2006年 5月27日(土)スタート
(土)13:30〜、23:30〜
(水)17:30〜、27:30〜
バンダイチャンネル【BB配信】
アニメイトTV【BB配信】
※尚、編成の都合により放送局、放送時期が変わる場合がございます。

但し、関西テレビは1話・2話・3話の放送スケジュールが変則的です。
第1話 4/4 (火)25:55〜 → 26:20〜
     ※当日ナイター中継の為、更に15分ずれる可能性がございます。
第2話 4/11(火)25:55〜 → 26:45〜

第3話 4/18(火)25:55〜 → 26:10〜


全26話予定ですので、約半年間の放送となります。


元のゲームの内容は、主に昭和58年に起きる寒村での惨劇を舞台にしています。

金田一耕助の世界に出てくるような古い村「雛見沢村(ひなみざわむら)」に引っ越してきた主人公(のハズ)の前原圭一(中学生?)。そこには学校は一つしかなく、学年がバラバラの子達と一つの教室で学ぶような小さな学校ながらも、毎日を仲良しグループと「部活」をして楽しい時間を過ごします。

その村には御三家と呼ばれる村と市を統べる家柄があり、村には廃れて古い信仰となった鬼と人を結びつけた「オヤシロ様信仰」がありました。5年前にダム開発のために村を水没させる話が持ち上がり、「オヤシロ様信仰」を復活させて一致団結してダム開発反対運動を起こし水没を守った経緯があります。そのダムの反対運動中のある夜、ダムの工事責任者が惨殺されるという事件が起きました。その日は、オヤシロ様を祀る「綿流し」のお祭りの日の夜・・・

そして、毎年、初夏にあるオヤシロ様を祀る「綿流し」のお祭りの日の夜に惨劇が起きます。その被害者は「ダム工事開発やダム工事賛成」に加わった者。そして5年目の今年、またも惨劇が・・・その日を境に少しずつ狂っていく世界・・・なぜか変わっていく仲良しグループ。

一体、誰が黒幕なのか? そもそも、雛見沢村とは? オヤシロ様とは?

そして主人公は思い知ります。「事件は終わっていない・・・これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです。」

うるさく鳴くひぐらしの蝉の声・・・事件の真相は・・・ひぐらしだけが知っている・・・


原作は全8話予定で7話まで発売中の「ひぐらしのく頃に」という同人ノベルゲーム。
今年の夏に最終話が発売予定です。ジャンルが「同人」だけあって普通のゲームや小説よりも下に見られがちですが、要は販売ルートの違い。メジャーな雑誌に出ていれば面白いかと言えば、そうではないので、暖かい目?で見守って下さい!

・・・とはいいつつ、最初、このゲームを紹介された時、絵柄がかなりあわない上に、最初の学園コメディのノリが肌に合わず、30分で辞めました(笑) 逆に、その学園コメディのノリが、惨劇が始まってからのギャップに怖さを感じるように。惨劇が始まってからドンドンとのめり込み、いつの間にかファンに(*ノノ) 今では絵柄も好きになるんですから不思議です(笑)

かなり1話のプレイが長いですが、完全に小説で分岐点などがあるゲームではありません。
興味をお持ちでしたら、1話目を全部無料で出来る「ひぐらしのく頃に 体験版(約110MB)」があります。やってみませんか??


深夜で直接見れないので、録画で見る事になるのが残念ですが、今日は楽しみですよ〜
posted by 藍旋 at 08:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
仕事たいへんそうですね、根を詰めすぎないように。
どこかに出かけたいですね。

今日からひぐらしが放送開始ですね。
これ以外にも昨日になりますが、女子高生もはじまってました。
今回もたくさんの作品がアニメ化されましたが、
放送時間が重なって大変ですよ><
Posted by くりむ at 2006年04月04日 13:17
こんばんはです。
テレビ埼玉で見ちゃいましたが、結構ツボの辺りをくすぐられました。地獄少女(知ってます?)が終わってしまった後の、新たなお楽しみを発見した気分です。26話って結構長いですね。また感想書きにくるかも知れないのでよろしくです。身体に気をつけて下さいね。。
Posted by Flipper at 2006年04月06日 04:51
くりむさん、おはようございます〜♪
あ、初カキコ!?
最初に教えてくれた時は、何コレ?と全然しなくて、ゴメンナサイ(*ノノ)
まさか、これほどはまるとはっ!?

エピソードの少なさ、口先の魔術師の技が見れない、トラップもない・・・全26話で表現って、ホントに難しいですね・・・展開早すぎ!
Posted by 藍旋 at 2006年04月08日 09:13
Flipperさん、おはようございます〜♪
まだまだ、ゾッとするのはこれからですよ!
地獄少女はITmediaとかでも取り上げられてましたよね。相手を呪えば自分も地獄に・・っていうのが、面白い設定ですよね!世の中、そんなに甘くないっていうのが、今らしいです。
また、感想お願いします〜(o^ー')b
Posted by 藍旋 at 2006年04月08日 09:21
藍旋さん、こんばんは。お久しぶりのコメントです。

本日をもってテレビ埼玉放送分が終了しました。全話見ました。ハマりましたよ、本当に。特に目明し編あたりはドキドキしながら見てしまいました。見てから寝ようと思ったら寝付けませんでした(笑)

このアニメはこのエントリで初めて知ったので、教えて下さった藍旋さんに感謝です。来月からは地獄少女の続編も始まります。これも楽しみ。

また、更新が再開される日を待ってますね!
Posted by Flipper at 2006年09月28日 03:16
Flipperさん、こんばんわ〜♪
(とっても遅くてゴメンナサイ)

気に入っていただけて、嬉しいです!
でも・・・原作をプレイしていた私や友達の感想は「内容削りすぎ!話が繋がらないし、推理も出来ないよ!」という感じです(ノ_・。)
文句言いつつ、全部永久保存したファンですけど(笑)

OVAのような形で続きの「皆殺し編」「祭囃し編」を充実した内容で作ってくれるなら・・・DVD-BOXのような物を買う決断するかもしれません(笑)

まだ未プレイでしたら、原作も是非プレイを!
問題編と解答編で税抜き3500円ですけど、問題は価格よりもプレイ時間の長さかもしれません・・・
Posted by 藍旋 at 2006年10月23日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。