2007年04月15日

Gmaiモバイル日本語版開始

Google のフリーメール Gmail を、携帯でも使える「モバイルGmail」としてサービスが開始されました。携帯のキャリアはNTTドコモ(iモード)、KDDI au(EZWeb)、ソフトバンク(Yahoo!ケータイ)の3キャリアに対応です。

URLは http://gmail.com です。
下はモバイルGmailのQRコードです。
モバイルGmail QRコード

携帯で面倒なログイン入力を簡単に行える機能は、ドコモは携帯の端末情報(UTN)の送信を、auとソフトバンクは携帯のクッキー機能で、毎回の入力を省略可能です。



米国では既に携帯でも使えるモバイルGmailがサービスが行われていますが、日本でもやっと開始されました。もっとも、携帯で見るという点ではフルブラウザでは使えていました(ハズですよね)が、ケータイの普通のネット機能で使えるようになったのは非常に大きいです。ちなみに米国のサービスインは・・・2005年12月16日に「海外ではGmailも携帯からアクセス」として記事をアップしているので、1年以上も遅れてのサービスインですか!

モバイルGmailの使用可能機種の条件は下記の通りです。(モバイルGmailヘルプより)
1.携帯電話のウェブ ブラウザが XHTML に対応
2.携帯電話のブラウザで cookie が有効
3.SSL をサポート


ドコモのGmailでの見え方として画像をアップしてみました。
ちなみに今回はPCでiモードサイトを作るとき確認として使うドコモ純正のブラウザ「iモードHTMLシミュレータ」と「iモードHTMLシミュレータII」を使用しました。これで携帯サイトをPCから見ることが可能です。最近は本人確認として端末情報を使用する事が多いので、完全には使えません。ログインの問題上、大きい画像のIIはログイン画面だけで、残りの小さい画像はIのブラウザを使用しています。


モバイルGmail ログイン画面
ログイン画面です。
一度、ユーザ名とパスワードを入力すると、それ以降はオートログインボタンを押すだけでログインできます。


モバイルGmail 受信トレイ1
ログイン直後の受信トレイの画面です。
メールは送信者とタイトルのみが表示されます。1ページにつき10メールまでが表示されます。但し、既読と未読の判断が出来ませんでした。


モバイルGmail 受信トレイ2
受信トレイのメール部分の終わりです。
メール作成のリンクや、他のメールのフォルダに相当するラベルと含まれる未読メール数の一覧が表示されます。表示されるラベルは変更可能です。


モバイルGmail 受信トレイ3
ラベル一覧部分の終わりです。
表示メニューの変更リンクをクリックすると設定に関する画面に遷移します。下にはメールの検索入力ボックスと検索ボタン、ログアウト、ヘルプのリンクがあります。
※ちなみに、最初は「表示メニューの変更」ではなく「詳細表示」でした。詳細表示というの適切じゃないですよね。ここらへんはWEBはすぐに反映されるのがいいですよね。


モバイルGmail メニューカスタマイズ1モバイルGmail メニューカスタマイズ2
表示メニューの変更画面です。
ラベル等の一覧の表示の有無を変更できます。この画面のラベル等のチェックボックスをオンにして保存ボタンを押すことで、トップページに表示するラベルを変更可能です。ラベルを大量に作って仕分けている人は無駄な表示が減って嬉しいですね。現在は、表示するメールの種類の設定だけが可能です。


モバイルGmail メール本文1モバイルGmail メール本文2
メールの本文の表示画面です。
差出人や日付(当日以外は時間は省略)や件名の表示、本文、返信やアーカイブなどの操作が可能です。本文が長い場合は分割表示される仕組みです。さらに、Word文書やPDF等の添付ファイルもPC版と同様にテキストファイルとして表示可能です。


モバイルGmail メール作成
メール作成画面です。
下にはCCやBCCを入力するボタンも存在します。流石に携帯ではAjaxによる入力中にアドレス候補が出てくる機能はありません。パケット代もありますので今後もないでしょう。


モバイルGmailで閲覧した場合はPCのGmailでも既読になる等、操作はすぐに反映されます。
但し、モバイルGmailは全てのGmailの機能が使えるわけではありません。例えば連絡先アドレスの追加は出来ませんし、ラベルはメールの一覧を見るのみでメールにラベルを付けるなどの機能はありません。リンクなどを増やすほどパケット代や操作ボタンを押す回数が増えて使いづらくなるのでモバイルは仕方ないでしょう。


待望のモバイルGmailにただ今、満足中です。
PC版のGmailの良さである宛先の補完入力などは、モバイルGmailでは発揮できないので普通のケータイメールサービスになっていますが、携帯でも使えるというのは非常に嬉しいです。PC版Gmailで設定するフィルター処理でラベル付けは出来ますので、ラベルで見たいメールにアクセスしやすいのは変わっていません。


次に欲しいGoogleのモバイル化は、やっぱりGoogleカレンダーですね!
既に有志によるGoogleカレンダーのモバイル変換サービスを使っていますが、かなりいい出来です。これも紹介しないと・・・それよりも、Googleカレンダー自体も紹介しないといけませんね。うーん、時間が欲しいです。
posted by 藍旋 at 11:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
はじめまして^^

私の携帯とネットニュースサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/mobile77777/archives/50999619.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by 携帯電話インターネット at 2007年04月15日 12:12
藍旋さん、こんにちわー!!!
わぁい♪やっぱり携帯のこと書いて下さいました!
私のつたない記事など足元にも及びませんですー!
(笑)
Posted by risky at 2007年04月19日 15:19
携帯電話インターネットさん、こんばんわ。
色々と遅くなりましたが、
ご紹介、ありがとうございます。


riskyさん、こんばんわ。
Gmail好きなのでモバイルGmailは頑張らないと・・・と思いつつ
仕事で力尽きて4日ぐらいかけて書きました。。。
機能を試している間に力尽きて突っ伏して寝ているとかは
体に堪えます〜っ(ノ_・。)
Posted by 藍旋 at 2007年04月23日 02:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。