2007年01月16日

XP Homeの延長は決定ではありません

まずは最初に、誤報を流してしまいました。申し訳ありません。
Windows XP Home Editionのサポート延長決定」で、サポート延長が決定と書きましたが、方針発表の間違いでした。
方針を発表では、決定という意味にはならないですよね。ちょっと驚いて先走りしてしまいました。


前回の記事の私のコメントの間違いは別に、
やはり、実際には Windows XP Home Editionのサポート延長は方針発表という段階まで行っておらず、内部検討中の段階の様です。

INTERNET Watchでは、「(サポート期間中に提供される)セキュリティ修正プログラムは、米国本社が開発する。そのため、日本市場だけサポート期間を延長することは難しい。このことを踏まえて米国本社と議論している最中で、延長できるかどうかは未定」となっています。


当然、こういう事になるとは思いましたが・・・
Microsoft Updateは米国のサーバにアクセスしており、URLアドレスでパラメータ(ln=ja)を渡して日本語表記しているだけなんですよね。勿論、先程のパラメータを変更(ln=en)すると英語表記になっちゃいます。こういう作りなのに、どうやって配布するつもりなのかな?って思っていました。(技術的な事だけではなく、不公平感など)

まだ内部での方針を話し合っている段階で外部に発表できる状態じゃないのか、Vistaの売れ行きを確認してからかはわかりませんが、過剰な期待は辞めた方がよさそうですね。

新機能なら日本のMicrosoftのページからダウンロードして配布という形もあり得ます。
例えば、Windows日本語版の正規ユーザ特典として、lzh圧縮ファイルの閲覧が出来るソフトを配布しています。
PC とーく Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダって何?
posted by 藍旋 at 16:36 | Comment(3) | TrackBack(1) | コンピュータ
この記事へのコメント
お久し振りです。今年のWRCで不振だったスバルは来年に期待です……というか、復活希望。

実は現在、ノートPCの液晶画面がバックライト切れのせいで真っ暗です。当然、このコメントも真っ暗な状態で書いています。
修理に出そうにも「下が三万、上は十万」とPCショップの店員さんに言われてしまい、この際なのでデスクトップを買う計画を検討中です。
とりあえずXPで組んでおいて、必要に応じてビスタへとバージョンを上げる予定なのですが、個人的要望としては「XPのサポート期間を延長して欲しい」のが心情です。
Posted by AR1 at 2007年01月18日 00:10
おひさしぶりです、AR1さん。
三菱にプジョーのディーゼルが配給されるそうで、微妙な関係に今後の不安を感じています。
今年こそは!とスバルファンクラブのDVD待ちです(笑)

ノートのバックライトって意外に壊れますよね〜。
寿命切れで赤っぽくなっていくのも見づらいです(笑)
初めてノートを買ったので、もしも切れた場合は自分で交換してみたいですね。それもメインのデスクトップがあるから言えるセリフなんですけど。。。

サポート延長は嬉しいんですけど
サポートをする分だけ、XPとかOfficeとかのお金にオンされちゃうんですよねぇ・・
過去のサポートの分だけ人件費・開発費等が必要になってVistaが高くなると思うと、Vista買う人達には迷惑だったりと、ジレンマたっぷりです。
まぁ、2年は短すぎですよね・・・
Posted by 藍旋 at 2007年01月18日 23:00
XPは決まるんだけど、よくわかんないよね♪
Posted by BlogPetのトロ at 2007年01月23日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

1月30日から日本語版「Windows Vista」発売
Excerpt: CNET Japan  ついに1月30日から、一般消費者向けに日本語版「Windows Vista」が 発売されます。  そうしたこともあって、メーカー各社はVistaを搭載するPC..
Weblog: インターネットニュース95%
Tracked: 2007-01-16 19:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。