2006年07月14日

たばこはダイオキシン並みの毒かも

スモーカーの方にはさらに肩身が狭くなる報告があります。
あくまでもマウス実験でですが、タバコを吸うとダイオキシンが大量に体内に入った時と同じ反応が出るそうです。

 たばこの毒、細胞内ではダイオキシン並み 山梨大研究 (asahi.com)

ダイオキシンは細胞の受容体に結びついて毒性を発揮しますが、市販されているタバコ一本分の煙を溶かした液体をマウスの細胞に与えると、国の健康に影響しないダイオキシン摂取量(体重1キロ当たり4ピコグラム(ピコは1兆分の1))の164〜656倍にあたる受容体の結合が発生したそうです。

ダイオキシンという一般的に名が知られた有害物質と比較されると、有害性が判りやすいですね。所でこの煙って、主流煙?副流煙? どちらにしても相当の健康被害には関係するのですけど。。。


タバコを吸うのは個人の嗜好ですので吸うのを辞めなさいとは言いませんが、タバコ嫌いの人や禁煙中の人、子供や妊婦の前では吸わないマナー、食事中のタバコや歩きタバコをしないという分別だけは持って欲しいですね。


P.S.
友達から「ブログでタバコを辞めなさいとは言わないっていう割には、オレにはタバコ辞めなさい!って言うけど?」って言われました。
だって、近付かれると服とかに付いたタバコの匂いが臭いんですよっ! タバコの匂いって本人が思った以上に臭くて嫌がられるもんなんですよ〜!!


【私の記事】
posted by 藍旋 at 22:48 | Comment(8) | TrackBack(1) | えとせとら
この記事へのコメント
> 管理人様

今回、お盆の檀家さん周りで、東京都世田谷区内を自転車で走り回っていたのですが、本当に老若男女問わずに歩きタバコの多いこと多いこと。こちらは、化繊の衣を着て乗っていますから、ちょっとでもタバコに触れたら穴が開きます。でも、袖はヒラヒラしているので、容易ではありません。本当に気を遣いました。

そういったことがあるので、ますます喫煙者を理解しづらくなります。
Posted by tenjin95 at 2006年07月16日 07:41
お坊様にまでそんな迷惑をかけているなんて許せないですね!混み合った東京で火を持って歩くということ自体が信じられませんが、妊婦さんが吸っているのを見るともっと信じられません。医学的データに挑戦しとんのか???
Posted by arbinoni at 2006年07月18日 17:56
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
歩きタバコを吸う人は、人に迷惑は掛けないとかよく言いますよね。それでいて、相手に火傷をさせたり、持ち物を汚しても、それは俺がやったという証拠があるのか!とか開き直ります。(体験談)

結局、その行動が喫煙者のイメージを悪くして、ドンドンと肩身を狭くしているんですけどね。。。マナーある喫煙者まで肩身が狭くなるのは同情しちゃいます。
Posted by 藍旋 at 2006年07月18日 22:17
arbinoniさん、こんばんわ〜♪
最近は自由だけを主張している人が多いですよね〜。タバコを吸う自由は認めたいですが、それも他人に迷惑を掛けないという義務が前提のハズ。その義務を守れない人が多いからこそ、こんな事になっているんですけど。。。

妊婦さんで吸う人って、意外と多いですよね??
辞めれないとか安定期入ったからとか言って・・・それが原因で一生の障害が子供に発生したらどうするんでしょ??
可哀想さと面倒を考えると、我慢して欲しいものですよね。
Posted by 藍旋 at 2006年07月18日 22:23
妊娠してもタバコをやめない女性は、畠山鈴香容疑者と同じことをしているのだと心得るべし!・・・親に大事にされない子供を守ろうの会
Posted by arbinoni at 2006年07月18日 23:36
こんばんは。以前通りすがりとしてお邪魔したものです。
私や母、妹はたばこの残り香で花粉症のような症状が出ます。
父が吸うのですが、家族皆が嫌がるので、家の外で吸ってくれます。それでも服に染み付いたにおいでくしゃみが止まらなくなるんですよね〜。
私の体質が特殊かもしれないですけど、「誰にも迷惑かけてない」っていう喫煙者の言葉を聞くと、「物凄い迷惑してます!!」って言いたくなります(^_^;)
私にとっては花粉をばら撒かれてるようなものなんです。
Posted by ayu at 2006年07月19日 01:31
お久しぶりです。
こういったニュースって相変わらずテレビなどのメディアでは流れないですネ〜、って自分がテレビのニュースを見ていないだけかもしれませんが。。
こういったことが発表されてもよっぽど興味のある人じゃないと知らないことが多いです、特にインターネット環境が無い人なんかが特に見てもらいたい情報なんですけどネ。
Posted by cleanair at 2006年07月27日 09:58
関係ない話ですみません。佐世保バーガー情報を検索していたら 藍旋さんのコメントが出てきました。ブログの世界は狭いですね〜。今、息子が佐世保に行っているのですが、50分の電車待ち時間で、電話予約まで入れて店に走り、バーガーをGETしたらしいので、大阪店があったなんて可哀相で言えません・・・(でも私は来週食べに行こうっと、梅田に)。
Posted by Doodlin'ことarbinoni at 2006年07月27日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

煙草の毒はダイオキシン並み
Excerpt: たばこの毒、細胞内ではダイオキシン並み 山梨大研究 (朝日新聞) - goo ニュース たばこを吸うと、猛毒ダイオキシンが大量に体内に入った時と同じ反応が細胞内で起こる――。こんな報告を、山梨大医学工..
Weblog: ピリカラ納豆・甘納豆
Tracked: 2006-07-15 14:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。