2007年01月25日

今度こそXP Homeの2014年までの延長が決定

Windows XP Home Edition とWindows XP Media Center Edition のサポート期間が正式に5年間延長されて、2014年までと決まりました。
Windows XP Professional Edition と同様の「Extended Support(延長サポート)」が適用されるそうです。
これにより、Professional Edition とのサポート期間の差は無くなりました。

今回は全世界のサポートという発表です。
きっかけは日本の Home Edition ユーザの熱烈な要望で、一部地域のみのサポートは難しく全世界のサポートとなりました。
Windows XP Home Edition のユーザからすると、安心して今後も使えるニュースなのは間違いありません。


今回のサポート延長で思ったこと。
メリット
  • 既存のマシンが長く使える。(Vistaは高スペック要求)
  • Windowsの購入コストと手間が減る。特にアップグレードのトラブルは付きもの。
  • メンテナンスを繰り返しているのでセキュリティ上の穴が少ない。

デメリット
  • サポート体勢の増強による、Microsoft製品の高価格維持が続く。
  • XPでは対処しきれないセキュリティリスクを新しい技術で対処できない


私がネットの質問サイト等で見ていて思うのは、初心者が「パソコンを買おうと思いますが、Vista待ちかXPを買うか悩んでます」という内容で、「XPマシン買ってVistaが欲しくなったらアップグレードすればいい」という書き込みをよく見かける事なんですよね。
実際、初心者に限らずパッとやって上手くいくという事は少ないです。私もトラブルが発生して苦労することありますし、OSのアップグレードは大体トラブルを抱えてしまい、クリーンインストール(フォーマットしてからの再インストール)し直す事が多いです。
その際には大事なデータのバックアップ忘れによるデータ消失が心配です。今でも「ぁぁぁぁ・・・忘れてたぁぁぁ」となる事がしばしば。
2年も3年も使えばパソコンスキルも身につくから大丈夫というのは甘い考えだと思いますので、私としては「Vistaマシンを買ってください。」となります。
こういうアップグレードなどの不安点が解消されたのは非常に大きいです。

実は私はVistaが欲しいとかはあまり思っていません。
勿論、新しい物を触りたい欲求はかなりあるのですが・・・今のところ、高スペックを要求しすぎるVistaを使いたいと思う程の機能的メリットは感じていません。
ぶっちゃけ話、新しいインターフェースは綺麗だけど、半透明のウィンドウやスタートメニューも「見づらいだけ」という冷たい反応しますし(笑)
上で初心者にVista搭載マシンを買いましょうと言いつつ、初期のOSやソフトにはバグが多く不安点もあります。これについては時間が経てば解消されますのでリスク比較した上での発言ですけどね。

さりげなく重要なのは、ただでさえ高いMicrosoft製品の高価格が維持される事でしょうか。
Microsoft製品が高価な理由に製品のサポートの多さがあります。特に Home Edition は色々なソフトを組み合わせたシチュエーションが存在するため、セキュリティパッチ一つにしても検証などの人件費が半端ではありません。これらがどうしても新しい製品の価格に上乗せされます。つまり、新製品を買うユーザの負担となってしまいます。
サポート延長によるユーザ囲い込みの効果も大きいですが、それでも価格に影響するのは避けられないんですよね。
posted by 藍旋 at 13:00 | Comment(5) | TrackBack(1) | コンピュータ
この記事へのコメント
> 管理人様

拙僧も曾て、Win95から98にアップグレードした際に、エライ目に遭いまして、それ以来OSの変更には二の足を踏んでいます。しかし、これでしばらくXPが使えそうですので、このままの環境を維持するんだろうと思います。だいたい、周囲を見ても、未だに95マシンとか普通に使われていますし、XPを触ったこと無い人もいるくらいです。それでビスタ???
Posted by tenjin95 at 2007年01月26日 09:37
tenjin95さん、こんばんわ。
私も現行マシンはそのままXPで通す予定です。
(tenjin95さんも私も、どっちもPro版なので・・・今回はあまり関係しませんね)

ノートPCを去年の6月に買いましたが、性能的にVistaにアップするつもりはなく、XP Homeだとサポート期限もあるので、XP Proにしました。
実はProしか使った事が無く、人のヘルプの時に微妙な差で判らない事があるので、Homeを使おうかと悩んだんですよね。
うーん、これなら、Homeにすればよかったですよ〜。

Win95は構いませんが・・・ネットに繋ぐのはやめておきましょう!と、言っておいてください(笑)
Posted by 藍旋 at 2007年01月28日 00:02
藍旋はWindowsすき?
Posted by BlogPetのトロ at 2007年01月30日 11:48
> 管理人様

ようやくVistaが発売になりましたが、このサポート延長のお知らせがあったのが、効いたか効かなかったか不明ですが、爆発的な好調な売り上げとはいかなかったようで、参考までに、拙僧の周囲では一台もVistaが無かったりします・・・

なお、この記事と直接関係ない内容で恐縮なのですが、拙ブログが開設2周年を迎えました。これも、相互リンクを頂戴している皆さまのおかげでございます。この場を借りて御礼申し上げたいと思い参上いたしました。ありがとうございます。

http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/3ca487d222fdd6a75553df8659e8b980
Posted by tenjin95 at 2007年02月01日 09:02
tenjin95さん、こんばんわ。
祝2周年ですね〜!おめでとうございます。
こちらは約1年前からガクン!と減って・・・さっぱりです(笑)

技術進歩の分、高機能なOSよりも、軽くしたOSを作ってくれた方が売れそうな気がしました。技術の方向としては別方向なので、そう簡単にいかないのは判っていますけど・・・。
Posted by 藍旋 at 2007年02月02日 01:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

マイクロソフトがwindows XPのサポートを延長
Excerpt: マイクロソフト社が、Windows Vistaの販売と共に 従来のXPのサポート期限を2009年に終了するとしていたが、 サポートを更に5年延長すると発表した。 まあ、当然だな。 基本的には、販..
Weblog: 大佐の独り言<NEO>
Tracked: 2007-01-25 14:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。