2005年06月01日

行き着く先は全テレビ番組の有料化?

私も愛用してますHDDレコーダーが、もしかしたら地上波放送を有料化にさせちゃうかも!?

 HDDレコーダーによるCMスキップで"損失"540億円
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/31/news016.html


DVDやHDDレコーダーとかって、簡単に巻き戻し・早送りできますよね。
ビデオテープはテープが伸びたりや位置の調整が難しいとかで、あまりCMぐらいではしませんけど。
過半数の人は、HDDレコーダーで録画した番組のCMを80%の割合で飛ばしちゃうらしいです。
全テレビの広告費から録画してCMスキップする割合で算出した、テレビ広告費の失効率が540億円!!

さらに現在のHDDレコーダー普及率が15.2%で、5年後には44.3%になるらしいです。
そうすると・・・「大金払ってテレビ広告する必要ない→テレビのスポンサーから降りる→テレビ局の収入減る→有料化に踏み切るしかない!」と、なっちゃうんじゃないでしょうか?

多分、有料化する前に、過剰に番組内で売り込むと思いますけど、興ざめしちゃいますしね。
ドラマでも、ただでさえ主人公の普通のサラリーマンのはずが都内のデザイナーズマンション住んでたり。。。そんなお金あるはずないでしょうが!っていうのが、さらにひどくなるのが目に見えてますから(笑)
例えば、出演者の持ち物は全て新作の新品で、毎月新車に乗り換えて・・・みたいな?
あまりにも露骨ですと、見る気がなくなっちゃいますしね。
余計に番組の視聴率が落ちて、さらにスポンサーが出費を渋るという、まさにデフレスパイラル状態?

さらにいうと、新製品に対するアピールする機会が失われ、経済的にも影響が出ちゃうかも
テレビほど全ての人に対して満遍なく影響を与えれる広告媒体は無いですしね。
新製品が出たことを知らなければ、(昔の製品の)安いほうが・・・って、流れやすくなりますから。
そして、売上が下がるということはお給料も下がるという悲しい結末まで。。。


と、まぁ、深読みしていくとトンデモナイ方向にまで飛びますが、こういうのを株の投資家達はしてるんでしょうね。
でも、想像を広げるのは楽しいデス♪


ふと戻りますが、私の機種(東芝RD-X2)の場合、ボタン一発で30秒飛ばしと10秒巻き戻しが出来ます。
正直、ビデオだけをみてる場合は、CMなんて見ることないです!


ちなみに、昔のビデオの録画機能で「CMカット」ってあったんですよね。
番組はモノラル放送、CMはステレオ放送が主だったので、ステレオ放送時は録画しないという機能。
これ、番組のスポンサー企業達が大反発して、業界に圧力をかけて潰したんですよ。
今もそういう機能付があるかどうか知りませんが、CMカットというストレートな名前はないはずです。


さらにいうと、HDD→DVDにコピーとか出来ないとかありますよね。
例えば、著作権保護のために1回だけしかコピーできないと言うCPRM(Content Protection for Recordable Media)とかです。
DVDに直接焼けるくせに、どうしてHDD経由だとダメなの・・・って。

これにも、多少とはいえ、CMというものが絡んでたりします。
と、いうのは、基本的にHDDレコーダーの録画の場合はテレビ番組です。
(DVD映画はもとから違う保護が働いてますからね)
主な理由は複製コピーの流出による著作権侵害ですが、編集による内容改変からの番組保護という側面もあります。
そして、ビデオと違ってお手軽にCM編集できるので、編集されてDVD-Rに保存されたりすると、広告効果が薄れるから編集してから保存できないようにしてる側面もあるんです!


今回は熱が入りましたw
ダッテ、テレビッコデスモン(*ノノ)
この記事へのコメント
きょうは、東芝と深で広告♪
Posted by BlogPetの「トロ」 at 2005年06月02日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ほらほら,TVも落ち目だってば!
Excerpt: 『ネットがTVを凌駕する』日も近いってことでしょう.
Weblog: 感じたままに書いてみる
Tracked: 2005-06-02 00:43

CMスキップ、攻防戦!?
Excerpt: NRIがCMスキップの経済効果を発表して、波紋が広がっています。
Weblog: 『PVR研究所』
Tracked: 2005-06-02 20:41

損失540億円!
Excerpt:  【HDDレコーダーによるCMスキップで、損失540億円!】    昨日、5月31日に株式会社野村総合研究所(NRI)が、インターネットアンケートをもとに試算した調査結果..
Weblog: 誰も知る事のない明日へ 〜Tomorrow Never Knows〜
Tracked: 2005-06-02 22:21

損失540億円!
Excerpt:  【HDDレコーダーによるCMスキップで、損失540億円!】    昨日、5月31日に株式会社野村総合研究所(NRI)が、インターネットアンケートをもとに試算した調査結果..
Weblog: 誰も知る事のない明日へ 〜Tomorrow Never Knows〜
Tracked: 2005-06-02 22:24

NRI、計算間違えてる!?
Excerpt: ナレッジジャングルで、株式会社野村総合研究所の ??HDRユーザの過半数がテレビCM80%スキップ、今年の損失総額は約540億円に?? って記事を読んだ。 そしてもちろんAd Innovat..
Weblog: ニセモノの良心
Tracked: 2005-06-03 05:17

新しい広告手法「アドバテイメント」 / ☆ジーコジャパン W杯へ王手☆
Excerpt:  こんばんは。東京は雨が上がって外の空気が気持ち良いです。先ほど車で走ってたんですが、この季節、雨さえ降ってなければ 本当 夜のドライブは快適ですね。音楽と共に。BGMは Nine Inch N..
Weblog: ∞最前線 通信
Tracked: 2005-06-04 16:38

僕の計算も違うことについての謝罪
Excerpt: NRIごめんNRIごめんNRIごめん! さて、通りすがりさんによるコメントでの指摘により、僕も計算間違いをしていたことに気付いたわけですが。 広告費2兆500億円全てが無駄になる場合を..
Weblog: ニセモノの良心
Tracked: 2005-06-09 07:51
×

