2006年04月30日

大阪のお土産って?

お久しぶりの投稿です!
ホント、3週間ぶりの投稿なんですよね。。。このブログ、ちょっと赤信号??

ホント忙しくて、体がボロボロです。
私はトイレに血が混ざる程ストレスが来てるので、4月イッパイで今の現場を抜けたいとトップと相談していたんですが・・・現場を去る事による影響度の問題から、5月イッパイまで現場に残る事になりました。

現場のトップに「4月イッパイで絶対抜けます!」と言い切ったら、次の日に過労が溜まっていたトップは倒れてしまって、そのまま実家で療養生活に・・・私の一言が疲労で疲れ切っていたトップにトドメを?っていう負い目もあったりします(ノ_・。)

と、いうわけで、山場を超える5月中旬ぐらいまでは忙しい日々が続きそうです。スケジュール上、3連休が取れる来週末はちゃんとした更新が出来そうです♪


ところで、今回のお仕事は東京からの出張組が多いのですが、困るのが「大阪のお土産って何?」なんですよね。

大阪は食べるものは美味しいと思っていますが、お土産となると困るんです。たこ焼きとかお好み焼きとか、その場で食べるものばかりです。「大阪=このお土産」という大阪人が共通的に思い浮かぶ物がないんですよね。で、大体は「吉本芸人のお菓子」や「たこ焼き味のお菓子」とかに落ち着くのがパターンっぽいです。


と、いうわけで、生もの日持ちが悪いですが、家族などへの大阪の土産としては「551の蓬莱(ほうらい)の豚まん」で!
大阪では超有名なCM「551の豚まんがある時〜! ない時〜!」というのがあり、知名度でも問題ないかと??

こだわりは「豚まん」であって「肉まん」じゃない事(笑)で、厚い皮とふんだんに使った豚肉と玉ねぎの餡でボリュームたっぷりな1個140円。私は大好きですよぉ(*ノノ) 食べる時に肉汁が溢れて手が汚れやすいのが要注意?


5月3日(水)までですが、東京の西武百貨店の西武池袋本店で「第5回人気話題の味紀行【全国味の逸品会】」が催されていて買えるそうです。近くの方は試してみて欲しいかも。
posted by 藍旋 at 23:57 | Comment(10) | TrackBack(0) | フード
この記事へのコメント
> 管理人様

ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?

先日、大阪に行きました。
ご指摘のように、おみやげの定番商品が分からなかったため、そのまま帰京したんですけれども、拙僧的には、お菓子系のおみやげが嬉しいのですが、あまりオススメはないのでしょうか?

拙僧の寺がある宮城県であれば、最近では最強系お菓子になりつつある『萩の月』に「ずんだもち」のコンボで決めてしまうんですけれども。。。
Posted by tenjin95 at 2006年05月01日 06:32
最近知ったのですが、千鳥屋の「みたらし饅頭」(みたらし団子のそとについているベトベトが中に入っている」は結構美味しいですよ。千日前の店らしいですが、京都の桂あたりの売店でも見ました。

新大阪駅に並んでいる「真空パックたこやき」やら「タイガースせんべい」にはギョッとさせられますが、東京も「東京バナナ」に頼り、京都も「伊勢の赤福」を売り上げている今日この頃。お土産はどこも難しいですね。
Posted by arbinoni at 2006年05月01日 10:22
ああぁ、よもやトップが倒れるまでのハードさとは...どうぞ藍旋様も御自愛の程を……

大阪モノといえば、私も以前に自風呂で紹介しましたが、arbinoni様の挙げた千鳥屋のみたらし小餅やこんぶ土居の純正昆布商品をオススメ致します。お土産と云わず藍旋様も是非一度召し上がって下さい!w
Posted by stickman at 2006年05月01日 23:58
かなり忙しかったようで・・・
ご苦労様です。。
私は大阪に行った時は、大阪というよりは京都になりますが、「おたべ」を必ず買って帰りますネ、出来れば清水寺の途中の坂で買いたいところなのですが、それが出来なければ新幹線売り場で。でも東京には無い味なので新幹線売り場のでも美味しく感じます。
Posted by cleanair at 2006年05月02日 09:04
藍旋さん!お身体が心配です〜。

蓬莱の豚まん、大好きですよ!しかも関東では
知らない人も多いので、「えへん」と自信を
持ってお勧めできると思います!

お菓子系だと、「じゃがりこ・ねぎ焼き味」でし
たっけ。あれかなり喜ばれます。

しばらく大阪行ってないよぅ。「金竜」とか
「美津の」とか食べたいよぅ。

(ps,藍旋さんずっとお忙しそうだったので
云えなかったのですが、お気に入りに登録
させて貰っても良いですか?)
Posted by risky at 2006年05月04日 20:00
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
遅くなってスイマセン。。。

tenjin95さんのブログも見れず、もやもやしています。。。

そうなんですよね、家族へのお土産ならまだしも、仕事場とかへのお土産とか人にあげるにはやっぱりお菓子! 大阪人と話していても、これぞ!というみんなが納得するものがありません。

ずんだもちはいいですよね〜♪ 通販でおいしくいただきました(*ノノ)
昔調べた語源では、『豆を潰す意味の「豆打(ずだ)」が訛ったもの』とか。
http://gogen-allguide.com/su/zundamochi.html

あ・・・なんだか書いていると食べたく・・・(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2006年05月07日 22:57
arbinoniさん、こんばんわ〜♪
遅くなってスイマセン・・・

千鳥屋さんですかぁ。有名ですけど食べた事ないんです。チェック!!
多分、「みたらし小餅」ですよね??

美味しそうですね!値段もリーズナブルで、お土産として買いやすいかも?? そして、手が汚れづらそう! 仕事場とかで人に配る時には意外にチェック点だったり(笑)
でも、周りに聞くと「商品」を知っている人はおらず・・・伸びて欲しい商品ですね!

お土産って、意外に難しいものですね。。。
Posted by 藍旋 at 2006年05月07日 23:08
stickmanさん、こんばんわカラ♪
遅くなってスイマセン・・・

私も一つのプロジェクトで、3人も倒れるのを見たのは初めてです。最近は持ち直しましたけど、私もだいぶ危険でした。。。

昆布というと、あの美味しんぼで紹介されていたという、アレですね(笑) でも、最近はコンビニのおにぎりやお弁当か、冷凍ピラフ+納豆と、料理は一切してないんですよね。。。作るぐらいなら寝ます、みたいな気分です(笑)

千鳥屋は豊中や梅田にあるみたいなので、5月中には食べて紹介してくれたarbinoniさん達にご報告してみようかと・・・(o^ー')b
Posted by 藍旋 at 2006年05月07日 23:17
cleanairさん、こんばんわ〜♪
遅くなってスイマセン。。。

忙しいとはいえ、3連休は無理でしたけど、土日は休めました!
と、言っても、ずっと寝てました。。。いくらでも寝れますっ!!

「生八つ橋」は京都のお土産で誇れますよね〜。パリッとしている八つ橋の方が京都土産としては正しいと思うと京都の友達に言われましたけど、私はやっぱり生八つ橋で!
Posted by 藍旋 at 2006年05月07日 23:23
riskyさん、こんばんわ〜♪
遅くなってスイマセン。。。

2連休(普通に土日ですけど)寝続けたせいか、だいぶ体は楽な気がします。・・・明日を思うと気が重いですけど(ノ_・。)

551の豚まんはお土産として推奨出来ますよね!? 大阪人なら誰もが知っている知名度というのも必須ですし。ただ、お菓子と違って何処でも食べて貰う事ができないのが残念です。。。

「じゃがりこ・ねぎ焼き味」ってあるんですね〜。仕事場では毎日の深夜残業でお菓子が溢れていて、その中でも、ちょっとしたじゃがりこブームです。普通のコンビニで売っているのかな・・・チェックしてみますね!

お気に入りに登録、OKですよ〜。宜しくお願い致しますね〜(o^ー')b
Posted by 藍旋 at 2006年05月07日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。