2005年05月31日

この街頭募金の詐欺?、見たことあります

ふと、テレビのニュースを見てたら、こんな話が。

街頭募金、数千万円が使途不明 “NPO”主宰者逮捕へ 大阪府警
http://www.sankei.co.jp/news/evening/01iti001.htm

喫茶店のアルバイトで募集して、集まった人に定員オーバーになったので街頭募金アルバイトする?と持ちかけたというお話。
そして、一部寄付した形跡があるものの、募金の大半はどこへ・・・・と。
で、集めたお金が数千万円!!一日に百万円超えることもあったとか。

実は、これだと思うのは、よく見かけてました。
JR大阪駅付近で、信号待ちとかでやたらと車道まではみ出て募金活動するんですよね。
ハッキリ言って、異常に見えてました。
「難病の人の命・・・」とか言うくせに、自分の命を犠牲にしてクルマの運転手を殺人者にしたいの?っていうぐらい、車道にはみ出てやってるんですね。

妙にそれがあつかましくて、したことなかったです。
ちなみに、募金自体はそこそこしたことありますよっ!
一回百円とかがメインですけど・・・金額よりも、少ないながらもこまめにが大事?


なるほど〜・・・お金がかかってるから、妙にチカラ入ってたんですね。。。

それにしても、本当の募金活動でアルバイト雇うこと何てあるんでしょうか?
私はてっきりボランティアしかないと思ってました。
実際にあるのかどうか、誰か知ってないでしょうか??
posted by 藍旋 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(2) | 気になるニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

目的偽り名義借りる−架空NPO求人事件・大阪
Excerpt: 架空募金としては処罰できないので、職業安定法で裁くしかないのだろうか? かねてから、「募金」って本当に善良な意思の下で実施されているものなのか インチキ詐欺的な募金なのか、なかなか見分けがつか..
Weblog: 情報一番搾り - FNB2005
Tracked: 2005-06-01 18:14

募金集団の主宰者ら逮捕 虚偽広告でアルバイト募集
Excerpt: 募金集団の主宰者ら逮捕―虚偽広告でアルバイト募集>  難病の子どもたちへの支援などの名目で街頭募金をしていた集団が、虚偽の求人広告でアルバイトを集めていたとして、大阪府警捜査2課は31日、職業安定法..
Weblog: Charlie's マイペース雑記
Tracked: 2005-06-02 22:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。