2007年01月16日

Windows XP Home Editionのサポート延長決定

Windows XP Home Editionのサポート期限の延長が決定した検討されているようです。
これは仕様変更と新機能のサポートがWindows Vista発売後2年後の2009年1月迄という公式発表でしたが、反対意見が多く、日本でのVista移行がスムーズに進みづらいという判断から対応した模様です。
期限はWindows XP Professional Editionと同じ、2014年となる予定です。

 「ウィンドウズXP」のサポート期限、大幅に延長 (asahi.com)

但し、記事の中で非常に気になるのが「マイクロソフト日本法人は」という文言です。
通常のサポートはセキュリティパッチが主なポイントになるはずなのに、何故かその文言が入っておらず、「マイクロソフト日本法人は」という書き出しになっており、「まず日本市場で延長し、欧米など他の主要市場でも必要なら検討する。」となっている点です。

基本は本国の米国Microsoftがセキュリティ修正を行い、それが日本版にも反映されるという手法のため、米国の対策抜きにセキュリティ更新が行われるとは思えなく、また勝手にセキュリティに関する修正を許すとも思えません。そのため、私の今回の記事ではセキュリティ更新のサポート延長という文言は除外しています。
今後、セキュリティ更新も行われるというのを確認した場合には、新記事として再アップしたいと思います。(RSSリーダーでチェックしてると追記などに気付かないんですよね)


Windows XP Home Editionは2009年まで (06/07/12)」の記事を書く時に、Windows 98も期限延長されたし可能性はありそう、でも、Microsoftはサポート延長はあり得ないと強気姿勢だし・・・と悩みましたが、やはり市場の強い要望には勝てないという事でしょうか。


サポート期限について
Microsoftでは、マイクロソフト サポート ライフサイクルという物があります。
簡単に説明すると、コンシューマ製品(企業向け以外)は発売5年後まで、または、後継製品発売から2年後までは、セキュリティ更新・仕様変更・新機能を行うというサポート方針です。これがビジネス製品の場合、更に5年間のセキュリティ更新が付くという形です。


【修正】
スイマセン、決定事項ではなく、方針発表でした。
XP Homeの延長は決定ではありません (07/01/16)
今度こそXP Homeの2014年までの延長が決定
posted by 藍旋 at 07:47 | Comment(3) | TrackBack(2) | コンピュータ
この記事へのコメント
> 管理人様

お久しぶりでございます。
ようやく、ビスタ搭載モデルが発表され、拙僧も使い古しのThinkPadを後継機種に切り替えようとする矢先、このニュース・・・といっても、ホームの方でしたか。拙僧、使っているのは全てプロフェッショナルでしたので、無関係でした。

その意味では、「ウィンドウズXP」のサポート期限、大幅に延長 (asahi.com)という記事タイトル、紛らわしいですね。こちらのログのようにしていただかないと。
Posted by tenjin95 at 2007年01月16日 09:15
Windowsのことを書いてるのかな?
Posted by BlogPetのトロ at 2007年01月16日 11:27
お久しぶりです、tenjin95さん。

私もProしか使っていないのであまり問題はないのですが、周りの人が新規で買う場合に注意喚起しているので、気になるニュースでした。
予算を少しオーバーして高いPCを買わせたのに、今更それはないでしょ!と焦りました(笑)

今回の記事は先走った報道と私の間違いもあって、実際には延長かどうかはまだ未決定のようですね。
とりあえず、次の記事を急いで書いて、謝罪だけはさせて頂きました(笑)
Posted by 藍旋 at 2007年01月16日 16:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

脱マイクロソフト、脱ウインドウズ。  Vista from Microsoft
Excerpt: Vistaが間もなく発売。 発売後、2年経過すると、ふるいOSはサポートしないだと。 ならば、さっさと、サポートを別会社に委ねよ。 1年前にPCを買った客にどうしろというのか? NHKで実験..
Weblog: 試稿錯誤
Tracked: 2007-01-27 12:20

マイクロソフト、XP Home/MCEのサポートを2014年4月まで延長
Excerpt: マイクロソフト株式会社は25日、Windows XP Home EditionおよびMedia Center Edition 2002/2004/2005のサポート期間を2014年4月8日まで延長する..
Weblog: PC&アニメ情報ステーション
Tracked: 2007-02-03 11:54
×

